PR

2021年・OJ夏の名残の収穫祭

今日はバイトが休みだったけど、実家からの野菜を色々処理してたら半日終わった・・さすがに量が。w

・・と、写真が多いのでサクサクっと!

スポンサーリンク

2021年・OJ夏の名残の収穫祭

ジュース用人参軍団(間引きなので小さい)

モロヘイヤ、茄子、とうきび、ミニトマト、トマト、枝豆、しし唐、ゴーヤ、ピーマン、オクラ、茗荷

じゃが芋、さつま芋、坊ちゃん南瓜

オカントマトソース!、メロン、ブルーベリー大量

あと、お赤飯、プリン、乾麺などももらってきましたありがたや。
今回も綺麗に食べ切るぞ=3 と色々処理。

今日の野菜やっつけ仕事

とうきびをレンジで

モロヘイヤをさっと茹でて小分け&お弁当用に冷凍

枝豆を茹でて、明日まで食べる分以外は房から出して冷凍

茄子としし唐の煮びたし、鶏むね枝豆塩昆布和えも作り置き。

あと、ミニトマトのヘタをとって洗って拭いたり、お弁当用のおにぎり作ったりで半日台所。
明日以降のオレのためにオレ頑張ったw

今日の食出費

※明日書きます

8月(1~31)食費14,208円/1日-円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

夏野菜の豚汁、美味しかった!こちらのレシピで作りました。

夏野菜の豚汁に茗荷、良いですね。

茗荷が好きなのでOJの端っこに植えてもらったけど、北海道だからか?早生のを植えたのに今頃やっと収穫、それをもらってきたのです。まだこれしか無かった。。

そういえばベランダ菜園でやった事もありましたw

みょうが | ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園
「みょうが」の記事一覧です。

これからポンポン出てきたら、「出てきたよっ」て電話くれるってw

~またベランダでやりますかの~

コメント

  1. モルツ より:

    おはよ~です。

    OJから沢山貰って来たね~。沢山の自家野菜見てると涙出てきます、お袋もこの前迄作ってくれてたなぁと思うとね。

    今年は茗荷の甘酢漬け作ろうと思ってたけど中々時間とれなくて。
    今年初のゴーヤチャンプルー作ったよ。鰹節、七味、醤油でいつもの味付けで。夏の味らね~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、こんばんはv
      私も、永遠に食べられるわけじゃないしと数年前から特にありがたみが増してます。
      茗荷甘酢漬け、ゴーヤチャンプルーも季節の味ですね!

  2. sarukitikun より:

    野菜の保存用加工作業を見るのが楽しいです、ストックがあると安心ですよね〜(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、おお、加工作業を楽しんでくれてるとは私も嬉しい!料理好きなんですね(^-^)

  3. ひひひ より:

    こんにちは。
    「とうきび」は「とうもろこし」のことですね?
    北海道と関東で呼び方が違うようですね。おもしろいです。
    音から「さとうきび」を連想してしまいますが、全く別物ですね。
    あー食べたくなりました、とうきび。

    ベランダで栽培されましたら、また是非レポートをお願いします。
    私のとこのベランダではただいま、実がまん丸と細長いミニトマト2種が次々に赤くなってくれています。

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、こんばんは。
      はい、「とうきび」は「とうもろこし」のことです。
      同じ日本でも呼び名も食べ物も違って面白いですよね、なので「けんみんショー」(テレビ番組)が大好きです。笑

      ひひひさんのベランダではミニトマト♪
      ベランダ菜園楽しいですよね、ミニトマトは豊作ですか♪

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    あともう少しだけど、今日もハッピーバースデー!
    新鮮なOJ夏野菜いいなぁ〜。
    子供の頃、茗荷が入りのお味噌汁は口に入らないよう歯の隙間から味噌汁だけ飲んでましたがw
    大人になったら茗荷大好き!薬味もいいし、酒のアテに味噌につけて食べるのも好き!
    今日は休み取って免許の更新に行ってきますよ〜。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ほんとあっという間に8月が終わっちゃいそうですね、今日もハッピーバースデー♪
      わかります、私も酒飲みになってからどこかの飲み屋で出た茗荷にビビビと来て、それから大好きになりました。
      味噌につけて、おー!いっぱい採れたらやってみたいです。
      免許更新お疲れ様でした~!

  5. maria より:

    ゆりみそさん
    すご。野菜ジャングル!!これら食べて、体調よくなりますね!!
    私は野菜直売所にて頑張っています。
    土付きにんじん箱で買ってきて、キャロットラぺつくっています。

    • ゆりみそ より:

      mariaさん、フレッシュな野菜モリモリで身体も喜んでる気がします。
      でも、晩酌にポテチとか食べちゃうのがアレですが(汗
      野菜直売所楽しいですよね私も大好き。キャロットラぺも良いですね!