PR

ただいまー!と帰ってくれば


バイトに行ってる間、お昼ごはんは実家に食べに帰ってる。

何も用意しなくていい、朝の残りで良いからねー!と言っても「ただいまー」と帰ると、「おかえりご苦労さん」、とオカンがご飯を用意して待ってくれててちょっと嬉しい。

両親は共働きだったので、子供のころは家に帰ってもオカンはいなかったので寂しかったけど、専業主婦の家庭はこんな感じだったのかなとか、ふと思う。

この時間もまた過ぎていく。

せっかくだから、甘えておきますかの!

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

ごはん、イカの山椒漬?、豆腐しめじお味噌汁、干物(ホッケ、にしん)、ゴーヤチャンプルー(朝の残り)、オクラ素揚げ

ごはんが進むおかずばかりでうっかりお替り。

・・の後にうっかり初物のスイカ@OJ産、夜にも食べてお腹いっぱい!

今日の食出費

無し

7月(7/1~7/31)食費5,600円1日あたり-円
※7月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず(交際費)

~甘えすぎてお腹まわりがまずいことに~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。前回のコメントでお手数おかけしました。

    私は、小学校のころから、台所の手伝いをしてましたが、おばあちゃん宅に遊びに行くと、そんな感じで、
    次から次へと食べ物が出てきたことを思い出します。

    札幌に帰ってきたら、少し運動とか、お食事とか頑張って、きっと元に戻りますよ。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      いえいえ全然、お気になさらず!

      そうでしたか、小学生のころから台所のお手伝いを。
      私たち兄弟はオカンの用意した蒸しパンとか食べたり、自分たちでチャーハン作って食べたりしてました。
      今考えたら火の元怖い!と思うけど。笑

      おばあちゃんの思い出良いですね、私は全く記憶がなくて。

      そうですね、またお盆に帰ってきますが、その間に札幌で節制頑張ります。
      ありがとうございます。

  2. aglaia より:

    実家のご飯て、なんであんなに食べてしまうんでしょ?

    私も母のご飯は、キリもなく食べてしまうので苦しくて、
    帰るのが大変な時があります(笑)

    父曰く、麻薬でも入っているかのようだと・・・確かに(笑)

    そんな母も最近は歳をとって面倒くさくなったようで、
    ごはん時に行っても、玄関で帰されちゃうなんていう切ない時もありますが、
    最近は私が行くときぐらい少しでも楽出来たらと、母が好きそうなものを買って
    持って行ったりしています。

    私の場合、ゆりみそさんとは逆で母が専業主婦だったので
    いつもお家にいたので、やはり帳尻があうように出来ているのかもしれません。

    ちなみに家のおやじジャングルも、スイカ収穫してます。

    が・・・今年は天気の関係で味が悪いようです。
    でも、レアな美味しく出来たものを先日食べましたよ♪

    ジャングルスイカは最高ですね^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさんちのおやじジャングル(笑)でもスイカ収穫したんですね♪
      ほんと、ジャングルスイカは最高ですね。
      今度はとうきび、ジャガイモだー!と手ぐすね引いてまってます。笑

      aglaiaさんのお母さんの料理、美味しいんですね。
      でもずっと専業主婦で、三度三度のご飯の支度と考えたら面倒くさくなるのもわかるような。
      私たちは一人だから、食べたくなかったら食べないし、買ってきたり外で食べたりできるけど!
      好きなものを買って持って行ったりなんてaglaiaさんやさしいな。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    家に帰って料理の匂いがしたり、食事が用意されているのって幸せなことですよね。
    社会人になってから、つくづくそのありがたみを実感します。
    お盆も帰れないだろうし、母が元気なうちに母の作ったもの食べたい(泣)

    すごい、スイカまでOJ産なんですね!
    私は自分に甘く、お腹まわりがまずいことになってます…

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ほんとですね、なんだか専業主婦を望む男の人の気持ちがちょっとわかったような(←ただの勘違いだと思うけど。笑

      いやほんと、お盆も帰れないなんて・・辛いです。
      札幌は最近は少ないですが、またぶり返すことも大いにあり得るし、
      また帰ってこれなくなるかもと思うとこの時間を大事にせねばと思ったり。

      いやいや私もお腹もそうですが顔も真ん丸になってきた気が!