PR

大根はまだか

昨日、オカンから人参とか送るからと電話が来た。

本当は今週に私が帰省する予定で、帰ったら雪の下の土中に埋めておいた人参を掘るかーなんて話していたのだ。

それも結局、万が一でもコロナを持って帰ったらと帰省は止めたんだけど、オカンが人参を掘ってくれたようで、ついでに雪の下に埋めた大根も堀たけどいる?というので何でもちょーだいwとお願いする。

それが今日届くかな、と昨日から色々準備wして待っていたけど来ず。

雪の下から掘った大根はすぐ悪くなるというので、アレを作ってそうだアレも!と準備万端で待ってたんだけどw

スポンサーリンク

今日の食出費

ごぼう 79円 特売
胡瓜 @42円x2=84円 特売
鶏手羽元 166円 特売
塩さば @42円x2=84円 特売
外税8% 38円
————–521円

セロリ 75円 特売
スパゲティ 175円 特売
ホッケ一夜干し3枚 280円 特売
外税8% 42円
———–合計 572円

本日合計 1,093円

2月(2/1~2/29)食費累計16,893円@1日あたり650円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

大根が届いたらアレこれ作るぞ、楽しみだ♪

今日のお昼

ポークカレー(玉葱、人参カス(ジュースのカス)、にんにく、ショウガ、豚薄切り肉、じゃが芋)、お味噌汁(ほうれん草、揚げ)、サラダ

カレーにはにんにく、生姜をたくさん入れて体温上げよう作戦で。

~暖房消しました(すぐ汗だく)~

コメント

  1. Y より:

    北海道で暖房消すほど暖かくなるとは!
    (ちょっとの間なら暖房消してつけるほうが電力消費高いのですしばらく消してたんですよね?)
    生姜ニンニクゆりみそ飯の威力凄いですね!

    雪ノ下大根でググッたら糖度高めとか!
    どんなでしょ〜

    それにしても私は最近仕事が不調です(´・ω::.、
    ゆりみそさんは元気ですか(*˙︶˙*)☆*°

    • ゆりみそ より:

      Yさん、北海道でも今年は暖かいのかな、引越し後の部屋が暖かいというのもあります!
      ごはん食べてたら汗かいてきたので消して、お皿洗ってとか何だかんだで数時間消してましたよ。

      雪の下大根は甘いんですね、知らなかった!
      昔の人は美味しく食べるためというより長期保存のためで、結果オーライ、という感じなんでしょうね。

      あら不調ですか、山あり谷ありだから今度は登りますよ~!
      私もいったり来たりですが、気持ちは元気です(^-^)

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、おはようございます。
    大根、今日あたり届くといいですね。(佐川さんですか?)今お住まいのところは、暖房消してもしばらく暖かいのですね。良いところに引っ越されました!

    コロナウイルスからの回復率が、シンガポールは高いのだそうです。理由はわかりませんが。
    そういう地域から、医療の情報が入ってくることを願います・・・。

    これは長期化するかもしれませんね。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      今日無事に色々届きましたよ、はい、佐川さんでしたが何故ご存知で(汗)
      そうなんです、今の家は今朝も起きたらリビングが16℃ぐらいありました。
      夏はエアコンが必要かもです(汗)
      コロナ早く収まって欲しいですね。。

  3. sarukitikun より:

    いつも特売の安さにうなっております、うちの近所にもこのスーパー欲しいです~(^o^)丿
    ※塩サバとかありえない価格ですね~(^u^)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、そうなんですよ、塩サバ特売価格が安いスーパーは前から車で通ってて。
      今は歩いて行けるので最高ですw

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    そしてお久しブリーフw
    このところ、通常業務とは別の場所での勤務になったり、連休もバタバタしてたり・・・
    ゆっくりネットする時間や気持ちの余裕がなくて(^^;
    武漢ウィルス、大阪で一度陰性になった女性が再び陽性に。
    もう何がなんだか、全く終息の目処が立たなくて不安です。
    その不安がストレスとなり、免疫力低下しないように気をつけなくては=3ですね。
    手洗いうがいに加え、晩酌で身体の中からアルコール消毒が私には効いているようです。
    仕方ない、効果あるならこのまま続けなきゃなぁ~(笑)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、お久しブリーフですwお元気そうで良かった(^-^)
      そうそう、大阪でコロナに再感染?とニュースで見て、その得体の知れなさにまた怖くなりました。
      ほんとですね、不安で免疫力低下なんて嫌ですね!
      わはは、体の中からアルコール消毒、私も抜かりなく毎日しておりますw
      お互い、仕方ないからしばらく続けましょう!笑

