PR

12月の食費集計&反省

食費目標は、食費1日540円(500円+消費税)切りを目指すこと。
12月は500円x31日x8%で予算は16,740円。

2020年最後の12月は思いっきりオーバーーーーーー_| ̄|○

で、大掃除も終わったしと食費も集計して整理。恐ろしい数字になりました(汗)

12月の食費集計&内訳

12月(1~31)食費28,709円1日@927円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

内訳

食材 14,192 先月 6,853
お菓子 2,597 先月 877
果物 856 先月 260
お酒 10,767 先月 7,645
飲料 297 先月 0

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

12月の反省

お酒が1万円突破。
年末年始用に普段より良いワインやビアを買ったり、バイトしてるからとビア(第三)飲んだりしてたからね(汗)

それとお菓子もこんなに買ってたのかと。
道理で車のお菓子袋のストックが減らない訳だ(汗)。
※車にストックしてる理由は、お菓子を部屋に置いておくとたくさん食べてしまうから、食べすぎ防止に。

それと、今月は冷凍庫に溜め込まないようにと考えていたけれど、考えたら年末年始は食品が高くなるのでと、むしろストックする方向へ動いてしまったのも予算オーバーの原因。

1月の目標

1月食費予算16,740円(1日500円+消費税)

1月こそは冷凍庫整理の気持ちでストックを優先的に消費しよう!
バイトも残り5回だし、それを過ぎたらお酒もぼちぼち控えめに(汗)

12月のポイントサイト収入 14,820円

■12月のポイント収入

ちょびリッチ → 3,000円
ポイントタウン → amazonポイントへ1,000円分
げん玉 3,000円
ゲットマネー 7,820円

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。
残金が0~500円以下なら500円、500円以上1,000円以下なら1,000円貯金、というキリの良い方式に。

3月 500円
4月 500円
5月 500円
6月 500円
7月 1,000円
8月 1,000円
9月 500円
10月 2,654円
11月 1,000円
12月 500円 累計8,654円

~今年最後のごはん日記はまた後ほど更新します!~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、食費、今月は予算内では収まりませんでしたね・・・
    でも12月は5割増しくらいの予算にしちゃってもいいかもしれません。
    ストックがあるのであれば、1月はきっと大丈夫ですね。
    私は年末、スペシャリティコーヒーを買っていたので、舌が慣れてしまい、
    カルディのコーヒーに戻せるか、微妙です・・・(-_-;)

    今年も1年ブログ更新大変おつかれさまでした。ブログ更新と並行して、コメントへの返信もされてますし、
    結構大変かと思いますが、来年も楽しみにしています。ゆりみそさんのペースで続けられてください。

    それでは良いお年をお迎えくださいね。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      今月はかなり予算おーばーしてしまいました。
      私の場合、節約を意識しないと3万ぐらいになっちゃうようです。
      コーヒーの味がわかるっていいなあ、私はセブンイレブンの100円ので美味しい舌なので嬉しいような悲しいような。

      チエゾーさんも良いお年をお迎えください!