PR

熟れすぎ柿を何とかせねばと

昨日書いた熟れすぎ柿が5個ムーン・・・

と検索、めちゃ簡単なこのレシピを試してみた。
Cpicon 熟した柿とHM♪炊飯器ノンオイル柿ケーキ by きじとしろ

普通に白米で炊いたらまだゆるかったので、さらに追加で早炊きで。

どうやら出来たらしいのでお釜を叩いてポン。

しっとり、ねっとりした感じで、味はン、まあ。甘いです。(え

柿のぷるるん、とした部分が潰せなかったのでチラリと見えてます。

そして残りは小分け冷凍、これで柿を2個消費だ。おしおし。

そしてコメントで柿ドレッシングを教えていただいたので早速お昼に作りました、ありがとうございます!

爽やかな味でレタスサラダがゴージャスに。
美味しいですね、絶対自分では思いつかなかったので感謝です!

教えて下さったレシピをメモメモして皆さんにもシェアします!

スポンサーリンク

柿ドレッシング

材料

・柿 1個
・酢(リンゴ酢) 大2
・砂糖 大1
・塩 小1
・ハーブ入り塩 小1/4
・レモン汁 小1
・オリーブオイル 小1

私は酢は普通のお酢、ハーブ入り塩はマジックソルト、レモン汁はポッカレモンで作りましたv

そして残ったぶよぶよ柿は残り2個、もう限界が近い感じだったのでとりあえず冷凍庫に突っ込みました。今度は解凍して、これ作ろうと目論んでますv

牛乳だけで固まる とろとろ柿プリン 作り方・レシピ | クラシル
「牛乳だけで固まる とろとろ柿プリン」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。まるでマジック!?柿と牛乳を混ぜ合わせるだけで、とろとろのプリンが作れるのです。ゼラチンも卵も使わず、難しい工程も一切無し!とっても簡単に柿スイーツが作れます。火を使わないので、お子さんと一緒に作ってもいいですね。ぜひ作っ...

今日の食出費

無し

11月(1~30)食費11,279円1日@594円
※予算16,200円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

マルちゃん焼きそば、豆乳味噌スープ、柿ドレッシングサラダ

~明日はバイトだ準備準備~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    確かに柿をドレッシングにするって思いつかないですね。
    色も綺麗でおいしそう!
    とろとろ柿プリン、どんなお味になるのか楽しみ♪

    毎日、感染者数の記録更新でTV点けると暗いニュースばかり…
    先日母から電話があり、
    「お正月は帰ってこれるかね。1年近くあなたの顔見てないから忘れそう。」
    って言われてしまいました(泣)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      柿ドレッシングって自分では絶対思いつかないですよね、美味しかったですよ!
      プリンも近日作ってみます、牛乳買ってこなきゃ!

      そうでしたか、キックさん一年近くも(涙)
      私も昨日実家に電話して、お正月は微妙だねと話してました。
      バイトあるけど二連休はとれるので帰れるといえばそうだけど、やめた方がいいかなと。
      まめに電話で話すとかするしかない感じですよね。。

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。先日、友人から柿をもらったのですが、熟れすぎてて半分廃棄してしまいました。
    このブログを読んで、色々な活用方法があるんだな~と反省。特に、柿のペクチンと牛乳のカルシウムでプリンができるというのが、読んでて面白かったです。割合は2:1なんだそうですね(重量かな?)

    豆乳味噌スープもおいしそう!そうそう、オーツ麦から作る、オーツミルクっていうのがあるのですが、日本でもダノンから発売になりました。が、売り切れていてまだ買えてないです。値段は、アーモンドミルクよりは少し安い、くらいだと思います。もし、イオン系、ラルズマートなどで見かけたら、試してみてください!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      あ、熟れすぎちゃったの捨てちゃったんですね。
      なんか食べ物捨てるのめちゃ罪悪感あって、何としてでもと。
      ね、柿のプリンは超簡単そうで、材料も牛乳買ってくるだけで良いので私にも敷居が低いのでやってみます。
      オーツミルクですか?なんだろ?何か体に良いのかな?今度見てみます。

  3. こなぷる より:

    ゆりみそさん
    柿ドレッシング作ってくださってありがとうございます!嬉しいです^_^
    熟した柿をいただいた時にジャムと悩んで調べて作ってみたのがきっかけでした。
    無駄なく美味しくちゃっかりオシャレな感じになるので友達来た時に出しちゃいます。笑

    • ゆりみそ より:

      こなぷるさん、こちらこそ教えて下さってありがとうございます(^-^)
      ほんと、ただのレタスサラダに合わせたのですが、味も見た目も華やかになってすごく美味しかったですよ!