PR

ブルーベリーをねるねるねるねで汗だくで

火曜にたくさんもらってきたブルーベリー。

生で食べるのが好きだけど、食べ切れないので今年もジャムにしよかとよっこらせイデデ(腰

1.5キロのブルーベリーを中火でグツグツ・・1時間ぐらいかかったよ。

だいぶ煮詰まったので、煮沸した瓶に詰めて脱気。

パンはあまり食べないからヨーグルトで消費かな。
つか、去年物のも1個、さらに去年のプラムとさくらんぼのジャムもあるからせっせと消費せねば。

スポンサーリンク

今日の食出費

金麦350mlx6=723円

8月(1~31)食費16,474円/1日611円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

ねるねるねるねで台所で汗かいたので金麦買いに。これで今月残金576円ね(寂

今日のお昼ご飯

冷しネバネバそば(モロヘイヤたたき、オクラ、鰹節)、天ぷら(茄子、しし唐、椎茸、鶏むね枝豆塩昆布和えリメイクかき揚げ

今日の作り置き


揚げ物ついでに、冷凍庫の鶏むね肉を総動員してとり天を揚げまくる。
小分け冷凍してお弁当とか晩酌にv助かるv

レシピはいつもこちらを参考にしてます。

大分とり天♡ by 4110
「とり天」それは大分のソウルフード♡ 熱々ジューシーなとり天を召し上がれ♡

オクラ(サッと煮)、無限ピーマン(リュウジレシピへ

~OJ野菜&果物をワシワシ消費中~

コメント

  1. aglaia より:

    す・・・すごい量のブルーベリーと美味しそうなジャム(^^♪
    いいな~^^
    ブルーベリー、買うと高いのでほとんどジャムも
    作ったことがありません。
    だから羨ましいです♬

    そしてゆりみそさんのとり天・・・
    やっぱり食べたい(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、今年はブルーベリーがびっくりするぐらい生ったみたいです。
      売ってるのはほんのちょっとでも良い値段がしますよね、いっぱい貰えてありがたいです。
      とり天で良いならいつでもaglaiaさんのために揚げたい気持ちでいっぱい!笑

      • aglaia より:

        う・・・嬉しすぎるぅぅぅー(≧∇≦)

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさんが仕事から帰ったらお帰りなさい、って揚げてあげたい!
          ところで豆腐入りお好み焼きいいですね、早速真似っこしようと思います(^-^)

          • aglaia より:

            キャー(≧∇≦)そんな!そんな!
            今度は嬉しすぎて泣くーっ(´;ω;`)ウゥゥ
            ありがとうございます♪

            ブログ来てくれてありがとうございます^^
            豆腐のお好み焼き。一度作ってからはまってます。
            水切りなしで簡単なのもお気に入り。
            木綿の方が良いようですが、粉をちょっぴり増やして
            絹ごしで作りました☆ゆりみそさんなら美味しく作ってくれそう!
            是非💕

          • ゆりみそ より:

            aglaiaさん、お疲れ様ですー!
            ブログいつも拝見していますよ、昨日の金華さばも美味しそうだし、それがのっかったお皿もめちゃタイプです、いつも楽しませてもらってこちらこそありがとうございます💛
            豆腐のお好み焼きを作ろうと、早速豆腐を買ってきたので近日チャレンジしてみます!

  2. おれんじクマ より:

    こんばんは(^^)

    なんてなんて見るだけで幸せな写真♪とっても美味しそ〜 焼きたてのパンにつけたら美味しいだろうなぁ〜ジュル‥あっよだれが 笑

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、こんばんは(^-^)
      見るだけで幸せなんて嬉しいな~!
      おれんじクマさんのコメントで、来月また美味しいパンを買いに行く気満々になりました!

  3. maria より:

    ホント!ゆりみそさんって天ぷら揚げるのお上手ですよね!!
    今日のお昼は見習って、天ぷら&そうめんにしようかな。
    ブルーベリーはお宝ですよ!私はいつも苦労して、農家さん探して摘みに行ってます。買うと高い!
    そのまま冷凍して、ジャムにするとき、そのまま食べるとき、マフィンにホットケーキにって感じです!

    • ゆりみそ より:

      mariaさん、天ぷら褒めてくれて嬉しいです!
      でも「コツのいらない天ぷら粉」と、温度調節が出来るコンロのおかげです。笑
      ブルーベリーは摘み放題とかのですか?ほんと買うと高いですよね。
      おお、ホットケーキに使うのは私も真似できそう、ホットケーキミックス買ってこなきゃです。

  4. maria より:

    生のブルーベリーって本当においしくって、自分で農家探して、入園料、その摘んだkgで1年分購入してます。
    買うより全然安いです。これって摘み取り料ですよね。
    ブルーベリーって、砂糖入れなくても甘いから、ホットケーキミックスにぶち込んで、混ぜるだけ、マフインなどカップケーキもどきにもしてたべてます。
    ブルーベリーって身体にもいいし。
    ちなみに今日は、天ぷら揚げました笑

    • ゆりみそ より:

      mariaさん、天ぷらお疲れ様です。笑
      mariaさんはほんとにブルーベリーが好きなんですね、行動力が素晴らしい!