PR

それに違和感、秋ですな・・

茗荷が好きだけど、スーパーでは4個入りで198円とかするので以前、ベランダ菜園でもやってみたけど年に収穫3個とかw しかも採れるの10月ぐらい。

みょうが | ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園
「みょうが」の記事一覧です。

去年からOJに早生のを植えてもらったけど、やっぱり採れるの秋なんだよね、北海道だからかな?そうめんの時期に間に合わんw

・・・と、そうめん以外のレシピを検索しつつ、今年最後に冷たい麺で!

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

OJのみょうがとミニトマトで冷やしぶっかけそうめん(麺つゆ、ごま油)、昨日の残りの豚汁

さすがに10月、冷たい麺を口にしたとたん「違和感」が。w
豚汁で体を温めつつ食べました。

まだ10個ぐらいあるので残りは甘酢漬け、お味噌汁で消費しよか。

今日の食出費

ごま油 95円 特売
だしの素 276円
切れてるチーズ 183円 特売
絹豆腐 27円
こんにゃく 35円
生揚げ 98円
豚レバー 83円 半額
かっぱえびせん 海老だし 70円 特売
外税8% 70円
——–合計937円

10月(9/1~30)食費3,178円1日@1,589円
※10月予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

~食費に気を付けろオレ=3~

コメント

  1. aglaia より:

    ゆりみそさんすごいっ!!
    ベランダでみょうが収穫できるんですかっ???

    我が家のベランダ植物は、無事引越しは出来たのですが、
    私が放置しすぎたのか?カメムシに卵でも産まれてしまったのか?
    レモンバーベナーが枯れてしまいました。

    気を取り直して、来年から新しいベランダガーデン作りでもしようかな?と思ってます。
    日当たりとか環境は以前より良くないかもなのですが、
    ベランダは広いので^^ただ、ベランダの柵?が少し低めで、
    相当かがんで作業しないとばったり目が合っちゃったりするのが悩みどころ(笑)

    私の実家は今年茗荷が沢山取れたらしく、甘酢漬けしたものをこの間食べたのですが、
    とても美味しかったです♬
    茗荷の卵とじのお吸い物なんかも私は好きですよ^^

    ゆりみそさんもまだまだ茗荷、楽しんじゃってください(*^▽^*)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、そうなんですよベランダで茗荷、それも100均で買った根っこでしたよ!
      今年も実家に長く帰ったりしたのでベランダ菜園はやらなかったけど、私もまたやりますよ~!

      ベランダガーデン作り、良いですね~!
      私もやりたいです、窓から緑やお花が見えたら良いですよね、広いのいいな♪
      柵が少し低めなんですね、たまにラティスをベランダに足してるおうちもあるけど、それもまた大変そうかな。
      でも計画するのも楽しいですよね、私もいつか花台を自作しよかと目論見中です!

      そしてコメントを見て、お昼は茗荷の卵とじのお吸物にしました、美味しかったです!
      ありがとうございます\(^o^)/

      • aglaia より:

        そうそう、100均で買った根っこと言うのも驚きでした!!
        茗荷の卵とじ(^^♪お役に立ててよかったです^^

        そしてラティス!!知らなかったですー!!
        教えてくれてありがとうございます^^
        こういうのを使って、センスの良いベランダ作ってる人見ると、
        凄いなぁと思います。

        お部屋も然り。引越しして、もっとオシャレに暮らせると思いきや、
        センスなのか、前の家からの持ち込みがあったからなのか
        昭和テイストだからなのか?どうも世のオシャレ風味には及ばず、
        色々微妙でムムムな今日この頃(笑)

        まだ引っ越して一ヶ月なので、少しずつでも
        よくなったらいいなぁと思ってます。

        住み心地は良いのでよしとしますかね^^

        そうそうそれと、相変わらず文章に抜けがあってごめんなさい^^;
        そしていつも、言わんとしてることをくみ取ってくださってありがとうございます。

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさん、わかります、私もランニングしながら人んちのお庭をジロジロ見てます。笑
          良いなーというおうちもあるし、何だかどんどん増えちゃった的にバラバラなおうちもあったり。
          なので最初にどういう風にしたいか全体像を考えるのって大事かもですね、私も妄想しよう~。笑

          引っ越して一か月、ようやく馴染んできた頃だと思います、住み心地が良いのが一番!(^-^)

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。そうですね。みょうがは夏によく食べますね。
    私は、冷や汁を作ったときに使いました。
    そして、冷たいそうめんに違和感を感じる時期になりましたね。にゅうめんとかなら、いいかもしれないですけれど!

    それにしても、今日はいい天気ですね!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      今日は暖かくなりましたね、明日も良い天気だといいなあ。
      冷たい麺は今日食べたら良かったかもです。笑
      ああ冷や汁!今年も結局食べなかった・・カルディで素みたいの買うか悩んで、また来年です。