PR

そういえば今年の冬至は・・

そういえば最近、北海道ではあまり見ない「柚子」が売ってるなと思ってたけれど、今日から冬至だったんだ。

しかし小豆をこれから煮るのも、と冷凍していた「南瓜チーズ揚げ」を揚げオレの冬至かぼちゃ完了vオウイェvいいのかw

清貧メニューレシピ!かぼちゃチーズ包み揚げ

冬至かぼちゃとは、冬至に体調を崩さないため、また、運気を高めるために食べるかぼちゃのことなんだって。

1年で最も日照時間が短い冬至。
今年は今日、12月21日~翌年1月4日までだそうです。

この期間、より大事にせねばという事で今日も!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

12月(1~31)食費19,579円1日@933円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼もお魚定食


ごはん、お味噌汁(豆腐、モロヘイヤ)、大根鶏もも生姜煮、茄子煮浸し、焼さば+大根おろし、南瓜チーズ揚げ

南瓜チーズ揚げは、ウインナーとかベーコンの刻んだのも入れてマスタードを入れても。

~お酒のあてに最高(←~

コメント

  1. aglaia より:

    かぼちゃいいなー!!包み揚げ美味しそう♪

    私は「ん」のつくものないかな?と思って冷蔵庫見たら大根があったので、
    豚バラ大根しました。これでオッケーかな?

    あと柚子はあったけど、柚子湯にするにはもったいない柚子だったので
    柚子の香りのお風呂に入りました。

    季節の行事大事にしてるから、お互い健康でいられますね♬
    カボチャチーズ揚げ、私もカボチャがあるときやってみようっと^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、おお豚バラ大根!「ん」クリアでオッケーです!
      うちも昨日、豚バラじゃなくて挽肉だけど大根と煮ました♪

      柚子の香りのお風呂、良いですね~!
      うんうん、季節の行事はちゃんと意味ありますものね。

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。ありがとうございます。冬至が来たことに今まで気が付きませんでした!
    昨日、一日でがめ煮完食してしまいました~。たくさん(400gくらい)レンコンが入っていたのですが、久しぶりに歯ごたえを楽しみました。美味しいと、一気に食べてしまうのが、昔からの悪い癖です。(;^ω^)
    東光デーでカボチャも買っておけばよかったかもしれません。
    仕事納めが28日なのですが、今週は忙しく、燃え尽きそうです・・・

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      たくさん作った方が美味しい物はたくさん作って、うっかりいっぱい食べちゃいますよね、わかります!
      お仕事あと1週間ですね、頑張って下さい!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    そういえば子供の頃、冬至の日は柚子湯に入ったなぁ~。
    手ぬぐいに入っている柚子を潰すのがおもしろくてw
    南瓜チーズ揚げ、チーズと南瓜の相性っていいから絶対おいしいやつだ=3
    夕べは「ん」のつく食べ物食べてない…けどワイン飲んだからOK牧場( ̄w ̄)b

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      わはは、ワインで「ん」ありますものね、OK牧場ですw
      小さい頃の柚子湯の思い出、良いですね。
      うちの地方は見なかったので何か憧れますw
      南瓜チーズ、テフロンで油無しで焼く事もあるけれど、やっぱり揚げると餃子の皮がサクサクして全然美味しいです、ワインのアテにぴったりです!

  4. モルツ より:

    おはよ~です。
    家は入院前に前倒しで柚子湯したよ~、近所のおばちゃんに貰った柚子はイイ香りでしたよ。
    病院迄送ってく時はラッシュにドはまりしてイライラしてますた。雪国の宿命なんでお互い出来るだけ冷静に運転しましょう。
    今日も諸々頑張りましょ~! 

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、こんばんは。
      おお、ちゃんと柚子湯したんですね、リラックスできそう。
      そうですね、この時期は道が混むので早め行動ですね~!