PR

オトンの日本酒をこっそりドボドボ料理に使うオカンを見習い

毎日晩酌がかかせない私だけど、オトンも毎晩晩酌派だ。

と言っても最近は毎晩、梅酒をお湯割りでコップ一杯だけで満足してるらしいけど、オトンが一番好きなのは日本酒だという。

で、たまに贈答で日本酒をいただくようだけど、私でも知ってるようなちょっと高めの日本酒を、オカンが何の断りもなく料理にガンガン使ってるのを私は知っているw

見た時は「えーー!!!もったいない!!」と思ったけれど、オカンの煮物が美味しいのはもしかして日本酒のおかげも、と私も数年前から料理酒じゃなく日本酒を使うようにした。

以前、実家でオカンが日本酒を一升瓶からドボドボ料理に使った後にオトンが晩酌にと一升瓶を持ち上げた時、「あれ?」という顔をしたのをオカンと目くばせして笑ったっけ。

考えたら、オカンは色々な意味で上手(うわて)ですわ。

スポンサーリンク

今日の5%オフで

※価格は5%オフ後

日本酒(料理用に) 555円
キャノーラ油 156円
レタス 80円
ピーマン 90円
ウインナー 171円
絹豆腐 25円
外税8% 46円
外税10% 55円
————-本日合計1,239円

3月(1~31)食費11,809円1日@591円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

お酒は5%オフにならんかなと思ったけどオフ対象だった、嬉しいv
ビアとかワインはダメだと思うけど。
そして納豆、大根、トマトは安くなかったのでまた後日。

今日のお昼ごはん

チャルメラ バリカタ麺豚骨 + 紅生姜、水菜、自家製煮豚

これうまし。ノンフライ麺で汁まで飲んで303kcal!
5個入りのを買って残り3個、またリピする。

~三日目のおでんは夜に完食~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    うちの母方のおばあちゃんも料理に飲めるグレードの清酒を使っていました。煮物とかが美味しかったのはたぶん、それもあると思います。
    チャルメラ、固めの麺なのでしょうか。あまり見ないですが、大型店とかに売ってますか?
    良かったら、教えてください。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      チャルメラは固め細めで90秒しか茹でません。
      私は大き目のイオンモールで購入しました。

  2. モルツ より:

    お晩です。

    微笑ましい親父さんとお袋さんですね~。羨ましいです。

    この週末はバタバタだったんで疲れますた。

    大分早いけど寝ますわ。またね~。。