PR

スパゲティの一人前、どのぐらい?

麺類って、ごはんと違って「ちょっと足りない」と思ってもすぐおかわり!って出来ないから、つい多めに茹でてしまう。

その「物足りない感」が変な過食になっちゃうのでなかなか調整が難しい。

・・・と、毎回茹でる前にきちんと計った結果、自分の場合は乾麺で70gが多すぎず少なすぎずの量。具沢山で、汁物をつけるのは必須だけど!

つか昔行ったイタリアンのコースのパスタが大きな皿の真ん中に握りこぶしぐらいにちょこんとひと巻きぐらいで、3口ぐらいで瞬殺だったと思い出す。40gぐらいだったのかな・・w

前菜とかメインがあったとはいえ、食べ盛りの当時は物足りなくて、帰ってからカップラーメン食べたぐらいな。若かった(遠い目w

スポンサーリンク

今日のお昼

ムール貝とほうれん草のトマトソーススパゲティ、コンソメスープ(小松菜、しめじ、ベーコン)

今日は乾麺70g、今はこれぐらいでちょっと足りないぐらいの腹八分。

今日の食出費

無し

5月(1~31)食費10,298円1日@644円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず
※金麦スライド分メモ→6・7月各2,788円

~今月残金6,442円とお金勘定も忘れずに~

コメント

  1. sarukitikun より:

    パスタの量はキャンプでもよくわからなくてお腹パンパンになったり全く足りなかったりしてます、親指と人差し指で丸を作って測るらしいのですが上手く行かないです〜(T_T)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、パスタ作って「足りない!」ってなると悲しいですよね~!
      またいちからソース作ってとか面倒臭いし、作ってる間に時間差でお腹いっぱいになったりして。笑
      キャンプで計るのは無理ですよね、親指と人差し指で丸作って毎回同じ量でも、その日のお腹空き具合により違うのかも?

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    確かにパスタとかそうめんの量って加減が難しいですね・・・
    イタリアンのコースかぁ、そんな店随分行ってないなぁ(遠い目)
    見た目は素晴らしいけど握りこぶしくらいのパスタ、そんなん食べたら余計腹空くわw

    昔、イタメシなんて言葉が流行っていた頃、職場の先輩方が
    「炒めた飯の略だと思ってた」や
    「板の上に乗せてでてくる料理、いたわさとかだと思ってた」
    って言っていて、みんなで爆笑した事を思い出しましたw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      麺類で足りない!って思うのが嫌なので、ちょっと多めに茹でたい方です。
      でも多すぎても辛いし(絶対残さない!w)ので私は毎回計ってます。

      ほんとですよ私もイタリアンのコースなんてもう10年は行ってません、ランチぐらいは行きたいなあ、イタリアンは日本食の次に好きです!

      わはは、「炒めた飯の略」というの、なんかわかる!w

  3. maria より:

    こんにちは。雨やら曇り空ですね。
    地震があったり。
    スパゲティー、私はいつも80gです。いろんな情報ではひとり100gになってるけど。
    80gでもおちょっと多いかなと思う時も。
    また昨日からガソリン上がってる~。
    卵も安くなりませんわ。
    緊急事態宣言でたからか、昨日行ったいつものお店は米が少なくなっていました。

    • ゆりみそ より:

      mariaさん、天気すっきりしないですね、地震も最近多いのも嫌ですね。
      mariaさんは80gですか、100gは食べれるといえば食べれるけど、今はお腹はちきれる量だなあ。
      え、またガソリン上がりましたか!ショック!

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。乾麺70gで腹八分目なのですね。私はもう少し盛ってしまいます・・・この投稿を読んで、私も腹八分目を心がけようと思いました。そして、具沢山&汁物、のヒントもありがとうございます~♪

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      腹八分が体にも良いと思うのですがたまに満タンチャージしてしまう事あり。人間だもの。笑
      汁物あると満足感が違うと思います、是非。

  5. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、おばんです。

    パスタの量、私的にはタイムリーな話題で。
    非常食用のパスタソースの賞味期限が迫ってたのと、術後3ヶ月過ぎたしパスタ解禁してみようかなと。

    結束タイプの乾麺は100gで売られているのをよくみるので、100gが一般的?
    でも、茹で上がりは多いですよね~
    私は半分はさすがに少ないので、70~80gにしてみました(計ったわけではないのでおおよそ)
    お店で食べるみたいにパンやスープ、サラダもあるなら100gは多いですよね。
    家で食べる分には70~80g位でちょうどいいかな~少し多かったかな~と迷う感じです。

    世間の皆様はどのくらいなんだろう。

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、おばんでした。
      あら、術後3か月でパスタ禁だったのですね。

      私も今は100gはさすがに多いです。
      でも、メニューによるかなあ、普段は70gでもタラコパスタなら少し多めに80gとか。