PR

11月の食費集計&反省

食費目標は、食費1日550円(500円+消費税10%計算)切りを目指すこと。
11月は500円x30日x10%で予算は16,500円。

ゆりみそ式食費計算法
1ヵ月に使った食費を単純に日割りしてるだけ。

今月はつめが甘くて53円オーバーで終了 λ….カサッ

11月の食費集計&内訳

11月(1~30)食費16,553/1日552円
※予算16,500円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

内訳

食材 8,489 先月 6,591
お菓子 1,352 先月 1,114
果物 0 先月 81
お酒 6,210 先月 5,820
飲料 502 先月 599

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

11月の反省

今月も実家から柿とか林檎を送ってもらったりとかなり助かってるはずなのに。。
何でもジワリと値上がりしてるのが効いてるのかもしれない。

あと、お菓子とお酒が(←これだ。食費の46%ぐらい・汗

12月の目標

11月食費予算16,500円(1日500円+消費税10%)

・今年も残り1か月なので、冷凍庫の在庫を優先して消費。
・調味料やレトルトも期限チェックして消費

11月のポイントサイト収入 10,450円

ちょびリッチ  ワオンポイントへ5,000円
げん玉 3,000円
ゲットマネー 2,450円

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。全然浮かないけど(汗

マイルール:
残金が0~500円以下なら500円
500円以上1,000円以下なら1,000円貯金
それ以上は残金全額

~2020年 累計8,654円

1月 500円
2月 500円
3月 500円 
4月 500円 
5月 500円
6月 500円
7月 3,050円
8月 500円
9月 500円
10月 2,845円
11月 500円 累計19,500円

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金してたんだけど、来年1月17日からゆうちょATMでも小銭入金で手数料が発生すると知り、今のうちにと先月入金してきました。

そして端数を切り上げて別口座へ移動、つみたてNISAにしようかなと。
まだざっとしか調べてないけれど、100円からつみたて出来るし毎月の額も増減可能だというので。
最悪100円積み立てでも良いし。w

一般のNISA口座はすでに開設だけはしてあるので、今日はそれをつみたてNISAに変更。それでもう今日はいっぱいいっぱいw

「NISA」と「つみたてNISA」の併用が出来ないというのも今日ちらっと調べて初めて知りましたよ。

~ごはん日記はまた後ほど更新します!~