人生初、レンジで目玉焼きにチャレンジ

バイトの日の朝ごはんは今のところ、納豆ごはん目玉焼きのっけごはんの二択。

でも朝の忙しい時に目玉焼きをフライパンで焼くのが面倒&洗い物が・・!と悩んでいたら、なんとレンジで目玉焼きが出来るとコメントいただき、ネットで調べて今朝やってみました。

検索すると色んな方法があるようですが、今朝は

お皿を水でさっと濡らし、卵を割り入れ、爪楊枝で黄身に数か所穴を開け、500wで30秒

でやってみたの図。

塩こしょうをがっつりかけた後(しかもオンザご飯後)の写真でアレですが、しっかり目玉焼きになって感動!かため焼きが好きな人は全然これでOKだと思う。

ただ、500wだと爪楊枝で黄身に穴をあけて中の圧力を逃すため、黄身が平たんになってしまうようで、黄身は半熟でトロリ、が好きな自分には少し物足りない。

なので、次回はより黄身がぷりぷりになると思われる以下の方法でやってみます。

お皿を水でさっと濡らし、卵を割り入れ(爪楊枝で穴をあけないで)、解凍モード(200Wぐらい)で3分

3分と時間は長くなるけど、基本放置なのでガス火を使うより全然楽。黄身がどうなるか楽しみじゃ。

レンジで目玉焼き出来るよと教えてくださったぬさん、ありがとうございます\(^o^)/

今日の食出費

無し

4月(1~30)食費11,629円1日@613円
※予算16,200円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今月残金4,571円と脳内メモメモ

今日のおべんと

冷凍おにぎりチン(昆布佃煮入り)、お味噌汁(かにすり身、白菜、椎茸)、焼鮭、マカロニサラダ

~人生まだまだ知らない事がたくさんじゃ!~

コメント

  1. sarukitikun より:

    お椀に入れてラップしないで黄身に穴を開けてじっくりレンチンで温泉卵と目玉焼きの間の子みたいなのを単身赴任の時によく作ってました〜(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、さすがー!
      今日は低温で作ってみましたが、黄身が先に固まってしまいなかなか調整が難しく。
      試行錯誤してみます(^-^)

  2. より:

    ゆりみそさん こんにちは♪
    早速試してくださったのですね(о´∀`о)
    慣れると本当にラクですよー。
    ちなみに
    卵をアルミホイルで包んで、水を入れたマグカップでレンジ加熱すると(600Wで5分くらいだったかな?)ゆで卵ができますー。
    冷蔵庫から出したばかりの冷たいのと常温では時間違うけど(^_^;)
    一個だけ作りたい時便利です(どんだけ卵とレンジが好きなんだ…)

    • ゆりみそ より:

      ぬさん、こんにちは♪
      まさか目玉焼きがレンジで出来ると思ってなかったので感動的でした、ありがとうございます。
      後日200wでも試したのですが白身が固まる前に黄身が固まってしまい、なかなか調整が難しいけどベストな方法を、と日々精進する気満々です。笑
      洗い物が少ないとほんと楽ですし、固め目玉焼きでも、ゆで卵を刻んで使う時の代用になると思うのでまた料理の時短になりそう、助かります!