PR

小松菜問題と、今日の野菜消費と

昨日、42円(税抜)と爆安ゲットした小松菜。

それを生で冷凍してみるかと思ったものの、茹でて冷凍より冷凍庫の場所をとるんじゃ?と却下、とりあえず固ゆでして冷蔵庫行き。

そのうち「固ゆで冷凍」「生冷凍」を同時にやってみようかの!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

3月(1~31)食費9,571円1日@532円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

スープカレー(鶏もも、茄子、アスパラ、水菜、パプリカ、ブナピー、ベル食品のスープかカレーの作り方)、ごはん、さつま芋とベーコンのマヨマスタードサラダ

今日の野菜の在庫状況

は今日消費、は今日入荷

●野菜系●
常温 
玉葱、じゃが芋、ごぼう、トマト缶6
冷蔵 人参、大根、レタス、白菜、茄子、茹で小松菜、アスパラ、水菜
冷凍 ニラ、しめじ、ブナピー、えのき、セロリの葉、パプリカ千切り、
大根菜、三つ葉、グリンピース、トマト、さつま芋(蒸)、飴色玉葱、ネギ、生姜

大根はおでんで消費よ↓

今日の晩酌開始の図

~急に寒いから(おでんチャンス)~

コメント

  1. モルツ より:

    11月に畑に土寄せして残しておいた大根全滅らったよ。勿体無い事ですわ。
    お晩です。
    俺も後一回位おでん作ろかな。
    ネズミにかじられたり腐ってたりでね。
    白菜も大雪で潰れてたけど、何とか芯のほうは食べられるので毎日の様に食ってます。
    大分食べたけど、まだ10玉残ってるんで焦るわね。
    お袋が居なくなって俺一人だと中々減らなくて。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、おばんでした。
      大根残念でしたね、もう暖かいのかな、つかネズミがかじるんですね(汗)
      雪の下の白菜、たくましいですね、確かに10玉もあると焦りますね~!
      うちにも1/4玉冷蔵庫にあるのでそろそろ食べなきゃ。

  2. ひぃ より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    小松菜、生で冷凍の件、おひたしなどは食感は若干変わりますが、お味噌汁だったり、麺類などは
    私はさほど気になりません。人によるのかな~。
    空気を入れて冷凍すれば、バラバラになり嵩張りますが、多少くっ付いていても大丈夫なら、空気抜いて
    冷凍すればいいです。葉っぱの部分が細かくなっちゃうのですが・・・。
    ゆりみそさんが知らなかったとは、ちょっと驚き!
    以外に知らない人多いんですね。
    にらも生で冷凍出来ます。
    用途に応じて、適当な長さに切って、そのまま冷凍。但し、その日の冷蔵庫は開けるとかなり臭います!
    ジップロック2重でも臭いますが、次の日にはなくなります。
    にらも高い時はいいお値段するので、安い時に買って冷凍お勧めです。
    小松菜同様、お味噌汁や麺類、鍋や定番卵とじ、餃子にもOKです。食感は若干落ちるかもですが
    私は利用してますよ!
    ほうれん草が茹でないといけないのに、なぜ小松菜やにらが大丈夫なのかは未だに謎です!!

    • ゆりみそ より:

      ひぃさん、こんばんは。

      おお、小松菜生で冷凍派でしたか、私もまた安く買えたらやってみます。
      固ゆで冷凍だと繊維がなんか噛み切れない感じになるので、一束ぐらいなら冷凍しなくても食べれるかなと思ったのですが、
      最近すごく安いので冷凍できるなら(欲がw

      ニラは冷凍してるんです、今もストックしてます(^-^)
      確かにちょっと食感が落ちるけど私も気にならないレベルなので、小松菜もそうならありがたい。

      詳しくありがとうございます、冷凍庫もかなりスペース出来てきたので、空気入れる方法でチャレンジしてみます!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    小松菜、安いですね。
    以前、TVで給食がなくなったから小松菜廃棄って言ってたなぁ。
    もったいないですよね。
    生のまま冷凍できるなんて知らなかった!
    小松菜と油揚げのお味噌汁が好き(唐突w)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      給食ですか、それもありますよね~!
      農家さんが気の毒になりますが、食べて応援するしかないですね。
      私も生で冷凍するの知らなかったのでまた安かったらやってみますね、その時は小松菜と揚げのお味噌汁でw

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。今朝は一面雪景色~でしたね。日曜日はお天気崩れる予報でしたが、さて?
    今日は仕事帰りにあるイベントに参加しようと思ってたのですが、つい帰途に就いてしまい(疲れて)今頃気が付いてます・・・約束じゃなかったのでまぁいいか、と。

    昨日のお昼はスープカレーでしたか!美味しそう~!
    私は今晩チゲ鍋でも作ろうかと思っています。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      昨日今日と寒かったですね、あら、イベント参加忘れちゃいましたか、お疲れ様です。
      寒いからあったかい鍋いいですね。