PR

早出三連勤、二日目終了

早出三連勤二日目、残り一日。
今日は、癖のあるパートさんと一緒でちょっと面倒臭かったw

そんな自分を帰宅後に癒してくれたのは昨晩仕込んでおいた豚汁と、三つ葉。

先日買った三つ葉の根っこを水耕栽培したら葉っぱがわんさか出てたのだ。

3月初旬から始めたアボカド水耕栽培は、未だにシーーーーーンとしとりますが。

ああ、今年は不要不急でベランダ菜園のあれこれも自粛しようかなと。
近所で安い紫蘇もいつでも買えるしね、来年やるのを楽しみにして生きようぞ。

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

5月(5/1~5/31)食費累計3,240円@1日あたり810円
※5月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日の朝ごはん

ごはん、豚汁、ひきわり納豆、胡瓜三五八漬、いんげん胡麻和え

今日の仕込み

キャベツ塩昆布もみ、キャベツ千切り、三つ葉ざく切り

あれだ、野菜も食べる直前に千切りにした方が良いのか?と思うけど、やっとくと楽で。
つか刻んだだけなので「仕込み」というのもなんだけど。

~おし、明日もオレがんば~

コメント

  1. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)今日も早出のお仕事お疲れ様です。

    対人関係で疲れると、後でジワジワきいてくるので、
    お心のお疲れが和らぎますように。

    緑艶々の三つ葉、こんなにわさわさ生まれてくれて嬉しいですね。
    わたしも余裕のある時にお野菜まとめて刻んで保存してます。
    スムーズにお料理できるので、ストレスフリーがありがたいです。

    ゆりみそさんの頑張りに、元気をいただいてます。
    ありがとうございます(’-’*)♪
    たくさん眠って、明日もガンバです☆

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      昨日は話好きのパートさんにめちゃ話しかけられて。
      悪い人じゃないのですが、ちょっと面倒くさかったです。笑

      さこさんもそうですか、野菜きり刻んでおくと便利ですよね。
      ビタミン流れる?とかちょっと心配もあるけど食べないよりはいいですしね。

      ありがとうございます、今日も無事に終わりました。
      さこさんも明日も良い日に♪

  2. くろ より:

    以前指の強張りの件でコメントしたくろです。
    すっかり世の中大変になりましたね。
    そんな中でも毎日接客のあるお仕事されていて本当にお疲れ様です!
    私は事務職ですが在宅は微妙な内容なので
    連休飛び石は有給2日取ってしまいました(^^);

    北海道は特別警戒地域続きますが、
    マイペースで乗り切りましょうね!
    ただの応援でした笑

    • ゆりみそ より:

      くろさん、こんばんは!
      そうそう手のこわばり、私も今はすっかり良くなりました。
      くろさんと同じ感じですよね、ほんと生きてると色々経験するものですね。

      そしてくろさんも基本出勤があるのですね。
      連休は10日までなんですね、札幌市も全然収束する気配が無いし、お休みした方が絶対良いです!

      私もお金のためにと短期バイトで出てますが、いやほんと・・札幌市民大丈夫かいなと不安です。
      でも自分で決めた事なので、精いっぱいの対策をして頑張ります。
      ありがとうございます!
      くろさんもお気お付けて、乗り切りましょうね!

  3. aglaia より:

    ゆりみそさんこんばんは。連勤お疲れ様です!
    私の休みも三日目。残すところ休みは一日となりました。
    今のところ全然ライフ復活してないんですけどなんで?(笑)

    「仕込み」ってしてあると、すごく便利ですよね!
    私の場合作り置きよりむしろ、仕込みの方が合ってるかもしれない。

    最近、刻んだものを冷凍してストックしてあるのですが、
    それがあるだけで、疲れている時でも料理する気が起きます。

    刻んだものさえあれば、炒めるだけ~とかそういう料理は圧倒的に
    楽ですものね♬お味噌汁の具なんかも。

    私は豆腐を残しがちなのですが、最近冷凍すればいいと気づきまして、
    期限が迫ると冷凍するのですが、これもまた便利。
    木綿だと特に食感が変わって楽しいし、普通に料理に使えます。

    こんな時だからなおさら、ある食材をフル活用して、
    ご飯を楽しみたいと思います。

    って最近めっきりちゃんとした料理してないけど(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさんこんばんは。
      明日もお休みなんですね、ゆーーーっくり自分時間を過ごされますよう♪

      そうか、私も「作り置き」より「仕込み」の方があってるかも。
      油揚げを湯通しして冷凍しとくとか、飴色玉葱を冷凍しとくとか。

      おお、豆腐を冷凍、聞いた事があるけど一度もやった事が無いので私もやってみようかな。
      豆腐も出番が多いけど、たまに賞味期限を気にして慌てる事があるし。
      ヒントありがとうございます。

      つかaglaiaさんのごはんどれも美味しそうですよ、私も新鮮な野菜モリモリ食べたくなりました。