全力拒否のショック

OJでズッキーニと茄子がたくさん採れたので、トマト缶とパプリカを買ってきてラタトゥイユを作った。

バイトのお昼休憩で一回自宅に戻った時に野菜を切ってニンニクとオリーブオイルでちゃっちゃと炒め、トマト缶で少し煮込んでおいて、帰宅後さらに煮込んで最後に塩で味を調整、完成!

茄子がグダグダになっちゃったけど、味は我ながらウマーく出来たよ。

と夕食に出すと、オトンが一口食べて苦虫をかみつぶしたような顔

「オレは要らね」

と言い放ったw

オトンとは食の好みがあまり合わないし無理だろうなとは思ったものの、そう言われると一切料理したくなくなるね!

・・・と去年も実家で思ったので、今度から自分の食べたいものは自分で作って勝手に食べようと思ったっけ。

実家に居るのもあと1週間弱だと思うけど、めげずに自分の食べたいものはスキ見て作るよ。

・・・と、結局、ラタトゥイユを全力拒否されて悲しかった、という話でしたけどw

今日の晩ごはん

この後、ミニあんぱん2個とクッキーと赤ワイン(今ここ)

今日の食出費

無し

7月(7/1~7/31)食費2,826円1日あたり-円
※7月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず(交際費)

~家族でも味の好みは違うもんだすから~

コメント

  1. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    いやはやお父様( ;∀;)
    ハイカラすぎるお味ダッタノカナ。
    代わりに私がワシワシいただきたいです!
    冷やして食べてもウマウマですよね。

    そういえば私の父も、野菜たっぷりコンソメスープを、
    「なんか気持ち悪い。いらん。」一刀両断されたなぁ(笑)。
    同じ具材を和風出汁でコトコトお醤油味にしたら、食べてくたっけ。

    今日は肌寒い一日でした。
    お互いぐっすり眠れますように。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは♪

      ラタトゥイユはオトンの口には合わなかったようで、ひどい顔してましたよ。笑
      さこさんのお父さんもコンソメスープを・・つか「なんか気持ち悪い」って、それもちょっと!笑

      ラタトゥイユ冷やしてもうまうまですよね、たくさん作ったので今日は冷蔵庫から出したのを食べました♪

      ありがとうございます、肌寒かったんですね、風邪などひかないよう気を付けてくださいね。
      明日もお互い良い一日に。

  2. モルツ より:

    ゴメン、不謹慎だけど読んでて吹き出しましたて。

    まだ家の親父が元気だった頃の冬、お袋がゴミ出しに行った時に滑って手首捻挫した事があったのさ。
    んで、冬場だし日持ちするかと思ってカレーとかシチューとか1ヶ月位、俺が代わりに作ってた頃があったんよ。
    さすがに同じモノだと飽きるかと思ってハヤシライス作ったんです、鍋いっぱい。

    親父もお袋も一口食っただけでスルーしやがりますた。

    トマトの酸味がお気に召さなかった様で、残った両手鍋いっぱいのハヤシライスは俺が泣きながら食ってやりましたよ、一人で3日かけて!!

    その夜はひとり枕を濡らしましたとさ。

    両親とは言え年代の差で好みもねぇ。ねぇ。
    解り過ぎる位解りますよ。

    はい、今日もとっても酔ってます。。。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、いやいやほんと、オトン正直すぎるでしょ。笑

      モルツさんとことたぶん同じ、トマトの酸味が嫌なんだと思います。
      オカンはかろうじて今朝も食べてくれたけど、私に気を使ったのかも。笑

      でもモルツさん優しいですね、親孝行!
      私は、私が食べたいからって作ったけどそれでも全力拒否されるとちょっと!と思いますけど。笑

      お疲れ様です、飲みすぎ注意で~!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    せっかくバイトの合間に料理したのに「オレは要らね」ショックですね(泣)
    しかも家族だからって遠慮なくズバズバ言ってきますよね…
    高齢になっても女性は新しい料理や味をすんなり受け入れるけど、男性は頑固で意固地だからなぁ。
    オカン様、普段はズッキーニや茄子は天ぷらとかカレーにして出しているのかな。
    まぁ、これも家族あるあるでw
    めげずに残りの実家ライフを楽しんでくださいね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      オレは要らね発言、ほんとズバッときたなと。
      つか食べた瞬間の顔がわかりやすかったですw

      ほんと、わかります!
      もうオトン@85歳ともなると、変わったものは食べないですね。
      オカンはズッキーニはベーコンと炒めるとかカレーに使うようです。
      でも持て余してバンバン捨ててますよ、オトンもスキじゃないのに何のために植えたの(;^ω^)と聞くと、
      この時期に生えてくるから(他の野菜を待つ間のつなぎ?)みたいに言ってましたw

      ありがとうございます、もうちょっと実家を楽しみます~!

  4. sarukitikun より:

    ラタトゥイユが嫌いな人って初めて聞きました、トマトの酸味が苦手なんですかねえ(^-^;

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、ラタトゥイユおいしいですよね!でもトマトの煮込んだのが嫌いな人もいるし、その手の嫌い具合なのかなあ。

  5. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。

    お父様の、辛口コメント、Σ(゚д゚lll)ガーン

    ショックですね・・・

    ゆりみそさんの作る、ゴーヤチャンプルーとかはどうでしょうか。

    (着地点を探ってます)

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。

      オトンはっきり言うね~という感じでしたよ。
      でもめげずに今日も食べてます~!

      ゴーヤチャンプルーとかはオカンが作るので。
      こっちで私が料理する時は、オカンが作らない、でも私が食べたいものだけです!

  6. aglaia より:

    ゆりみそさん、お気持ちわかります。

    実家あるある。

    母は大丈夫なのですが、父はゆりみそさんのお父さんと同じ感じ。

    なので、父も食べる時は父が馴染みのあるお料理を。
    母しか食べそうにないものは、母の分だけ届けたりすることがあります。
    まぁ、それも本当に時々ですけど。

    それに母と妹は専業主婦で、妹は料理教室通ったりしてるので、
    作るもののクオリティなど半端なく、比較されることもあって、
    肩身が狭い思いをする時もあります。

    別に私だって、手際悪くても美味しいもの作れるのになって
    思いながら(笑)

    私はお酒のおつまみのようなものが好きだし、おのずとそういう料理になるし、
    やっぱり実家から離れると、食の嗜好も変わってきますよね^^

    でも、母のご飯はやっぱり大好きですけどね(^^♪

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、実家あるある共感嬉しいです!

      いやいやお母さんと料理教室に通う妹さんと比較されるなんてちょっと!
      でも私も同じですよ、兄弟あるあるかも。
      正直ちょっとすねちゃいたくなるけど、うん、そうそう、実家を離れると嗜好は変わりますよね。
      私はどこの国の料理も好きだけど、両親はアジアンとか100%食べないだろうし。笑
      あ、私たち食いしん坊なのかも。という事にしておきましょうか、笑

      うん、母のご飯は大好きには同意です♪