  5. ポンタとパンダより より:

    ゆりみそさん、こんにちは、なにやら引きこもる率が高くなるというかならざるおえないかんじですが、、大根、人参いいですね!
    テレビはコロナの動きばかりでうんざりですが、、ジムにいこうかとおもってたら、、これもあれもと室内の狭い、、平日は年齢層高めなため、やめて、気温が上がってきてるので外歩きです、、。かといって、あまりに制限するとストレスもたまるし、、というループに、、ほんと、はやく収まってほしいですね。

    • ゆりみそ より:

      ポンタとパンダさん、こんばんは。
      今日人参大根、届きました、ほんとに親はありがたいです。
      帰れないけど会いたくなっちゃいましたよ。

      うんうん、コロナのニュースばかりで気が重くなりますね。
      ジムは確かにちょっと嫌かも。天気が良ければ外歩き気持ちいいですよね!

      ほんとに、ズボラな自分でさえビクビクしてるのに世の中の潔癖症の方達は生きた心地がしないでしょうね。
      はやく収まってくれることを祈るばかりですね。。

  6. たまねぎ より:

    ゆりみそさん
    こんにちは

    ずっと悩んで・・・悩んで・・・
    昨日、スロージューサーを買いました

    ヒューロムのアドバンスド100
    もちろん、ポイントで実支払をなるだけ少なく・・・
    届くのを今か今かと待っています

    やっぱり食べるものから
    なるべくリスクを減らしたいって思います

    食べるのを我慢しているものも多いのですが
    以前に比べて、生野菜など野菜全般
    それから果物をビックリするくらい食べるようになりました

    そうそう
    ジュースのカスは
    カレー・ハンバーグなどにしようかと思っているのですが
    日々出るジュースのカスはどのようにされているのですか?

    スロージュース初心者として
    ゆりみそさんのアドバイスをお聞きしたいです

    • ゆりみそ より:

      たまねぎさん、こんにちは!

      おお、スロージューサー購入されたんですね!
      ヒューロムのアドバンスド100、検索したらうちのと違ってシュッ。としててカッコいい~!
      届くの楽しみですね♪

      わかります、私も野菜や果物を意識してとるようにしています。
      もともと好きなため苦じゃないので、美味しく食べてますが。

      そしてジュースのカスですよね!
      私も普通の人参の代用として、カレーやハンバーグ、ポテトサラダなどサラダに、サラダのドレッシングに、とか色々使ってます!
      でも毎日牛乳パックに半分近く出るので、使い切れずにほとんど捨ててます。
      最初は罪悪感がありましたが、最近はもう、仕方ないなと。食べれません(汗)

      他、人参モチなるものも!片栗粉と混ぜて焼くのですv

      このブログのカテゴリーに「人参かすレシピ」というのがあるので良かったら是非!

      https://yurigohan.3suv.com/archives/category/recipe/%e4%ba%ba%e5%8f%82%e3%81%8b%e3%81%99%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94

      サイドバーの「カテゴリー」からも選べます(^-^)

      • たまねぎ より:

        「人参かすレシピ」
        ありがとうございます

        スロージューサーは
        可愛かったからゆりみそさんと同じものが欲しかったのです・・・

        手に入らなかったので、初心者向きのお掃除簡単なものを選んだのですが
        思ってたよりサイズが大きくてどこに置こうかと・・・

        人参モチ
        美味しそうなので作ってみようと思います

        ありがとうございます

        コロナ・・・心配ですね
        旅で
        今年は北海道に2度行く予定なのです
        その頃には、コロナ騒動が収束していることを祈ります

        コロナに負けずに頑張りましょうね

        • ゆりみそ より:

          たまねぎさん、人参モチぜひぜひ!私もまた食べたくなりました。
          ジューサー、けっこう場所とるんですよね、わかります。
          定位置が決まれば、扱いも楽なのですが。

          おお、北海道に2度♪
          ほんとですね、コロナが収まってますよう、そして負けずに!