PR

天ぷらを揚げた時の、揚げパットを洗うのが面倒でビビッ(閃きw

今日は気温が14℃ぐらいに上がり、薄手で朝ランに出たのに汗びっしょりで帰宅。

これは冷たい麺チャンス、と走りながら一人脳内会議してお昼は冷やしそばに決定、天ぷらものっけちゃおう=3

と、いつも通りに天ぷらの揚げパットを魚焼きグリルの上にセット(いつもこの位置w)にしてビビッと閃く。

(※左のオレンジの網は玉葱ぶら下げw)

あれ、揚げパット使わなくてもグリルにキッチンタオルで良くない?

で、やってみるとオレ天才(でたーー)、全然OK!

これならキッチンペーパーをよけた後、さっと拭くだけで良いのでパットを洗う手間が省けるぞフェッフェ。

え、もう皆やってたんかな(汗)

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

冷し天ぷらそば(茄子1個、オクラ5個、椎茸1個)

追加で天ぷら、揚げたの全部食べたった。椎茸うまv

今日の食出費

※全部特売

椎茸 95円
ブロッコリー 95円
キャベツ 95円
オクラ 79円
小松菜 58円
ほうれん草 79円
アボカド 48円
スペイン産にんにく 89円

たらスキンレス 287円(100g68円)
鮭 @75円x2=150円
オーシャンキング 89円(100g48円)
鶏むね 253円(100g35円)
卵 90円
てんぷら 39円
ちくわ 39円

ひきわり納豆 45円(半額)
ヨーグルト 115円
低脂肪乳 108円

外税8% 149円
————本日合計2,002円

3月(1~31)食費14,260円1日@595円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

小松菜が安かったので生で冷凍初チャレ!

オクラ、ブロッコリーもさっと茹でて冷凍。

~また週3お弁当生活、と張り切りすぎて買いすぎ(汗)~

コメント

  1. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!
    天ぷら良いですね、食べたくなってきました^^
    私は揚げ物をするときは、パットと網の間に新聞紙を挟んでます。網から落ちた油を吸ってくれるので洗うのが楽だし、新聞紙も捨てるだけなので♪
    使用しているIHコンロに魚焼きグリルがついてないので、もしついてたら真似したかったですw

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんばんは!
      天ぷらたまに食べたくなりますよね、野菜だけでも何となくゴージャスになるし(^-^)
      間に新聞紙、なるほど、それなら下の受けをさっと洗うだけで楽ですね。
      新聞とってると色々使えますよね、チラシも見れるしうらやましい!

  2. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、おばんです!
    今日は暖かかったですね~積雪もゼロになったし、いよいよ春物の出番ですね!
    ダウンはさすがにもう着ないからクリーニングに出さなくちゃ~

    小松菜、冷凍チャレンジですね!
    最近小松菜ブームで、食べる頻度が上がってて、冷凍する前に食べ切れちゃう(笑)
    実は健康診断で、血液検査以外A判定で唯一貧血が引っかかり。精密検査いかなきゃいけないんですが、少しの悪あがきで鉄分補給中で小松菜ブームです。
    手術前は貧血じゃなくて、術後に一気に下がったから、一過性のものと信じたい…
    小松菜レシピ検索の日々です!おすすめの食べ方あったら教えてください~

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、おばんでした!
      ほんと昨日は春の気温でしたね、確かに、服もそろそろ本気で衣替えかなあ。

      ありゃ貧血気味ですか、うんうん一過性だと良いですね、モリモリ小松菜食べなきゃですね。
      良く作るのは胡麻和え、クルミ和え、辛子醤油和え、揚げカマと煮るとか、ああ定番ばかりだー!
      煮浸しにすると一杯食べれますよね、貧血解消されますよう!

  3. aglaia より:

    ナイスアイデアですゆりみそさん!!
    魚焼きコンロにこんな使い方があったなんてー!!

