そう思ったら、不要不急でしたよ反省

今日はバイトがお休み。

良い天気に釣られ、先日途中で断念した藻岩山@スキー場コースをクリアしてきた。
上り下りで1時間半、気持ち良かったー!!

藻岩山から札幌市を見る見る

はあ気持ちええ。

札幌の藻岩山は、標高531メートルの、私のような初心者でも気軽に楽しめる山。
ロープウェイや山頂にはレストランもあるけどコロナで中止してるようです。

札幌もいわ山ロープウェイ
札幌もいわ山ロープウェイ。ロープウェイから見る四季折々の美しい自然や、山頂からの夜景等見どころいっぱい。もいわ山ロープウェイの営業情報やライブカメラ動画を紹介。

登山者はチラホラいたし、狭い登山道ですれ違う事もあるので私はバフ使用。
でもマスクやバフなどの装着率はかなり低かったなあ・・。

あ、登山は不要不急か!と今更ながらオレだめだめ_| ̄|○

登山自粛と言われてるのは、例えば怪我したら今コロナで大変な病院に負担をかけるとか、登山のために移動する事などが挙げられています。

なので藻岩山ぐらい、車移動だし、コンビニにだって寄らないし!とか思ってても。
うーん、これはどうも「自分だけは」というやつですね。
はい、しばらく山禁止で反省_| ̄|○

ジョグもバフしてね、来週はゆったりジョグしようかの。

今日の食出費

無し

5月(5/1~5/31)食費累計8,982円@1日あたり599円
※5月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

冷しそば(以前作って冷凍してた鶏むね大豆の天ぷら、胡瓜、大根おろし)、フキと揚げカマ煮物、追加で天ぷら

以前、多めに揚げた鶏むねと大豆のかき揚げを冷凍しておいた。
酸化とか気になったけど、検索すると冷凍自体は可能なようで。

1人分の天ぷらを揚げるの正直、面倒だしさ。

で、揚げて冷めたのをアルミホイルにくるんでジップロックで冷凍。
それを昨晩、冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたのをオーブンでカリッと。

揚げたてにはもちろん遠いけど、早く食べ切るなら冷凍もありかも!

~何が良くて悪くて(混乱)~

コメント

  1. aglaia より:

    ゆりみそさん!やっと天ぷら挑戦しました!
    冷凍するほど上げてませんが、次回こそ上手に揚げて、
    冷凍にもチャレンジしたいと思います。

    コツのいらない天ぷら粉は本当にコツがいらなかった!!
    素晴らしいですね^^

    おススメしてくださってありがとうございます♬
    これを機に、揚げ物を気軽に出来る自分になりたいです^^

    それとリフレッシュも大事ですよ♪
    ゆりみそさんは、対策しっかりしてるし、
    怪我の可能性のある危険な山でなければありだと思います。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさーん!
      天ぷら美味しそうです、いも天、今すぐ食べたい!笑
      私もこのブログのコメントで「コツのいらないてんぷら粉」を教えていただいたんです。
      私もありがたやです、そしてフキにも挑戦されたんですね、そうだ、筋をとるんだったとaglaiaさんのブログ見て思い出しました。

      うんうん、リフレッシュ大事ですよね。
      危険性のある山で無ければと自分も思ってたけど、でもこれは自分だけは、ってやつなのかなあとか、悩ましい。
      心のためには自分には不要ではないのですが、他人にとっては不要不急なんだろうなウームとか。。
      でも今日、北海道の割と低山だと思うところで遭難もあったし、山菜採りで遭難もあったりしたので、しばらく控えます。
      ありがとうございます!

      ブログで紹介もしていただいてありがとうございます!

      • aglaia より:

        こんな時だからこそ、心の健康は大事だと思うので、
        遭難しそうな危険な場所でなければ、問題ないと思いますよ♪
        ま、私個人の意見ですが。毎日リフレッシュ出来ない場所にいると
        体調崩しますから。私もリフレッシュが足らなかったのかと反省です。
        とりあえず、出かけるのも面倒くさいのでベランダ菜園いじったり
        日光浴ぐらいしかしてないですけど^^;

        そういう真面目なゆりみそさん、本当にいい方だなぁと思います。

        いも天美味しいですよねー!!私も大好きです♬
        丸亀正麺とか行くと、芋やかぼちゃをとらずにいられない・・・(笑)

        関東はそろそろ新じゃがシーズンだなぁ。
        ちょっと違う芋だけど、こちらも楽しみです^^

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさん、ほんと不要不急ってなんでしょうと改めて考えると。。
          ありがとうございます、でも私は登山以外にもジョギングという手もあるので大丈夫です♪
          例えば登山にはどうしても車で出かける事になるし、そうなると事故に遭う可能性もあるなと。
          出かけなければ可能性はゼロですからね。。
          札幌の人は家に居る!という知事のメッセージを忘れてましたと(真面目か。笑

          日光浴、絶対大事ですよね!!
          走ってる時とか太陽浴びてると、気持ち良くて、たまに目つぶって走ってますよ(誰もいない川沿いとかですが。笑
          ベランダ菜園も良いですね~!今年はどうだろう、札幌も早く収まらないかなあ。。

          芋、かぼちゃ天、最高ですよね、私も大好き!
          新じゃがシーズンですか、いいなあ。皮ごと食べれますよね♪

  2. まる より:

    こんにちは。
    最近は山菜採り等低山で遭難続いていますからね。
    苦言になりますが、緊急事態宣言発令地域では登山のことを書かない方がいいと思います。
    (自分は登山好きですが、昨今の登山(外出)バッシングに心痛めている者です)

    • ゆりみそ より:

      まるさん、こんにちは。
      そうですよね、緊急事態宣言の地域ですし。
      今日も北海道は日本の中で一番感染者数が出ていましたしね・・
      自分だけは、と思っていないつもりが思っていたようです。
      登山は緊急事態宣言が解除されるまでは我慢します。

      わかります、私の趣味のジョギングへのバッシングもあるので。
      散歩同様禁止はされていないけど、不快に思う人がいるというのは事実ですしね。
      ありがとうございます!