ワシも20代の頃は週3~週6で

そうさのぉ、ワシも20代の頃は週3、いや毎日のように遊びに通ったものじゃのぉ爺さんや・・・ハッ(まぼろし

なんてうっかり白昼夢を見てしまったのは、豊平川のススキのせい。

ススキが生えてる奥が豊平川で、川を挟んで向こうが札幌の繁華街、薄野(ススキノ)だ。

「ススキノ」の地名の由来は諸説あるようだけど、かつてこの土地周辺が植物のススキの生い茂る場所だったからという説がしっくりくる。
それほど、豊平川でもススキがこんなに生い茂ってるのはやっぱり薄野周辺だけなのだ。

そんな自分もすっかり薄野から遠ざかり、というか朝にその周辺を走ってるんだから人生何があるかわからんもんだ。

と、今日はゆるっと走ろうと、トレランリュックにスマホも背負って行ったので写真をパチリ。

日曜だから平日よりは人は多めだったけど、それでも密になる事は無い。

走ってて、遠くから人が見えたら鼻から下をバフ(フェイスマスク)で覆い、人が居なくなったら外して走る方式でゆるっと。

最初は半袖でもヒヤリとするほど涼しかったけど、だんだん日が差してきて最後は汗だく。

気持ち良かったー!

今日の食出費

無し

6月(6/1~6/30)食費累計16,909円@1日あたり806
※6月食費予算16,200円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今月、食費マイナス709円で進行中(汗)

今日のお昼

冷たいおそば(わらび、胡瓜、天かす)、糠にしん+大根おろし

~走った後はつるっとウマ~

コメント

  1. aglaia より:

    綺麗な空~(*^▽^*)
    こちらは曇天の一日でございました。
    日食見られたかな?

    そうそう、若い頃は私も平日からよく飲み歩いておりました。
    それを思うと、何かしら?今のこの健康的な生活。

    最初のくだりみて、自分にもそんな時期があったんだなぁと
    しみじみ思いつつ、随分歳を重ねたと切なくなりましたが・・・

    いや!!

    きっとまだまだ飲みじゃなくても、楽しい日々はあると信じて。

    ただのおばはんにならないように、がんばります(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさーん!
      今日はカラっと晴れてて、でも涼しくて走りやすくて、気持ち良かったです♪
      日食は色々やってるうちにの逃しちゃって。何してんだ_| ̄|○

      うんうん、その時その時で楽しい日々って違うものだなあと今日実感しました。
      今この瞬間が一番若いから!笑
      だから今をめいっぱい楽しみましょうね!

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。

    今日は良いお天気でしたね。私は20代半ば過ぎまで海外に居ましたが、夜遊びは数えるくらいしか経験なく!
    とはいえ、結構ワイルドに過ごしてたので、今みたいなインドア系になるとは思ってませんでした!
    (これという趣味は、料理くらいで・・・)でも、今日も、ルバーブジャム作って、楽しみました。
    昨日なんでか、気分が落ちてたんですけれど、料理すると元気が出るみたいで。そういう楽しみをもっと増やしたいです!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。

      海外に居たんですね、素晴らしい経験でしたね!
      うんうん、わかります私も料理すると元気でます、たまにさぼりたくなりますが。笑

  3. R より:

    先日は一気に気温が上がりましたが、最近は過ごしやすいですね。

    冷たい麺、さいこう!

    • ゆりみそ より:

      Rさん、やっぱ暑くなると冷たい麺が食べたくなりますね!
      中華麺に蕎麦にうどんにそうめんに、毎日でも♪

  4. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)ランお疲れ様です。
    そして、清清しい景色を見せてくださってありがとうございます。
    美しいなぁ。
    北海道の空気が伝わって来るようです。

    夏至でしたね。
    北海道はこれからより気持ちの良い美しい季節になりますね。
    なによりご両親にもうすぐお会いできるのが待ち遠しいですね。
    お母様のジャングルのお野菜たちにも再会。
    楽しみですね。
    わたしも毎回密かに楽しみにしています(*≧∀≦*)

    走った後の冷たいお蕎麦、おいしいだろうなぁ。

    ブルボンのお菓子、わたしも大好きです。
    アルフォート♪シルベーヌ♪バームロール♪
    昔からみんなに愛されてるおやつですね(*^^*)
    ドラッグストアに行くと、ついついチエックしちゃいます。

    大阪、いつかよかったらおいでになってください。
    天神橋筋六丁目の中村のコロッケ、おすすめです。
    黒門市場での食べ歩きも楽しいです。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)
      この時期の北海道はカラっと晴れたら最高です、一番好きな季節です。
      楽しまなきゃです!
      そして実家に帰って両親に会うのももちろん、ジャングルの野菜がどうなってるかもすごく楽しみです♪
      草むしりも楽しみです♪無心になれますよ♪

      大阪、一回も行った事が無いのでほんとにいつか。
      今年は中止になっちゃったけど、いつか大阪マラソン走りたいです!

  5. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    「ススキノ」地名の由来、ススキの生い茂る場所だから・・・
    土地の名前や苗字の由来って掘り下げていくとおもしろいですよね。

    私も若い頃に比べるとフットワーク重~くなりました(泣)
    次の日の事(責任感ではなく疲労)を考えると無理や無茶ができない。
    最近の若い子達、みんな肌が白くピチピチしていて羨ましい~!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ススキノの名前の由来はてっきりススキが生えてるからだと思ってましたが諸説あるようです。
      面白いですね、私は絶対ススキがボウボウだったからだと思いますが!笑

      うんうん、夜に出かけるフットワークは重くなったけど、楽しめる事が他に移った、という事にしておきましょう。笑
      私は若い子のウエストがうらやましい~!
      年とると腰回りが~!笑