PR

自分にとってのパラダイムシフト

自分の価値観や概念が根こそぎ吹っ飛ばされた東日本大震災。振り返れば自分の大腸がんがわかった時より衝撃だったと思います。

何が大切で何をすべきか?とこんなに激しく問われた事は無かったし、誰かのために何かしたいと駆り立てられる気持ちになったのは初めてだった。

日々の中でまた意識が薄らいでいたと今日、思いました。その気持ちを忘れないよう。

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

3月(1~31)食費7,698円1日@700円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

天ぷらそば(昨日の天ぷらの残りのほたてと春菊のかき揚げ)、小松菜辛子醤油和え、塩昆布入りポテサラ

昨晩ポテサラを2種(塩昆布入りと普通のと)作りましたv

~節約も初心に帰って頑張れオレ~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、今日は10年目でしたっけ。今年の8月末で私が札幌に来てから10年です。
    震災を機に東京から引っ越してきました。私みたいな人は結構います。(避難者のグループに入っていたので知っています)

    知り合いは熊本に引っ越しまして、私も、彼女も再度地震に見舞われますが・・・(-_-;)

    だけれど、札幌が好きです。住みやすくて。移ってきてよかったと思っています。

    ポテサラ、美味しそうですね~。私はいまだに粕汁ブームです。冬中続くかもしれません。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      そうでしたか震災を機にこちらに越したんですね、行動力ありますね。
      私も札幌が好きです!
      ポテサラおいしそうありがとうございます。

  2. sarukitikun より:

    震災の事は一生覚えておかないといけないことだなと思っております。

    ダイエットの方ですが私もゆる→早い走をやってみます〜(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、本当ですね。
      スピ練きついけど頑張りましょうー!いつか福島にマラソン走りに行きたいです!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    思い起こせば、26年前の阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、アメリカ911テロ、
    TVの画面越しに見た様々な事件はまるで映画のワンシーンのようで
    恐怖心はあったけど、ちょっと他人事というか実感がわかなかったというか...
    東日本大震災の時は一晩会社で過ごしたんですよ。
    この震災以降、スーパーやコンビニから商品がなくなるって事が多くなったような気がします。
    10年経っても復興は進んでないですよね。
    被災地の事、あの日の事を忘れないという気持ちは大切ですね。
    なんだか支離滅裂でスミマセン。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、阪神淡路から26年なんですね、オウム事件も911もニュースが飛び込んできた時の記憶はどれも鮮明ですが、もうずいぶん前のように思ってしまいますね。
      震災の時は東京も交通機関がとまって皆歩いて帰ってるのをニュースで見ました、皆大変でしたよね。
      こちら北海道は電気も送電できず、もどかしくて悶々とした中、自分に何ができるかと、出来ない事を申し訳なく思ったものです。
      ほんとですね、忘れず、自分もいざという時に何かできるようにと思います。