PR

バイトとお弁当作り問題と

今日も明日もバイトじゃよ・・と、ヨボヨボで今日もおお(お疲れw

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

4月(1~30)食費0円1日@0円
※予算16,200円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

3月の食費は後日〆ます!

今日のおべんと

ごはん+梅ペースト+昆布佃煮、タラフライ、ブロッコリー、わかめと高野豆腐のお味噌汁

昨晩、ご飯を炊いたのでお弁当を全部作って冷蔵庫に保存し、当日そのまま持って行ったけどごはんがパサパサになっちゃった。

かといって、朝に冷凍ご飯をチンして冷ましてから詰めて・・という時間は無い!

やっぱごはんとおかずは別容器で、おかずは前日、ごはんは冷凍おにぎりを当日チン、スタイルで。と、先ほど明日のお弁当作りも完了。

~明日もオレがんば~

コメント

  1. かずちゃん より:

    久しぶりです!
    お弁当のご飯の件ですが、炊いたご飯を🍚詰めた方がいいのでは、と思ってしまいました。
    冷凍ご飯ならやはり会社でチンですね!

    • ゆりみそ より:

      かずちゃんさん、お久しぶりです!
      昨晩は炊き立てごはんを詰めたのですが、それをおかずと一緒の完成形にして冷蔵庫で保存したのを翌日持参したのです。
      でもパサつきましたね、朝に炊き立てご飯かレンチンごはんを詰めれたらいいのですが、まだ時間の余裕がありません(笑
      おかずは大丈夫なので、やっぱり朝は冷凍おにぎりをチンして持って行きます、おにぎりチンだと問題無しなので!

  2. モルツ より:

    バイトお疲れ様~お晩です。

    サーモスマグや白菜レシピにアドバイス有難うでした。参考にさせてもらいます。

    今晩も白菜ッス!
    ・・・あと12玉。。。腐るのが先か、食いきるのが先か!?
    チキンレースの様ですわ。

    桜は今日の雨で早くも散りました。
    入学式前に散って新入生が可哀想らね~~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、お晩です~

      白菜、ぜひぜひ12玉完食目指して頑張って下さい!
      こちらは桜はまだつぼみです~!

  3. SUZU より:

    ゆりみそさん。
    変なところに、コメント、
    返信ちゃったかもです。
    削除してくださーい。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、削除しましたー!
      毎日残業お疲れ様です、お弁当作りパターン化しますよね、私はまだ再開したばかりでアレですが。
      バイトは今回は短期じゃないので今後しばらくは続ける予定です。

  4. たつおやぢ より:

    初めまして。
    最近になって、ゆりみそさんのブログに辿り着き、拝見させて頂いております。
    お弁当のご飯ですが、私も色々試した結果、サーモスの保温ごはんコンテナで
    会社に持参しております。
    炊きたてのご飯をそのまま詰めて、お昼食べる頃にもアツアツです。
    このコンテナを使って、レンジでご飯を炊けるセットもあります。
    ヨドバシとかで販売してます!
    通りすがりのコメントですいませんでした。(^^;

    • ゆりみそ より:

      たつおやぢさん、初めまして、コメントありがとうございます!

      サーモスはスープジャーは愛用してますが、保温ごはんコンテナというのもあるんですね。
      普段食べる量には多いのですが、カレーならいけそうです。
      スープジャーにカレー、それと保温ごはん、なんて最高ですね!

      しかし問題は・・朝に炊き立てのごはんを詰める、という作業のハードルが高い(汗)
      タイマーで炊けばいいのですが、残ったのを小分けし冷まして冷凍、さらにお釜を洗ってという時間がもったいなくて。
      なのでしばらくはまだ、冷凍おにぎりをチンして持っていきます。

      情報ありがとうございます!

  5. haruna より:

    初めまして。
    この春から私もお弁当生活で、ご飯問題に大きくうなずいたので思わずコメントしてしまいました〜

    そうなんですよね、朝は時間的なハードルが高い!
    我が家は炊飯器がなく鍋炊きなのでさらに朝に炊く選択肢はスルーでした。遅刻しちゃうw

    冷凍おにぎりをお家でチンして(冷まして?)持参するのですね。なるほどです。
    私も試してみます!

    これから暖かくなってくる季節は気を遣いますね…少しずつレベルアップしていきたいと思います◎

    • ゆりみそ より:

      harunaさん、初めまして、ゆりみそです。
      おお、この春からのお弁当仲間ですね、慣れないうちはあれこれ苦戦しますね。
      わははw確かに鍋炊きだと遅刻しちゃいますねw
      でもお鍋で炊飯、美味しいですよね。

      はい、おにぎりを冷凍しておいて朝にチンして祖熱をとって、100均おにぎりケースに入れて持参してます。
      ラップに包んだままなのでパサつき感は無いですが、きつく握るとギュっとした硬めおにぎりになっちゃいます(今日のがそうで)

      お互い試行錯誤してお弁当生活、楽しくやっていきましょうね、ありがとうございます。