PR

来年、いよいよ親との同居が始まりそうな。

実家に帰った時、両親が来年にはこちらに完全に引越しようと思ってると話してくれた。

親との同居と、仏壇と。
昨日まで、二泊三日で実家に帰ってきた。 お正月をだいぶ過ぎてからの帰省になったのは年末年始にバイトが入っていたのもあるし、14日にオトンが目の手術をするか...

覚悟してたけど、いよいよかあ・・とズドンと何かが重くのしかかるような。
ん、まあ、親も不安だろうけどよく決断してくれたよね。

そして今日、実家からのお米(親戚農家から)を姉に届けに行ってそんな話をしたら、片付けが始まったら手伝いに行くからね、と言ってくれた。

そしてお米を届けたお駄賃で、と千円くれたww

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

1月(1~31)食費7,809円/1日489円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

ツナと平茸のにんにく醤油スパゲティ、

~千円貯金じゃw~

コメント

  1. モルツ より:

    不安・・とも違うか。
    今迄のマイペースでの生活から親とは言え3人での同居になるとストレスかかります。
    これはお互いにです。自分にも両親にも。
    最初は気兼ねしながらの生活だけど、段々と口喧嘩も増えたりします。
    家族ごとに違うとは思うけど、デカイ亀裂が出来る前に腹を割って話し合う他はないと思います。
    家はそうしました。ただ、それで全て解決する訳もなくてね。揉めたらその都度その都度少しづつでも修正していくしかないです。
    お互いに歩み寄るのがベストなんだけど、中々ね、解っててもそれが一番難しい。
    肉親なんで、尚更ね。
    俺は親父、お袋の二人共にいきなり居なくなったんで後悔ばかりが未だに沢山あって。
    とっても難しい事だけど感情だけに走らずに、一歩退いて冷静になって俯瞰で
    もっと先の事だけど、親と別れる時に出来るだけ後悔が少ない様に笑って見送れる様な生活出来れば一番いいんだろうけどね。
    自分が出来なかった事ばかり言ってる様で気が引けますが俺も未だに答えは解りません。
    少しでも参考になればと思って書いたけど、かえって混乱するね、上手くアドバイス出来なくてご免なさい。
    もう時間なので出動します。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、アドバイスありがとうございます。
      まだ先だし、今からあれこれ想像して心配したりするのも何なので考えないようにしています。笑
      同居する事を考えてバイトも入れたり(物理的に距離をとる時間を作るため)、私も準備しています。始まってから色々悩みを書くかもしれません、その時は相談に乗って下さいね!

      • モルツ より:

        おはようございます。
        了解です。俺が経験した範囲内でしか言えないけど、それでも良かったら話せますよ。

        積もってきたよ。飯作って風呂入ってから出勤です~。
        行きたくないよーーー。。

        • ゆりみそ より:

          モルツさん、ありがとうございます!
          昨晩は夜勤だったんですね、お疲れ様です!

  2. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    ご両親との同居、お互いに心地好い距離感で生活できるといいですね。
    私は一人っ子で両親が亡くなるまで三人生活、後自動的にひとり暮しになりました。
    父と二人生活の時は、一緒に外食やドライブしたり、時に言い合いになったり、でも愛猫がクッションになってくれて、けんかも長引かずにすみました。
    ゆりみそさんのやさしさ、尊敬します。
    お姉さまもお優しい。

    スパゲッティーがおいしそうすぎて、真似っこさせていただきます。
    お料理モチベーションアゲアゲ、ありがとうございます。
    お母様のホームメイドトマトソース、本当に美味しそうです。旨味たっぷりなんだろうなぁ。

    ストレスがたまりませんように。
    美味しいお酒が楽しめますように。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)
      まだ先ですが、いよいよかー!と覚悟せねばという気持ちになりました。
      猫ちゃんがクッションに(^-^) 喧嘩が長引くと嫌なもんですよね。
      うちのオトンも根がカラっとしてて、ちょっと喧嘩してもすぐ忘れたようにカラカラ笑って話しかけてくるので楽です。
      良いところは真似して私もネガティブは引きずらないようにしたいなと。
      そしてずっとその調子で元気でいてくれたらと願うばかり。

      ありがとうございます、きのこが冷凍庫で場所とってたので久しぶりに和風のスパゲティ作りましたよ。

  3. sarukitikun より:

    ご両親もかなりの決断をされたのでしょうね、生活環境がかなり変わりそうですね。

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、そうなんですよね。料理も私もしたいし、最初は試行錯誤だろうなあと思うけど。まず、悩むのは始まってからですね!

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    来年から同居スタートですか。
    今まで一人でお気楽快適に暮らしていた分、親といえども気を遣ったり我慢を強いられる事もありますよね。
    それに何といってもいずれは訪れるであろう介護問題。
    私も母が元気なうち、あと何回会えるんだろうとか色々考えてしまいます。
    若い頃は何も考えてなかったけど(それも問題w)歳を重ねるってこういう事なんですね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      来年春頃かなあ・・とか計画してるようです。
      うんうん、まだ元気だけどなんせ高齢ですからね・・うんうん、私達も歳を重ねてるし。
      そう言えばオカンもこっちの家のベッドを買う時、オトンのは介護ベッドにしようか・・とか言ってました(笑)これからどうなるかわからないけど、不安を数えたらキリがないので、その時そうなったら悩む事にします!だから今を楽しまなきゃ。←でたー。笑

  5. maria より:

    おはようございます
    私はもう30年80歳の母と2人暮らし、珍道中的な、食事も買い物も楽しんでいますよ。

    • ゆりみそ より:

      mariaさん、こんばんは。
      おお、仲良しで良いですね。うちも両親は仲良しだし、そこは安心してます!

  6. neko より:

    私もいつかは…と思いながらも今は両親ともに
    元気に畑してるのでもうちよっと先になりそうかな。
    母からはお父ちゃん死んだら帰って来てね😁って言われてます(苦笑)
    ゆりみそさん家族はなんだか愛がいっぱい溢れてる感じなのでそんな大きな心配はなさそうな✨
    んでもOJが無くなるのはツラいですね😥

    • ゆりみそ より:

      nekoさんもいつか、と考えてるんですね。
      うんうん、うちも元気に畑してるのでまだ先かと思ったのですが。
      お母さんから頼りにされてるんですね、でもほんと、お互い両親がずっと元気でいて欲しいものですよね。そうそう、私もOJ無くなるのが残念だし、畑無いと張り合いも無くなるかなと、出来るだけ近場で市民農園みたいのを探そうと思ってます。
      私も土いじりしたいし。笑