    私も次回揚げ物の機会があったら、真似させていただきます^^

    それと、野菜冷凍便利ですよね♬
    小松菜もキャベツも試しましたが、食材も無駄にせずに済むし、
    私の場合は、朝お味噌汁を作るのにとても重宝してます。
    キノコも冷凍しておくと更に便利です。

    ゆりみそさんもまたお弁当生活再開なのですね♬
    私も最近地味に自作冷凍食品作ってます。

    お弁当、やっぱり楽しいですね^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、やっぱナイスアイデア!?・・と受け入れてテンションあげあげ。笑
      ありがとうございます、ぜひぜひやってみてください。

      野菜冷凍便利ですよね、そのひと手間で後々楽になるし・・て、キャベツも出来るですか!
      カットキャベツだとお味噌汁にドボンで楽そうですね、やってみよかな。
      きのこは冷凍した方が美味しくなる気がしますしね♪

      はい、また週3ですがお弁当生活です、お弁当グッズをひそかに買おうかなとかすでに楽しい感じです。笑

      そして遅ればせながらaglaiaさんお誕生日おめでとうございます・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。
      良いことがいっぱいいっぱいありますよう・゚‘☆.。・゚‘☆.。

      • aglaia より:

        ナイスアイデアですよ!!
        思いっきり自信を持ってアゲアゲでいっちゃってください(^^♪

        キャベツも、切って冷凍しておくと焼きそばにも便利。
        最近、もやしの冷凍も始めました(笑)
        お味噌汁にドボンとしましたが、いい感じでしたよ^^

        ゆりみそさんのお弁当グッズも楽しみだなぁ。
        私は今、自作冷食の保存ケースが欲しいと思いつつ、
        無駄にしそうなので、とりあえず購入を我慢しております。
        大き目の製氷皿におかずカップ入れておかずをつめるのが
        安上がりで良さそうなのですが、とりあえず今は
        普通のタッパーにカップに入れたおかずをつめてます。

        お弁当箱は、奮発してお気に入りを二種類買ったら、
        それで落ち着いてます(o^―^o)ニコ

        それと、ブログ見てくださったんですね!!
        お祝いのお言葉とっても嬉しいです☆
        ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
        誕生日はいくつになっても祝いたいタイプの女です(笑)

        47歳も楽しみます!どうぞよろしく(*- -)(*_ _)ペコリ

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさん、おーしオレ天才でアゲアゲ!また受け取る!笑

          そしてキャベツ私もやってみます、もやしも使い切れない時あるので私もチャレンジしてみます。
          良いですね、まずやってみる。うん!
          うんうん、私も以前はひじき煮物とか大量に作って、大きくて平たくて薄めタッパーに、お弁当用のアルミに詰めて冷凍してました。
          私もそういうのやっとこう、おお、なんか楽しくなってきたw

          そしてお誕生日にお花良いなーと思いました。
          私も真似して、今年は奮発して自分の好きなの買って生けようかと脳内メモしました!

          数年先輩の私ですが、こちらこそよろしくです\(^o^)/
          楽しんだもの勝ちで行きましょう\(^o^)/

  4. アッちゃん より:

    魚焼きグリルにキッチンペーパーやってましたフェッフェww

    ゆりみそさん1ヶ月15000円でお酒も買ってとすごいです!!といつもコソコソ見てました。

    ゆりみそさんのブログが面白おかしくもうかれこれ8年くらいゆりみそストーカーです(怖
    今までコソコソ見ててごめんなさい。
    たまーにコメントまたします!!

    私も15年くらい前に札幌の中の島に5年弱住んでまして怪しいものではないのですのでご安心ください笑っ
    たまには休肝日取ってくださいね!!

    • ゆりみそ より:

      アッちゃんさん、おお、やっぱり先輩がいたーーーーー!w

      8年もお付き合い嬉しいな、ありがとうございます。
      コメントも気にしなくても全然良いんです、何時でも気がむいたら♪

      ごふぉぉお休肝日(汗)
      そうですね、バイトもまた始まるのでバイト前日はビア1本だけとかなんとか(言い訳

  5. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    一人脳内会議w私もやるやる=3
    そしてひらめきの天才!ゆりみそ知恵袋ですね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      やりますよね、一人脳内会議!昨日は冷やし中華VS蕎麦でしたw
      おお天才=3おーし、また何か思いつくどお(受け取って乗っかりますw

  6. ao* より:

    魚焼き用グリルは、優秀ですよね。
    私もずっとフライ後の置き場はグリルです。
    オーブントースターを処分したので、トースターを使用していた料理はグリルでやります。
    ちなみに私はお魚を焼くときは、アルミホイルを敷いてから冷凍のままの魚を乗っけて焼きます。
    油受け?に魚の油が残るのも嫌なのです。掃除、面倒じゃないですか。

