PR

今日は節分、という事は一年振りの巻き巻きデーじゃ

今日は節分明日は立春、一年ほんと早いなあ。

さて節分と言えば(グッ。

と、スーパーのお総菜コーナーに群がる皆さんをかき分けかき分け私も恵方巻を物色するも、値段を見たらやっぱり今年もセルフ巻き巻きでいいなーと。さすがオレ、節約家だから!w

スポンサーリンク

今日の食出費

白菜 1/4カット 65円 特売
わかめラーメン 75円 特売
うどん3食 70円 見切り
カニカマ 38円 特売
切れてるチーズ 168円 特売
ガーナミルク袋 138円 特売
外税54円
小計598円

赤ワイン @320円x=640円
まとめ値引き-10円
鶏ももブラジル 323円(100g59円特売
合挽肉 293円(100g98円特売
大根 95円 特売
鍋キューブ濃厚白湯 255円
木綿豆腐 27円
外税143円
小計1,766円

本日合計2,364円

2月(1~28)食費3,852円/1日1,284円
※予算15,400円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼は巻き巻きデー

1年に1回登場する方位計w
今年は北北西だってね(いそいそ

サラダ巻(ツナマヨ、カニカマ、レタス、酢飯)、お味噌汁(かにすり身、豆腐、白菜)x2杯、キャベツ塩昆布和え

ここ数年、節分と言えばマイ定番のサラダ巻。
ただのサラダ巻でも、酢飯作ったり、ツナ缶開けてマヨ混ぜたり(以下略)で台所がカオス。

~来年は買って食べ・・・・てるかどうなのか!w~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    わぁ~!ゆりみそさんのセルフ巻き巻き恵方巻楽しみでした!
    夕べも節分とは全く無関係のブツを食べ…
    未だ恵方巻食べた事なくてw一生食べないかも(^^;

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      おお、セルフ巻き巻きを楽しみにしてくれたとは嬉しいな!
      もう何年もマンネリで向上心がないのがアレですが。w
      キックさんは恵方巻完全無視でしたか。w
      私は何となく、節分はお正月に続き年の変わり目みたいな感じで気持切り替えるのにちょうど良いかなと。豆まきは省いちゃったけど、巻き巻きだけ。

  2. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、おばんでした~

    2022年、初かも…のぞかせてはいただいてましたが。
    節分にセルフ恵方巻き。素敵です!
    当方は迷わず、スーパーで購入しました。
    買ったほうが、楽々だし美味しいし~と一択で2年ぶり?の恵方巻きでした。
    去年は入院で満足にたべれず、病院食も節分仕様でなく…
    その前は新型コロナはやりはじめで、デパ地下さけた気が…
    久々な分思いを込めてかぶりつきましたよ(笑)

    来年も是非ゆりみそさん仕様の恵方巻き、かぶりついちゃってください!

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、おばんでした、お元気でしたか(^-^)
      恵方巻の時期はスーパーで美味しそうなのいっぱい出てますよね、私も本心では頼りたかった!笑うんうん、お互い元気であってこそ恵方巻も美味しく食べれる事に感謝しつつ良い一年に!

  3. サクラ より:

    恵方巻きには「縁を断ち切る」意味もあるので、切らずに1本食べるそうです。
    諸説ありますが…

    • ゆりみそ より:

      サクラさん、「縁を断ち切る」意味もあるんですね、知りませんでした!
      1本を切らずに食べるというのは見聞きしてたのですが、1本を一気に食べるのはきつくて、ここ数年はそこはスルーしています。。