PR

はて、チキンカレーのレシピって。

カレーなら何でも好きじゃ。

市販のルーを使った家カレーはもちろん、道民ソウルフードのスープカレー、タイカレー、インドカレーに欧風カレーも何でもウェルカム=3(静かに興奮

で、今日は久しぶりに鶏ももでカレーを作ろうと思うも市販のルーは違うなと、久しぶりにレシピ本ガサゴソ見てスパイスで。

はじめてのインド料理

スパイスから作るカレーなんて面倒くさそう、と思うけど材料さえあれば実はめちゃ簡単だとこの本で知りました。そして「ワシ上級者?」と勘違いさせてくれる味になるのでテンション高まりますw

でも年末の大掃除で古いスパイスを捨てまくって、それだけ買い出しに!

スポンサーリンク

今日の食出費

シナモンスティック 215円
クミンパウダー 100円
外税25円
本日合計340円

2月(1~28)食費4,192円/1日1,048円
※予算15,400円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

チキンカレー、ごはん、さつま芋サラダ(ドライプルーン、くるみ)、湯通しキャベツ

レシピのトマトピューレをオカントマトソースで代用したせい、トマト感がかなり強かったけどそれもまた美味しくて、心も満足。

~写真の倍量作ったので明日は・・~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    おぉ〜!本格的なチキンカレー!
    カフェのオサレランチみたいでおいしそう♪
    今日のバイト弁当、カレーかな。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      カフェのオサレランチみたいなんて嬉しいです、実際にオサレカフェランチなんて全くしてませんが。w
      そしてバイト弁・・バレバレですねw

  2. キャメル より:

    らっきょ、木多郎、スパイスカレー
    ってのを通販で頼んだけど、想像を超えて美味しかったです。高いんですよね〜。
    ゆりみそさんがつくる、ベルの、つくる前にどんな物なのか知りたくて。
    木多郎さんのが好きかな?
    ベルの素でやってみます。

    • ゆりみそ より:

      キャメルさん、おお、通販でレトルト試してみたんですね、なんだか嬉しいです。
      スパイスカレーというのがどこのかわからないのですが、らっきょ、木多郎は老舗でこちらでも有名です。
      そうそう、レトルトも高いんですよね。
      ベルの素は実際のお店のよりは塩分が濃くて何かが足りない感じがありますが、なかなかいい線をいってます、気に入ってくれたらいいなー!

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。インドのチキンカレー美味しそうですね。この本は北インド料理の本でしょうか。
    うちのキッチンには古いスパイスがまだ色々あったなぁと・・・半分くらいは処分しないといけないはずです。
    今日は鯖を焼いて、トマトソースで煮込みました。(冷凍の玉ねぎみじん切り使用)腰の調子が良くなって良かったですね!ほっとしました。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      インドも地方でカレーが全然違いますしね、本で確認すると、著者は中央インドのボンベイ出身で、お母さまが北インドなので少しそのテイストも入ってるそうです。ご参考になれば。

  4. モルツ より:

    お疲れ様~お晩です。

    スパイスからカレーとか達人しか出来ない気がしてたけどね~。
    そう言えばスープカレーも未だに未食ですわ。

    ・・8日目でおでん祭りもやっと終わったよ~。長い戦いですた。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、お晩でした。
      そうなのですよ、でもレシピみたら簡単でささっと炒めて煮込むだけ。美味しいです。
      えー!8日もおでんでしたか、ちょっとそれは長すぎます!笑

  5. たつおやぢ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    トマトチキンカレー美味しそうぢゃなぁ。笑
    スパイスで作るかれー、市販のルーより
    断然本格的になって、美味しいですよね。

    私も久々にレシピ本を、ガサゴソ。
    ちなみに↓↓これなんですけどね。(^^;

    https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E4%BE%BF%E5%88%A9%E5%B8%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA014%E3%80%91%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BE%BF%E5%88%A9%E5%B8%96-%E6%99%8B%E9%81%8A%E8%88%8E%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/480180912X

    • ゆりみそ より:

      たつおやぢさん、こんにちは。
      久々にスパイスで作ったら美味しいですね、なんでこんな味になるんだろうと感動です。
      でも普通のルーカレーも食べたくなるんですよね。笑

      そしてカレーのレシピ本、たつおやぢさんも持ってましたか!笑
      レビュー見たらン?サバ缶カレーの文字が!気になります。
      お勧めですか?買ってみようかな。

      • たつおやぢ より:

        ゆりみそさん、こんにちは。
        スパイスカレーもいいですけれど、普通のカレーも奥が深くて好きです!笑

        カレーの本ですが、内容は面白いと思います。
        鶏肉の部位で、味が変化するとか。
        最近のは、レシピの種類が増えてるかもです。(^^;

        • ゆりみそ より:

          たつおやぢさん、こんばんは。
          カレーは何でもウェルカム仲間ですね、私もあの手この手で毎日カレーでもいいな。笑
          本の感想もありがとうございます、興味あります~!
          レシピ本って楽しいですよね、見てるだけでも楽しいし(^-^)