PR

野菜モリモリで冷凍庫がMaxパンパン

昨日採ってきた行者ニンニクを冷凍したり、OJ野菜を処理したりで冷凍庫が未だかつてないほどMaxパンパンで今日もおお!

スポンサーリンク

昨日の行者にんにく収獲とOJ野菜と

行者にんにくは生のまま冷凍。これが場所をとるのだ!

OJ野菜は小松菜、アスパラ、ほうれん草、ラディッシュ、長芋

オトンが前日採ったフキとこごみ(処理済)、黒にんにく

にしん一夜干し半身x4,かまぼこ

今回もいっぱいありがたや・・・と、美味しく食べるために今日は台所に立ちっぱなし。

今日の野菜の処理とか常備菜作りとか

小松菜 → 生のままざく切りで冷凍
ラデッシュ → 甘酢漬け、三五八漬け
ほうれん草 → 固ゆで小分け冷凍
アスパラ → 固ゆで冷蔵庫

フキ(全部) → 揚げカマ炒め煮、
こごみ(一部) → 胡麻和え

おし、明日のお弁当にもモリモリ入れるどおお!

今日の食出費

無し

5月(1~31)食費7,096円1日@1,183円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず
※金麦スライド分メモ→6・7月各2,788円

今日のお昼ごはん

チャルメラバリカタ麺豚骨+煮豚、紅生姜、行者にんにく餃子+酢

~チャルメラバリカタ麺豚骨が3日前から食べたくて~

コメント

  1. maria より:

    わ~農産物いいですね!うらやましい~。素晴らしき実家。
    下処理も完璧ですね!おつかれさまです(これは手をぬかない事ですね!)
    こごみおいしそう!アスパラももうなってるのですね。

    • ゆりみそ より:

      mariaさん、ほんとに実家さまさまです、ありがたや。
      こごみも旬ですよね、山菜は採るのも楽しいんですけどね、今回は行者ニンニクだけで!

  2. sarukitikun より:

    野菜のお惣菜ストックがたくさんで晩酌する時に健康的なおつまみたくさんになりそうですね(^u^)

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    今回も愛情たっぷりのOJ野菜+オトン様収穫山菜盛り沢山ですね~!
    冷凍庫パンパンも台所で立ちっぱなしも嬉しい悲鳴ですねw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ほんとにありがたいです、野菜大好きなので幸せすぎます。
      はい、立ちっぱなしでも楽しい時間でした!

  4. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、おばんです。

    お母様の野菜、種類豊富ですね~
    農家さんなのかしら?
    お店で買わなくても、まかなえますね!
    うらやましいです!

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、おばんでした。
      実家では、採れた野菜をご近所さんや知り合いにお裾分けして、お返しにとお魚もらったりしてるようで。野菜どころかお魚もまかなえてたりしてて、私もめちゃくちゃうらやましいです。田舎のご近所づき合いっていいですね!