今日の5%オフとごはんと

今日は5%オフデーで、ちょっと大きなイオンにも日用品が欲しくて買い出しへ。

祝日も重なったせいか人がすごく多くて、パッと買ってパッと帰宅。
マニュキア薄め液が欲しくて行ったドラッグストアもポイント5倍デーのせいか長蛇の列で(しかも置いてなくて)、何だか疲れてしまった。

今日の5%オフで

※価格はオフ後

ビスコ 209円
大根 85円
納豆 42円
豆腐 25円
ナス 185円
もやし 17円
ウインナー 157円
胡瓜 42円
ピーマン 109円
外税8% 69円
——————小計940円

ロイタイ トムヤムクン 128円(税込) 特売
冷凍グリーンピース 178円
外税8% 14円
————-小計334円

本日合計1,274円

3月(3/1~3/31)食費累計12,135円@1日あたり607円
※3月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

31日まで残金4,605円、ウス。

今日のお昼ごはん

辛鍋(豚肉、かにすり身、絹豆腐、白菜、えのき、水菜、キムチ、にんにく)、ごはん

写真のお鍋は昼と、夜との二食分!

お鍋はコチュジャンと粉唐辛子、ダシダなどでざっくりと。
こちらのレシピを参考に、今はけっこう適当に作ってます。

Cpicon 簡単!美味しい!スンドゥブチゲ♪ by misacoco

今見たら、砂糖入れてなかった。
そして私はダシダはこんな大きな鍋でも小さじ1/2ぐらいでちょうど良い。

どうも、自分の舌は「辛い」を「塩辛い」と勘違いするようなので、辛い時は塩分控えめにしています。

~ワシの舌って~

コメント

  1. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。
    そしてお買い物お疲れ様です。

    辛鍋、実に美味しそうです。カニすり身食べてみたい♪

    うちも今夜お鍋でした。
    豚コマとお豆腐ともやし、小松菜と人参、白滝とブロッコリーという、なんでもありのお醤油ベース鍋でした。
    あとはスーパーの半額筍の天ぷら。春の味がしてウマウマでした。

    ドラッグストアーにトイレットペーパーが並びだしました。
    一家族1ロールですが、レジ前でご夫婦が急に他人になってしっかり2ロールゲットされてるのを目撃。(苦笑)
    店長さんがとても感じの良い親切な方なのですが、お見かけする度お疲れ顔になっていって、お気の毒です。
    皆さん色々大変ですよね。

    アスパラが食べたくなりました。私も固いところはよく噛んでまるんといただきます笑。

    また遊びに来ます(’-’*)♪
    暖かくなさってくださいね。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)
      今日もスーパーに寄ったら長蛇の列で、並ぶの嫌になって買い物止めて帰ってきました。
      買いたかったのは特売の海老だけだったんですけどね。笑

      かにすり身は道外の方にはなじみがないようですね、食べてもらいたいなあ。
      さこさんちもお鍋でしたか、お鍋は許容範囲が大きくて助かりますよね。
      そして筍の天ぷら!良いですね~美味しそう♪
      こちらでもスーパーに山菜がそろそろ出始めてきて、春を感じてきました。

      おお、トイレットペーパーはそんなにですか!
      こちらも棚は確かに品薄ですが制限は見ないです、まだまだ大変ですね。。
      ほんと、定員さんはお気の毒ですね、昨日もドラッグストアはすごい人でした。
      ほんとに、コロナは全然収束する感じが見えなくて、あっちこち皆さん大変で。。

      ありがとうございます、アスパラも春を感じますよね!
      固いとこもまるんと、私も今後もそうすると思います。笑

      ありがとうございます、さこさんも暖かくして風邪などひきませんよう!

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。スンドゥブチゲのレシピ、シェアありがとうございます。
    いつも、素を使って作ってたのでしたが、自分で作ることもできるのですね。今日も散歩がてら少し買い物したのですが、店員さんのコロナ疲れ顕著ですね・・・どこも人不足で・・・。接客業だと防御しきれないですものね。
    皆、体を張って仕事をしているようなものですね。私も普段出勤してますし、気持ちはわかるのですが・・・。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      ほんと、自分で作れたら辛さも調節出来るし良いですよね!

      接客業の皆さんもほんと大変ですよね。。マスクされてる方が多いけど、毎日変えるのも大変でしょうし(売ってないし!
      とにかく自分に出来る事をやり続けるしかありませんね。。