PR

ねるねるねるねでブルーベリージャム

冷凍庫で場所をとっていたブルーベリーを昨日、ジャムにした。

ねるねるねるねでフェっフェッ・・・と、ねりねり作業も昨日は涼しくて助かった!

めっちゃ飛び散らせつつ、砂糖を少な目、レモン汁(ポッカ)も足して完成。

手前のは瓶に入りきらなかった分。冷蔵庫で早め消費だ。

瓶詰するのに脱気したけど、かなり低糖なので常温保存は止めた方がいいかな・・・しかしまた冷凍庫に戻したら結局場所とるな。ワシは何をしとんじゃ(汗

そして木べらがアントシアニンカラーに染まるw

年季入った木べらだけど、染まっただけだから、まだまだ使う(え
で、今朝はそのブルーベリージャムで朝ごはん!

スポンサーリンク

今日の朝ごはん

にんじんジュース、パン+ブルーベリージャム、ヨーグルト+ブルーベリー

甘味 < 酸味だけどちょうどいい塩梅に出来た(でた自画自賛

今日の食出費

ひとつ前の記事で

9月(9/1~9/30)食費1,860円1日あたり930円
※9月食費予算16,200円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず(交際費)

今日のお昼

ベル スープカレーの作り方で(豚ひき肉、茄子、オクラ、しし唐、水菜、ゆで卵)、ミニトマト紫蘇サラダ、茗荷甘酢漬け

~OJ野菜も絶賛モリモリ消費中~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪

    手作りブルーベリージャム、おいしそう!
    ポッカレモン、いろいろ使えて便利ですよね。
    わたしが良く使うのは赤ワイン(ホット)にレモン汁とシナモンパウダー入れた、
    なんちゃってサングリア風w

    堅あげポテトにだだちゃまで搭乗したんですね!
    うちの近所ノスーパーでは通常の味とブラックペッパーのみ(泣)
    種類ググッたら、ちりめん山椒、柚子こしょうとか・・・たくさんある~!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ブルーベリージャム、いい塩梅に出来ました♪
      おお、ホットワインにレモン汁とシナモンパウダーで、オサレ風♪w
      お湯は足さなくていいのかな?冬になったら真似してみます=3

      堅あげポテト、何だかこういう新しい味?だけたまに安いのでつい買ってしまいます。
      食べ過ぎちゃうので昨日から、車のトランクにお菓子袋を移動する作戦を再開しましたw

  2. キック より:

    ゆりみそさん、度々失礼します。
    誤字脱字多くて、スミマセン...
    搭乗×
    登場○
    ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、大丈夫、私も誤字脱字よくやりますw
      でも、伝わりますから、全然、大丈夫ですー!

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。ブルーベリージャム、美味しそうにできましたね。
    私は、ルバーブジャム作ったときは、ご近所さんに配って、あっという間になくなりました。
    (脱気の仕方がいまいちわからず、長期保存できそうになかったので)

    ブルーベリーだったら、通年あっても飽きずに食べれそうですね。甘過ぎない、って大切ですよね。
    今日は雨の予報で、傘を忘れてどうなるかと思いましたが、それほど降らず。

    今日、乳腺外科の先生と話して、CTの予約を取りました。(来年です)は~ドキドキしますね。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      ジャム美味しいですよ~またパン買ってこなきゃ。
      脱気は私もピンと来ないままやってみましたが、早めに食べる・・というかすぐ無くなりそうです。

      今日は病院だったのですね、お疲れさまでした。