PR

10月の秋の大収穫祭にむけ

実家からたくさんもらって来た野菜も順調に消費中。

ゴーヤやモロヘイヤなどは冷凍、残るOJ野菜は茄子4個とミニトマトと紫蘇のみ!
ミニトマトも最悪冷凍できるしね、でも冷凍したのも美味しいうちに食べちゃおう。

10月には秋のOJ大収穫祭wも待ってるし(でた強欲

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

9月(9/1~9/30)食費1,860円1日あたり620円
※9月食費予算16,200円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず(交際費)

今日のお昼

ごはん、すり身汁(かにすり身、椎茸、三つ葉)、鶏豆腐ハンバーグ紫蘇おろしポン酢、茄子とズッキーニとベーコンのソテー、サラダ

~ズッキーニ完食~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪

    OJ野菜の消費、順調ですね。
    来月の大収穫祭、私も今からワクワクしちゃうw
    一昨日が今月の満月だったのですが、アメリカ先住民が季節を把握するため
    各月に名前をつけていたそうで、今月は「ハーベストムーン」日本語では収穫月。
    農作物の収穫時期としてそう呼んでいたそうです。
    残念ながら一昨日の東京は夜になって雨が降り出してしまい、見れなかったのですが・・・

    ホットワイン、お湯足しなしです!
    レンジでチン、ポッカレモンとシナモン適当に入れて飲んでます。
    ちなみに赤は季節関係なく、一年中ホットワインにして飲んでまーすw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪

      OJ野菜に助けられてます、ありがたやです!
      そういえば満月の日、私も窓を開けてみたのですが雲で見れませんでした。
      ハーベストムーンって聞いた事はあるけど、そういう意味だったのですね、各月に名前があるなんて知りませんでした!

      ホットワイン、レンジでチンならお手軽ですね、私は冬になったらやってみます!

  2. モルツ より:

    本当にねぇ~、今年は家のOJも草だらけらったんで、先月末に草刈り除草剤撒きして、明日あたりにトラクターで耕し直して畝立てよかと思ってます。
    仕事やら家の事やらで、まだお袋の顔見に行けてないです。
    一つ一つ潰していくしかないかな。焦るけどね、どうにもならん。
    秋植えで、冬用の大根と白菜を2畝植えようかと、実になるか分からんけど動きますよ~。

    こっちも来週中頃位から気温下がる予報です。

    サポロは秋に移ってるんかな?ゆりちゃんも体調は気を付けなせや~!!

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、草刈お疲れです、明日も畑仕事される予定なんですね。
      何か、作業してると無心になれませんか?いいなー!
      畝立てって何だろう?とぐぐってみました、そういえば実家でオカンにおそわりクワでやったかも。
      実家でも冬用の大根を蒔いて、先日その草むしりやってきましたよ。

      モルツさんが畑で作業してる話を、お母さんに会えた時にしたら喜ぶんじゃないかなあ。

      こちらもまだ暑いです、モルツさんも農作業、暑いから水分とるの忘れずに!

  3. モルツ より:

    オラ、今迄クワなんか扱った事無いんよね~、大丈夫かしら?

    YouTubeとネットくぐりながら大根2畝白菜2畝植えてみます。

    何をどうしたらいいのやら??

    まあ、なる様に   なるのか!? 

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、わはは、そうなんですね、やった事無かったんですね。
      今日は無事にすんだかな、お疲れ様です!