PR

今日のごはんと山菜消費と

日曜に実家から届いた山菜やらも残りわずか。
行者にんにくは冷凍したので大丈夫だけれど、フキははよ!と今日も煮物に。

先日は揚げカマで煮たけれど・・・(↓これ

今日は揚げカマを竹輪+油揚げに変えただけバージョン(↓これ

おし、これで実家からの野菜は冷凍した行者にんにく以外、使い切ったど。
行者にんにくも早く食べたいな。次の日バイト休みの前日にでも!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

5月(5/1~5/31)食費累計8,982円@1日あたり562円
※5月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

ごはん、豆腐わかめお味噌汁、焼き鯖大根おろし、フキと揚げカマ煮物、ひじき大豆、ラデッシュ三五八漬

~明日は何を(がさごそ~

コメント

  1. くっか より:

    うわ~素晴らしいです(*’▽’)
    これぞ日本の食卓!!

    和食好きなんですが、料理がめんどうで・・・ついお惣菜のコロッケに走ります。
    焼き魚に大根おろしは、もう最高にイイですね^^
    自分では大根おろしさえも面倒で、おろしてるうちに大根が小さくなると指もおろしちゃうし(キケン)

    あー、こういうものを作れるようになりたいです(^^)/

    今日の料理もとっても美味しそうです♪

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、おお、日本の食卓!嬉しいな~!

      わはは、大根おろしで指もおろしちゃうのわかります!
      私はキャベツ千切りでもよく指千切りします(汗)
      お惣菜のコロッケも良いな~!コロッケ食べたくなっちゃった!

      美味しそうをありがとうございます♪

  2. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    ふきの煮物、美味しそうですね。
    とっても良い香りがするんだろうなぁ。
    油との相性がいいから、お揚げさんとの煮物も美味しさ抜群ですね。
    庭に石蕗が植わってるんですが、
    母と一緒に摘んで、爪先を黒くしながら筋をとって、
    炒め煮にしたことを思い出しました。
    口の中に少々筋が残りましたが、味と香りは最高でした。
    松の根本に咲いてるタンポポは、お浸しにしてオカカかけて食べたりもしました。
    なかなか乙な風味で、案外いけました。
    懐かしいなぁ。

    行者ニンニク、楽しみですね。
    体に良くて美味しくてスタミナ満点のイメージがあります。

    今日もお疲れ様でした。
    明日も良きものでありますように☆

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      フキはやっぱり売ってる水煮とは違いシャキ感もあるし香りも良いですね、両親に感謝です!
      石蕗って初めて知りました、色んな種類があるんですね。
      タンポポのお話もそうですが、何だか風景が目に浮かぶようです。
      子供の頃の思い出ってなんだか宝物だなあ。。

      行者ニンニクと一緒に食べようと今日はラム買ってきました、楽しみです♪
      免疫力アップとか抗がん効果も期待できるというので、去年から意識して食べようと思って。
      来年こそ自分で採りに行きたいなあ。

      ありがとうございます、さこさんの明日も良い日に!

  3. otonosamasama より:

    ゆりみそさま
    いつも読み逃げで久々コメです。
    フキ美味しいですよね~
    ゆりみそさんの煮物みたら食べたくなった!!
    旬のフキは香がいい!!
    いつもお料理上手で関心してます!!
    バイトもうちょっと続きますか?
    ガンバです!

    • ゆりみそ より:

      otonosamasamaさん、コメありがとうございます!
      ほんとに旬のフキって美味しいですね、もうすぐ無くなるので寂しい。。笑
      えへへ料理上手なんて嬉しいな。地味でワンパターンなのですが(汗
      はい、バイトはあと一か月弱ぐらいです、ありがとうございます!

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    バイト、お疲れ様です。今日も混んでましたか?しばし、ゆっくりされてくださいね。
    ふきの煮物、美味しそうです。最近の私のヒット(?)はダイコン餅です。米粉と片栗粉、両方使うのがみそです。色どりに桜エビや、ネギ、もしくはニラなどを入れて作っています。大根をおろすのが一仕事なのですが。
    そして、うちの近所は、八重桜やチューリップが満開です。(旭山公園には結局行きませんでした・・・)ウォーキングをときたましてストレス発散してます。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      バイト先はいつも忙しいですが、やる事多くてあっという間に終わるので全然楽勝です!
      おお、大根餅って私、作った事無いのですが美味しそうですね~!
      お醤油とかで食べるのですか?大根安かったらやってみたいです。
      八重桜、チューリップ・・お花癒されますね。ウォーキングも、そういう楽しみありますよね。