PR

切れてますシリーズに心を注ぐキャンペーン

もう11月も25日、クリスマスまであと一か月じゃないですか=3

・・・つか毎年クリスマスは完全スルーしてるけど、冷凍庫の中身はスルーしないよう、そして食材ストックも整理せねばとガサゴソしてハッ

このチーズリゾットの素、好きだけどしばらく食べてないなと裏を見るとブッ

切れてます、賞味期限がけっこう前に切れてます λ….

この他にも「ご飯に混ぜるふりかけ」とか実家からもらった「お茶漬けの素」とか切れてるのがチラホラ。

賞味期限切れても食べます派だけど、ちょっと意識して食べますキャンペーン!

スポンサーリンク

今日の食出費

卵 79円 特売
かっぱえびせんミニ 35円
しめじ2個で 108円 特売
ブロッコリー 95円 特売
キャベツ 100円 特売
ピーマン 68円 特売
小松菜2束で 100円 特売
外税46円
————小計631円

白ワイン 670円
茄子 150円 特売
外税8% 12円
外税10% 67円
————小計899円

本日合計1,530円

11月(1~30)食費14,279円1日@572円
※予算16,200円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今月残金1,927円、と脳内メモメモ

今日のお昼ご飯

チーズリゾット、チキン野菜ゴマドレマヨサラダ(鶏むね、鶏皮カリカリ焼き、レタス、さつま芋、ブロッコリー)、南瓜さつま芋チーズの餃子の皮揚げ

~年末に向けあれこれ整理ね!~

コメント

  1. ひひひ より:

    笑!切れてますシリーズ、切れてるチーズとか、そういう類の話かとおもいました。
    私も切れてても、年単位で切れてても、特に乾物は平気で消費です。
    なまものも、1週間やそこら、、、おのれの臭覚と味覚と胃腸にただならぬ自信をのぞかせております。
    過去に、何年も切れた試供品の胃鎮痛剤をのんで、床を転げ回ったことはございます。
    それ以来、薬だけはそこそこ気をつけております。。
    ストックの整理、順調にお進めください。

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、賞味期限が切れてるシリーズでした。笑
      ひひひさんも平気な方なんですね、私もそうなのですが否定的な意見も多いので迷います。
      未開封のは大丈夫かと思うけど、もう一回整理してみよう。
      つか胃痛鎮痛剤で!!!
      それは怖いですね、私も薬は気を付けます、ありがとうございます!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    クリスマスまであと一か月( ゚д゚)
    毎年仕事だし、ぼっちだし関係ないけど(^^;
    今年は新コロのせいでイベントや季節感が曖昧になっている気がします。

    私も賞味期限切れていても全然食べます派!
    お豆腐とかヨーグルトでもイケちゃうw
    あぁ...どうせなら身体の切れが欲すぃ。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      私もボッチだし多分バイトだし関係ない仲間ですw
      私も豆腐とか納豆、ヨーグルトとかも基本匂いかいだりして決めてます。
      納豆はたまに放置しすぎてちょっと干からびたりしちゃうのでストック止めました。
      いやほんと身体の切れ・・・どこいった!w

  3. モルツ より:

    お疲れ様~。

    仕事切られました~。

    今日も付き添いで病院内を上がったり下がったり。

    なんだか軽~く心が折れそう・・まあ何とか乗りきります。

    何か作って腹に入れて落ち着きますわ!

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、そうでしたか、お疲れさまでした!
      でも今大事な事を選択した結果ですしね。
      親孝行ですよほんとに。
      はい、美味しいご飯食べて元気出してくださいね。

  4. Peko より:

    賞味期限と消費期限は別物。
    消費期限が切れていなければ大丈夫です。

    • ゆりみそ より:

      Pekoさん、そうなんですよ、なので賞味期限切れてても割と平気で食べてました!
      こういうのって消費期限て書いてないんですよね、自己責任か・・笑

  5. shiho より:

    ゆりみそさん…今は2020年ですよ…笑
    もったいないオバケが出そうで怖いのはわかりますが、酸化してそうなものは控えた方がいいと思うよ!

    • ゆりみそ より:

      shihoさん、一年前のです・・
      消費期限じゃないし、こういうものなら大丈夫かと思ったのですがウーム。
      でも未開封で個別包装だし、粉もサラサラしてたのできっと大丈夫です(え
      でもフリカケは開封後に少し期間が過ぎたのを使っていたのでそれは捨てます。
      ありがとうございます!

  6. くっか より:

    えー!!!(゚Д゚ノ)ノ
    だだだだ大丈夫ですかー

    チーズリゾットって賞味期限が去年・・・\(◎o◎)/
    とっても美味しそうなお昼ですけど、賞味期限がー切れてます!

    • ゆりみそ より:

      くっかさんもダメ派ですかー!
      でも賞味期限は「美味しく食べれる期限」で保存可能期限じゃないし、未開封で個別パックなので大丈夫です!多分!笑
      缶詰も、ツナ缶などはむしろ賞味期限が切れた方が熟成されてまろみが出て、「缶熟」と呼ばれてるとガッテンで昔やってましたよ~!
      それとは違うかもしれませんが(汗)

  7. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。この記事につられて、わたしも期限切れがないか台所を見てみたら!今日が期限の凍頂烏龍茶(台湾のお茶)が出てきました~。今飲みながら、コメントしてます。昔、はまってたんだよな~と懐かしいです。最近は、コーヒーにはまってて、先日は北区の石田珈琲店で豆を買ってきました。私の知人にも何人か詳しい人達が居て、情報交換してます。お茶や、コーヒーは期限が切れるころには風味も落ちて、飲めなくなるので、たまにはこうしてチェックした方がいいってことですよね。そして、いつもの日記に時計と一緒に映ってた、グレーのセーターとジーンズ、素敵ですね。お洒落!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      お茶ですか、そうだ私もチェックしよう。
      あれですね、ストックしない事が一番ですね、と今回ほんとに思いました。
      私はコーヒーやお茶は何故か買いだめはしないなあ、他はついついしちゃうのに。
      服褒めて下さってありがとうございます!