PR

甘い赤ワインの行方

前に姉からもらった甘口の赤ワインが2本ある。

甘いワインは苦手なので手を付けてなかったけれど、今日1本飲んでみたらやっぱ甘くて。

写真の左の「はこだてわいん」キャンベル・アーリー。(右のはいつも飲んでる安ワイン)
フルーティーで悪くはないけど、好み的には甘すぎる。

どうしようかな。

料理ならブラウン系煮込み限定だし、ホットワイン・・はスパイスを揃えなきゃムーン。

で、レシピ検索をしたらワインゼリーなら?
小学生の頃に給食で食べた、半分凍っていたようなワインゼリーが大好きだったと思い出し。パインか何かの果物が一切れ入っていたような?

寒天じゃなくゼラチン、いや、アガー?

・・・と、ハテナマークを大量に出しまくりつつも、近日作ってみようかと=3

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

12月(1~31)食費4,994円1日@833円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

野菜ベーコントマトスープ+ごはん+粉チーズでリゾット風、焼き鯖+大根おろし、レタスくるみサラダ(胡麻ドレ)

~水曜まで買い物禁止令~

コメント

  1. sarukitikun より:

    うちにも3リットルの紙パックで買った赤ワインが全く好みじゃなくて居場所が無くなっております、赤ワイン煮込みとか5回ぐらい作らないとです〜((´ロ`)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、3リットルのパックは消費がきつい、わかります!
      私もゼリーだけじゃ消費できないから、やっぱブラウン系煮込みやるしかないかなあ。

  2. SUZU より:

    ビーフシチューにするには、甘いですか。

    帰省は、見合わせたのですね。
    こっちもすごいけど、そっちも凄いみたいですが、
    こっちは、相変わらず電車も満員で、通勤してます。
    在宅も私は、ないんだなー。

    あとは、3週間もすれば今年も終わりますが。。
    変な1年でした。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、ブラウン系煮込みしかないかなあ・・しかし今日は安い牛肉に出会えませんでした。
      わー今年ももうすぐ終わりですね。
      私は今年は年末年始はバイトかもですー!

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、ポンパドールのスパイスがティーバッグに入った商品がお手軽ですよ。(グリューワイン用の)15パック入って520円くらいだったと記憶しています。(ジュピターで売ってます)ワインゼリーっておはつです。北海道の給食ではおなじみなのでしょうか。大人のワインゼリー、ありかもしれませんね!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      グリューワイン?って何ですか?とググったらホットワインの別な言い方なんですね、大変勉強になりました。
      近日カルディに行く予定だったのでみてみます、ありがとうございます。