    しばらくてんぷらは作っていません。
    ゆりみそさんは、ちゃんとご飯作っていてすごいですね。
    うちは娘と二人暮らしなのですが、娘が社会人になってご飯の必要がない日はとてもとても料理が面倒です。

    • ゆりみそ より:

      ao*さんもずっとこの方式でしたか、私も今更ながら気が付きました!
      私も最近お魚は冷凍のまま焼くのですが、アルミホイルは網に直接敷いてます?
      うちのは受けはツルツルしててそんなに洗うの大変じゃないけど、網が嫌です。
      魚を置いた部分の網は真っすぐなので楽だけど、端っこもなんだか油ついちゃうのが。

      私は三食きっちり作ってないし、自分の分だけですし。
      朝は納豆ごはんだけとか夜も昼に多めに作った物の残り、とかで。なのでお昼だけは頑張ります。笑
      ao*さんは今までずっと娘さんのためにご飯作ってきたんですから、私にしたらそっちの方がすごいと思います!

      • ao* より:

        あ、網もお掃除面倒でした。
        しばらく面倒ごとから離れていたからすっかり忘れていました。
        たまにメラミンスポンジで磨き上げると楽しいですけど、毎回は嫌ですよね。

        私は網の上に直接アルミホイルでお魚です。
        一回アルミホイルをくしゃっと丸めて広げるとあまりつかないです。
        そして角をほんの少し曲げておく。
        それだけでグリルのお掃除がめっちゃ楽になります!

        • ゆりみそ より:

          ao*さん、コメントみて今日は網をメラミンスポンジとスチールたわしで磨き上げましたw
          そして今日は鮭を真似っこしてアルミホイルでやってみました。
          ほんとにグリルのお掃除楽ですね、ありがとうございます、今後そうします!

  7. モルツ より:

    あ~、天婦羅を旨そうに揚げられるだけで惚れそうですわ。
    もうね、それは才能です。
    オクラも椎茸も旨そうに揚がってるね~。

    お袋は天婦羅揚げるの上手かったんよね。
    春先の蕗の薹とか、家の裏で摘んでサクッと揚げてくれてましたよ。

    もうすぐ春だな~って思ったモンですわ。

    • ゆりみそ より:

      天ぷらは「こつのいらないてんぷら粉」があれば!
      でもうちのオカンも普通に小麦粉とかでも天ぷら上手です。
      そして、自分は台所に立ちっぱなしで、揚げたてを食べさせてくれるんですよねえ。

      • モルツ より:

        本当にね、台所と居間を行ったり来たりで休む間もなく動いててね。

        少しだけでも親孝行したかった。俺は間に合わなかったけど。

        お仕事、気を付けながら頑張りなせや~。

        • ゆりみそ より:

          モルツさん、オカンというのはほんとに偉大ですね。
          ありがとうございます、気張らず飄々と、と思ってます!

  8. R より:

    お久しぶりです!
    たらスキンレスが妙にツボです!(笑)

    春ですね、暑すぎず寒すぎず、朝晩は外に出ると少し寒いくらいの季節が大好きです。
    北海道だなーと感じます。

    私はキッチンが汚れる気がして揚げ物しないのですが、いつも気軽に揚げ物をされるゆりみそさんを見習い、やってみようかな!

    アルバイト採用おめでとうございます!

    春なので、私はお散歩から運動を始めようと思います。
    そして麺好きなので、麺首脳会議を繰り広げる予定です!

    • ゆりみそ より:

      Rさん、お久しぶりです!
      たらスキンレスは、なんでいきなり「スキンレス」という表示になるのかと私もツボです。笑
      そしてこれもフライ(揚げる前の状態)にして小分け冷凍しました。

      揚げ物は片付け、掃除がほんと面倒ですよね。
      でもなんだか慣れてきました、揚げ立て美味いからかな、食い意地が私を動かします。笑
      「油の酸化が体にすごく悪い」と聞いたので揚げてすぐ食べるとか、油のとり方を意識してるのもあります、出来る限り、ですが!

      アルバイト決まりました、ありがとうございます。

      うんうん、春は何かまた仕切り直しというか、何か始めるのにピッタリですね。
      麺好き仲間としてRさんの麺首脳会議の内容が気になります!