PR

大根大量消費といえばですね

今月頭、実家からたくさんの人参と一緒に大根も送ってもらった。

送ってくれたのは2本だけどチビ大根だったので、1本半使っておでんを仕込む。
練り物は特売や半額ゲットを冷凍してたのを湯通ししてぐつぐつ。

おでんの素は紀文です(近隣で一番安いから)・・・と、そっと告白しつつ今日は一日おでんデー、つか昨晩からおでんデー(昨晩仕込む)

スポンサーリンク

今日は一日おでんデー

朝ごはん

納豆おろしごはん、ワカメお味噌汁、おでん

お昼はお弁当

きのこ海苔入りおにぎり、おでん、(自家製)鶏豆腐バーグ+ポン酢、(自家製冷凍)モロヘイヤお浸し

そして午後休憩でチョコとか甘い物も摂取しつつ・・1時間残業で帰宅後は

晩酌開始の図

おでん+からし、アボカドわさび醤油、キムチ、ハイボール、(追加で)ドライプルーン、赤ワイン(今ここ

…我ながら、写真のせるならアボカドをもっと綺麗に切ればとか思うけど、まあこれがリアルな私の生活で。アボカドを綺麗に切るより、気分ははよハイボール!

今日の食出費

無し

12月(1~31)食費7,194円/1日800円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

~おでんまだある・・(←飽きたw~

コメント

  1. sarukitikun より:

    おでんの具というと関東の人はちくわぶをイメージします、一度お試しくださいませ(^u^)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、おでんの具も地方色があって楽しいですよね。ちくわぶ、今度おでんする時には買ってみます!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    寒いから一日おでんデーいいですね。
    大根もたまごもしみこんでおいしそう!
    トマト入れて味を変えるなんてどうでしょう?

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      やっぱり冬はおでん良いですね~!
      でも練り物と出汁(塩分?)でちょっと浮腫んじゃってますw
      トマトを入れるのテレビで見た事あります、絶対好きだとと思うので今度やってみます、今日もう全部食べちゃいました!笑

  3. モルツ@焼酎緑茶割りがウマウマ! より:

    お晩なりました~。

    おでん旨そうらね~、俺も今シーズン初おでん仕込もかな~。
    家は両手鍋に大根2本とおでん袋1つ+おでんがんもset1トレーで練り物多めです。
    ゆで卵は8個、おでんの素はハウスだったかな。
    ・・まあ確かに飽きてくるですが。。

    • ゆりみそ より:

      モルツ@焼酎緑茶割りさん、お晩でした~!
      おお、ゆで卵8個!私は今回は4個でした、さっき食べ切ったけどちょっと多かったのでしばらく良いなという感じです!

  4. neko より:

    こんにちはー!
    おでんいいですねー♪
    うちは今回実家から貰った分は柚子大根煮にしましたー
    アボカドカッターご存知ないですか?
    100円ショップで売っててめちゃくちゃ便利ですよー🙆👌✨
    私がダイソーで買った頃より進化してるみたいです。
    ↓これは私が買ったのと同タイプ

    アボカドスライサー 全長16cm ウィムッシュ
    [楽天] https://item.rakuten.co.jp/bababa/2kkb33028/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

    • ゆりみそ より:

      nekoさん、こんばんは!
      柚子大根煮なんて美味しそうです。
      大根も最近安いし、柚子も見かけたら私も真似しようかな。

      そしてアボカドカッター、知りませんでした!
      カットしながらすくいだせるって良いですね、皮を手でむくのも面倒くさいなと思ってました。笑
      アボカドよく食べるし100均で探してみます、ありがとうございます(^-^)

  5. aglaia より:

    リアルなアボカドに激しく同意!!
    そしてそんなゆりみそさんが素敵です☆

    そして、おでんデーにツボリました!!(≧∇≦)

    今日も明日もおでんデー♪
    おでんじゃなくてもおでんデー♪

    ゆりみそさん語録に入れましょう(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさーん!
      リアルアボカドに激しく同意が嬉しいです。

      わはは。おでんじゃなくてもおでんデー♪ 笑
      最近大根安いしまたおでんデー♪になるかもです。