目玉焼きに心を注ぐ

もう30ウン年自炊をしているけれど、これだけ真剣に目玉焼きに心を注いだ事がいまだかつてあったかと最近思う。

熱したプライパンにオリーブオイルをちょろっと回し、卵をカッと割り入れて。
ジューーーッと焼いてから○○秒後に水をちょろっと入れてフタして○○秒。

この「○○秒」のいい塩梅をどんだけ体感で染み込ませられるか。

それが課題だと正座で己に言い聞かせつつ今日もジューーーッ

今日の朝ごはん

ごはん+目玉焼き塩胡椒めんつゆ、豚汁、キャベツ塩昆布、トマト

今日の失敗は、水入れてフタしてからの焼き時間。
もうちょっと短い方が!

今日の食出費

無し

5月(5/1~5/31)食費累計3,240円@1日あたり648円
※5月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

~四連勤終了、明日はお休みだあああ~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。怒涛の3日間お疲れ様でした。
    明日はお休みなのですね!

    節約術を学ぼうとこのブログと巡り合いましたけれど、家事の効率化とかも、大変参考になります。
    とはいえ、連休中家事スイッチがなかなか入らない私なのですが・・・

    明後日勤務なので、明日は7時に起きようと思います!

  2. みぃけ より:

    ゆりみそさん、わかります。目玉焼きってあなどれないんですよね~(笑)
    今日のもおいしそうです、塩胡椒めんつゆの組み合わせ最強(ケチャップなんてね~

    • ゆりみそ より:

      みぃけさん、目玉焼きってなんで毎日同じに作れないんだろうと思ってましたが、私だけじゃなかったようで安心。笑
      ありがとうございます、私も味付はこれが一番好きです。

  3. sarukitikun より:

    私も黄身が白くなった目玉焼きが一番好き、水の量と時間がキモですね~(^u^)