PR

オリンピックの男子マラソンと、夏の終わりの予感と

いやいやいやいや大迫選手、6位入賞おめでとう・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

と、朝7時からストレッチなどしながらテレビの前で応援。
あっという間の2時間ちょっと、どんな思いでラストランを走ったのかと思うと泣けました。

「100点満点の頑張りができた」、と悔いなく走り切った様子で良かった。
他の2人も本調子じゃなかったようだけど完走、その頑張りに感動。

で、やる気をもらいテレビ中継後、私も同じ札幌の空を走りに行ってきた。
暑かったけど、ここ最近の中では頑張って10キロ行けたのもオリンピック効果。

スポンサーリンク

今日の食出費

チョコパイ和栗 195円
ワイン @295円x2=590円
まとめ値引き-10円
外税8% 15円
外税10% 58円
——–合計848円

8月(1~31)食費4,884円/1日@611円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

夏の終わりの予感・・・チョコパイに和栗が登場(複雑←夏が好き

今日のお昼ごはん

冷凍してた野菜カレー(xおかわり)、胡瓜ピクルス(いつのだ・・)、ルイボスティー

つか余談(つかぼろくそ文句wでネガティブなので見たくない人はスルーで

————————————————————————–

今日のマラソンの沿道の人の多さ!!
特に駅前通りに入ったとたんの人の多さに震える。
そして北大構内か、並走しつつマスク無しで大声で応援する一般ランナー?も。バカか(怒

私だって大迫選手のラストランをこの目で見たかったよ、ほとんどの人は見たいけど我慢してるんだ。しかもどいつもこいつもスマホ越し・・何しに行ってんだ。見てないなら行くな(怒

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

わざわざ道外から見に来た観光客も多いらしいけど、ちょっと中心部から外れた住宅街の応援は札幌市民だろな。。しかも子供連れもチラホラ。

もし私が沿道で観戦自粛を呼びかけるプラカードカードを持って立っているボランティアだったら、あまりの無力感にその場で泣いていたかもしれない。

しかし、涼しいからと(結局暑い)大会を押し付けられ、あげく景観云々でディスられ、この度は札幌市民は民度低いとか叩かれていったい何なんだ、と怒りもわいてくる。

そして箱根駅伝や他のマラソン大会などでもコロナ禍でもそんなん一定数わいてくる事なんて実証済みなのに、それでもまた「単なる自粛のお願い」だけで開催した事にも腹が立つ

空港も閉鎖して、観光客もホテルに閉じ込め札幌市民も閉じ込め、開催時間中だけでもロックダウンに近い対策をして欲しかった、こうなるの予測できたでしょうに。

~そんな中、選手もボランティアもお疲れさまでした、ありがとう~

コメント

  1. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!
    男子マラソン、大迫選手の入賞とレース後のインタビューはなんか…泣けましたね。
    中村選手も服部選手も最後まで走りきって、素晴らしかったと思います!
    同時に「ゆりみそさんが住んでるとこだ✨」と思いながら観てましたw

    沿道でスマホ越しに観てる人って、なんなんですかね?果たしてそれを見返すことってあるのかな?と疑問に思います。ゆりみそさんが言う通り、ならテレビでよくない?と。
    観戦者は確かに多く感じましたけど、きっと札幌じゃなくてどこで開催しても、多かったんだろうな…。
    我慢してる人が殆どだと思うので、ほんの一部の勝手な人達の行動は腹もたつし悲しいですね。

    開催前から問題だらけのオリンピックでしたけど、純粋に選手達とボランティアの方達には心からありがとうございました、お疲れ様でしたと伝えたいです😊

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんばんは。
      ねえさんも観戦してたんですね、ほんとに皆頑張りましたよね、満身創痍だったと思いますが完走する姿には勇気もらえました。
      特に大迫選手はラストランを公言してたので目が離せなったです、私も泣けました!

      そして男子マラソンは人気も高いので心配してたけど、予想を上回る人手に心底がっくりしました。。
      何か悲しいですね、マスク外して声援を送る輩がたくさんテレビに映し出されてボランティアの人が気の毒で仕方ありませんでした。

      そんなこんなで色々もやもやあったけど、選手、ボランティアの皆さんにはありがとうございます(^-^)

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、マラソン、終わりましたね。ゆりみそさんの文句を読んで、やっと何が起こったのかわかりました。観客が結構居たってことですね。残念です。事故などがなくてよかったけれど、かなりの数の人が棄権したそうですね。フェアなマラソンだったのかな・・・?と思ってしまいます。アンフェアならあまりやる意味ないですよね。なんか、割り切れないものがありますね。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      観客がけっこういましたね、それが残念でした。
      マラソン競技自体はもちろんフェアですよ、フェアでなければ大問題です。
      暑さも皆同じ条件ですし、女子マラソンでいえば時間の急な変更もあったけど、それは出場選手皆一律ですし。

      • チエゾー より:

        返信ありがとうございます。というか、「札幌は涼しいので札幌で開催します」ということだったと思うのですが、今年の気象状況で暑い中開催、ということで、暑い気候に慣れている選手とそうでない選手との間で差が出てもおかしくないと思ったんです・・・

        • ゆりみそ より:

          チエゾーさん、札幌は涼しいのでというのはここ近年の札幌の夏を考えたら詭弁でしかなかったと思いますし皆データ分析してるはずと。それにしても暑かったですね!

  3. maria より:

    早くも和栗ですか・・。
    昨日は暦の立秋でしたものね。
    真夏日が今日で19日目・・。
    私も夏が好きですが、バテています。

    • ゆりみそ より:

      mariaさん、おお、昨日は暦の立秋でしたか!
      まさに札幌も明日以降急激に気温下がりそうですし、もう少しの我慢ですね。

  4. aglaia より:

    ゆりみそさんお久しぶりです^^
    最近なかなかお邪魔できませんが、オリンピックはゆりみそさんの住んでいるところだ♬
    と思ってみておりました。

    オリンピックは、選手の活躍を見ると頑張ってきた人たちの努力が報われてよかったと思うし、
    やっぱり感動もするけれど、観客についてはやはりムムム・・・です。
    自分たちはずっと我慢していて、ふらふら出かけていた人が、
    やれ感染したかも?だの熱を出しだの電話かけてきたりすると、
    もう怒りしか感じません(笑)
    政府も然り。見てると怒りしか沸いてこないので、
    あまりニュースも見ないようにしています。
    心の平穏を保ちたいので(笑)

    大迫選手は、これまでの発言などを見て苦手なタイプだったのですが、
    レース後の涙を見て、彼もまた血のにじむ努力をして頑張ってきた人なのだと思い
    もらい泣きしました。

    パラリンピックもあるし、お盆だし、色々不安要素はてんこ盛りですが
    なんとか落ち着いてほしいものです。

    長々失礼しました。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、お久しぶりです(^^)
      そうなんですよね、私も純粋に選手を応援したいのに、どうしても沿道が一緒に映りだされると気になって気になって。
      なので半分もやもやしながら見てました。
      そうそう、昨日自宅を出る時にたまに少し世間話程度の話をする同じマンションの住人の方とすれ違った時、「2回とも行ってきた!」というので何が?と思ったらマラソンの応援でした(汗)要は女子と男子と二日続けて沿道に応援に行ったと。
      それをまた全く罪の意識なく得意げに言うので、行ってる人はそういう感覚なんだろうなあと脱力です。

      そうですね、私も心の平安を保ちたいのでネガティブなニュースは見ないようにしよう。笑

      aglaiaさん毎日お疲れ様です、ありがとうございます!