りんごは悪くない。

先日、実家からりんごと柿をたくさん送ってもらった分、半分は室内に置いておいた。

残り半分は箱に詰めて冷暗所に置いておいたんだけど、あれ?

なんじゃごりゃあ、というほど柿が熟れまくってる!

結論から言うと、りんごと一緒に保存していたのが悪かったよう。

りんごが発する「エチレンガス」はじゃがいもの発芽を抑えるという良い面もあるけれど、別名「成熟ホルモン」や「老化ホルモン」と言われていて、他の果物の成熟を促す働きがあるという。知らなかった・・

別で常温保存していた柿と比べると「エチレンガス」効果が一目瞭然!

はー、いやいやりんごが悪いわけじゃない、ワシが無知だったせい λ….カサッ
と、冷蔵庫の野菜室に入れたりんごを慌てて個別にビニール袋に密閉しておいた。

で、その柿を食べてみたけど熟れすぎててウーム・・

レシピ検索したら丸ごと凍らせてシャーベット、ってあったけど寒くて食べる気しないし、
ホットケーキミックスを使うレシピがあったから試してみよか(悩

今日の食出費

冷凍真いか 240円 特売
アジ開き 79円 特売
塩さば @42円x2=84円 特売
トラウトサーモン @75円x3=225円 特売
鶏むね 288円 @100g35円特売
ブロッコリー 95円 特売
豆腐 27円
R1ヨーグルト低脂肪 120円
卵 90円 特売
アボカド 48円 特売
どん兵衛鴨だし 98円
外税8% 110円

赤ワイン @295円x5=1,475円
まとめ値引き-25円
外税10% 145円

——-本日合計 3,099円

11月(1~30)食費11,279円1日@627円
※予算16,200円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

ごはん、あさりのお味噌汁、おでん、いか刺し、モロヘイヤお浸し、とろろ芋+麺つゆ

~夜もおでんでおでん完食~

コメント

  1. R より:

    今夜もおでんでおでん完食が妙にツボです(笑)
    おでんでおでんって、斬新!
    私も明日はおでんにしよう。

    それにしても北海道、また自粛要請が出ましたね。
    ほとんどの人は最初の自粛からずっと不要不急の外出は控え、やむなく外出した際は細心の注意を払っていたので今さらあまり変化は無いと思うのですが、なんだか心が寂しくなります。

    楽しいことを考えて、インドアでも明るく過ごしましょう!
    ブログの更新は癒しなのでこれからも楽しみにしています!

    健康には留意しながら明日も頑張るゾッ!

    • ゆりみそ より:

      Rさん、うっかりラッパー調に韻をふんでしまいました。笑
      おでん良いですよね、家に帰ったらあると思うとウキウキします。笑

      そして札幌どんどん増えてますね、誰が悪いとかじゃないし、何だかもう気持ちのやり場が無い感じですよね・・

      うんうん、楽しい事考えて過ごしましょう!
      癒しなんて嬉しいな、よーし明日もテンション上げていこう♪
      ありがとうございます、コロナに気持ちで負けず、お互い明日もテンション上げていきましょう!

  2. こなぷる より:

    ゆりみそさん
    はじめまして。熟したカキですがドレッシングにしても簡単で美味しいですよ!
    よかったら試してくださいませ。
    柿1個
    酢大さじ2(私はりんご酢を使いました)
    砂糖大さじ1
    塩小さじ1/3くらい
    ハーブの入っている塩 小さじ1/4くらい
    レモン汁小さじ1(ポッカレモンとかでOK)
    オリーブオイル小さじ1

    • ゆりみそ より:

      こなぷるさん、はじめまして。
      レシピありがとうございます、早速お昼のサラダに作ってみました!
      熟した柿がとろんとソースみたいになってよく絡んで、酸味も華やかで美味しかったです。
      ただのレタスのサラダだったけど、見た目も綺麗になって良いですね、またやってみます。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    「成熟ホルモン」「老化ホルモン」ってワードに何故かドキッw
    そういえば硬いキウイフルーツとりんごを一緒に保存するといいって聞いた事があります。
    柿、チーズと一緒に生ハムで巻くとか…熟しすぎてるとおいしくないかな。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      「成熟ホルモン」「老化ホルモン」を見て、りんごのそばに寄りたくなくなりましたw
      ね、早く追熟させたい果物とかには良いですよね。
      おお、チーズと生ハムなんてオサレな!
      でも、もう熟しすぎて液体みたいになってるので無理でした(涙)
      ありがとうございます!

  4. モルツ@ 昼メシ中 より:

    柿のゼリー状はね~~。お袋が柿好きでね。
    家は先月に、お袋の退院後30個だけさわし柿にして食べてたな。
    最終的にはゼリー状になって皮が剥けずに半分に切ってスプーンで食ってたよ。
    あんたそれほど好きなんか? 思わず聞きましたて!

    さてコロナです。
    お互いに充分過ぎる位に気を付けて生きましょう。
    多分、来月中に放射線治療で入院すると思うんけど入院させるのも怖い気がしてます。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、今日もお疲れ様でしたー!
      ん?さわし柿?ってまた知らないワードが(汗)
      渋柿の渋抜きしたのなんですかね、うちの完熟柿ももう液状みたいになってて昨日はスプーンで食べました。
      お母さん、トロトロなのが好きなんですね。

      おお、放射線治療始まるんですね。
      病院も万全すぎるぐらいに対策されてると思うので!
      そして本当に、お互いじゅうぶん過ぎるぐらいに気を付けて過ごしましょう、ありがとうございます。

  5. みんみん(仮) より:

    ゆりみそさん
    おひさです。福岡のみんみん(仮)です
    相変わらずマメにお料理されてて凄いです
    熟した柿1個は牛乳(無調整)80cc砂糖少々でミキサーにかけて
    冷やすとプリンみたいになるって聞いたことあります
    プリンお好きなら是非
    そして美味しかったら教えてくださいww
    コロナなかなか収まりませんね~
    うちの母、腰の圧迫骨折で入院中なんですが
    面会一切できません(電話のみ)
    先日はガラスドア越しに見れました。
    (看護師さんが気を遣って車いすで母を連れてきてくれました)
    コロナめ~~~~!!!!!
    早く落ち着きますように・・・
    札幌も大変ですけどお互い用心用心で乗り越えましょうね。
    ファイト~~~!!

    • ゆりみそ より:

      みんみん(仮)さん、お久しぶりです、嬉しいなー!
      私は料理はストレス解消になるみたいです、節約気質?で良かったw
      柿のプリンは材料も少なくて簡単みたいで、お菓子作りは苦手な自分にもできそうです。
      プリン好きなので近日やってみるのでその後書きますねw

      そして、コロナめーー!
      そうでしたか、面会もできず・・優しい看護師さんで良かったですね。
      顔も見れないなんて、うーん、、ほんとにコロナってのは。

      はい、用心用心で自分もかからないよう広めないよう。
      お互いファイトーーーーーー!ありがとうございます!

  6. 笹あめ より:

    いつも楽しく拝見してます。
    トロトロ柿は牛乳と混ぜるとゼラチン無しでプリン化します。
    フルーチェと同じ原理で、柿のペクチンと牛乳のカルシウムが反応して固まります。

    • ゆりみそ より:

      笹あめさん、いつもありがとうございます!
      おお、フルーチェと同じ原理というのがストンと納得です!
      ふるふるになるのかなあ、トロトロ柿は冷凍しちゃったけど、今度解凍してやってみます。