PR

オレ失敗、きっぱりとした態度をとるべきだったかと

バイトを始めてそろそろ1年。

当初からわりと仲良くさせてもらっているバイトのKさんと、今日も帰りが一緒だった。

私より少し年上で、優しくて物腰がとても柔らかい女性なんだけど、駐車場まで他愛ない話をしながら一緒に移動し「お疲れ様~!」とそれぞれ車に乗り込んだと思ったら、思い出したように何やらを手に持ちこちらの車まで走ってきた。

すると「ワールド〇イキョウって知ってる?」と小冊子を渡される。

(あれ?ヤバいヤツ?)と一瞬思うもピンと来ないまま受け取ると、「久〇雅美さんとなんとかさんの対談が面白かったから、良かったら読んで」と言う。

そこで鈍感な私もハッと気付いて「Sです?」と聞くと頷いて、親がそうでそのままそうだと言う。

ここできっぱりとシャットアウトしたら良かったのに!!!

まあ直球で勧誘された訳じゃなし、とその小冊子をそのまま受け取って帰ってきてしまった。数分後、車の中で、オレ失敗、きっぱりとした態度を示せば良かったと後悔。

その人は感じの良い人だと思っていたので、本当に残念。
こういう気持ちになるのをわかっててつけ込まれたような、何とも言い難いやるせなさ。

さて、今後もバイトで顔を合わすのでどうしようかな・・

S新聞を手つかずで返して「宗教に関わる話はしない」と意思表示するか、こちらからは触れず、むこうが触れてきたら意思表示するか。うーむ。

別に何を信仰するにもその人が幸せなら勝手にどうぞ、と思うんだけどさ。

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

3月(1~31)食費2,878円/1日720円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

ごはん、冷凍してたポークカレー+じゃが芋、ポテトサラダ

~疲れたわ~

コメント

  1. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)お疲れ様です。

    いやもうぐったりしますよね。
    ややこしい状況、御察し申します。
    勘弁してほしい。

    わたしも、仲良くしている病院友達の一人から宗教勧誘されています。
    あともう一人からはマルチ商法の熱いお誘い。
    やんわり言っても通用しないし、険悪な結果は望まないし、悩ましいです。
    発言小町にトピ立てたいくらいです。

    ゆりみそさんのおっしゃるように、何を信じるのも自由だけど、人を巻き込むのはやめてほしいです。

    ゆりみそさんの場合は同僚の方だし、お断りのさじ加減が難しいですね。
    良い方向に運びますように。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、お疲れ様です(^-^)

      いやー、さこさんの身近にもそんな事があるんですね。
      発言小町にトピ立てたい・・すごくわかりますよ、悩ましいです。
      今日はそのKさんがバイト休みだったので会わなかったけど、昨晩はなんだかあまり眠れませんでした。

      でも早いうちにきっぱりと「Kさんの事は好きだけど、それとこの話は別だし、自分は今後その話を一切しないし聞かない」と伝えるつもりです。
      多分、そこで強く出るような勧誘の仕方じゃないし、ちょっと入り口を探ってきたような感じなので早いうちが良いかなと。
      それでも何かまた渡そうとしてきたり、もし勧誘めいた事をしてきたならばすぐその場を離れようと。
      過去の友人にもその宗教の人が2人いたけれど勧誘は全くしてこなかったので、なおさら不快に感じた事は確かなので。
      ただ、その友人からも選挙の時は電話がありましたけどね~!笑 

      ありがとうございます、さこさんも悩ましいですね、お互い良い方向に進みますよう・・!

  2. モルツ より:

    ゆりちゃん、それは今後が気まずくなろうとも今の内にシャットアウトしなせ。
    昔、付き合ってた娘が同じ目にあって一年近く粘着されてた事があったよ。
    因みに、その時に勧誘してきた相手はSから弾き出されたカルトですわ。○○会
    ゆりちゃんが余計な気苦労しない内にバッサリ切りなせ。Sもカルトも関わらないのが一番です。
    しつこいからね、業務以外は話さない様にするか、現場を変えてもらうか早目に動いた方がいいよ。
    余計なお世話かもだけど、あの時は大変だったので一応アドバイスでした。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、いやー、そうでしたか、大変でしたね!!
      Sもカルトも関わらないのが一番、本当にその通りだと思う。勝手にやってくれ。。

      で、バイト先での現場を変えてもらうのは無理そうですが、もし相手がしつこかったらこちらもそう出ます。そうなると相手の方がバイト先に居られなくなると思います。

      なのでしつこくなる前に、次に話す機会できっぱり意思表示して様子見ようかなーと。
      仲良くなったとは言え、バイトで他愛無い話をするだけの間だけだからこちらも「友人」とまでは思ってないのでその辺はバッサリです。

      ありがとうございます!

  3. ざぶ より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    気まずいことになりましたね。
    即断ることって難しいのわかります。
    そして、Sの方々は人あたりがよかったりするので、
    こちらも油断してしまいます。
    なんとかあまり嫌な思いをせずにお断りをできるといいですね。

    • ゆりみそ より:

      ざぶさん、こんばんは。
      ほんとに、まさかの宗教がらみで気まずい感じでした。。
      でも、その気まずい感じをつかれてグイグイ来られるのは嫌なので、まずきっぱりとした意思表示をせねばと思ってます。
      Sの方々は人当たりが良い。。まさしく今回の!

      ありがとうございます、また書きますね。

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます。
    そうか、そうか…
    何か接触してきたら「ちょっと時間なくて目を通してないんです」で通してみたらどうでしょう。
    私も以前、術後実家へ帰省して一人で留守番していた時に親戚がお見舞いと称してやってきて
    「何か悩みとかあったらこれ読むといいわよ」とエ◯バの冊子を渡され困った事がありました。
    ゆりみそさんの場合、バイト先で顔を合わせるから気まずいですよね。
    今後のらりくらりかわすか、他の宗教ちらつかせるか、その方があまりしつこくなければ一番いいんですけどね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは。

      いやー、キックさんも困った事があったんですね、しかも術後とか、ちょっと弱ってるところに来るところが何とも言い難いなあ・・
      相手が良かれ、と思ってるのがまたきつい。

      なので私は次の機会にははっきりノー!と意思表示しようと思います。
      他の宗教の話をこちらからすると会話の糸口になりそうだし、もう、とにかくその話題は見ない聞かない答えない、で行こうと。
      ありがとうございますv

  5. ぽんたとぱんだより より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    そういうことってありますよね。
    私も、若いときに仕事場の先輩から、「ケーキ作るから家に遊びにおいで!!」と言われて、ホイホイと行きましたら、、
    話が変わって、「カルマを解消しなくては、、」とか言いながらビデオを見せられ、久本雅美さんでている、、まさしくその会を見せられました。
    その時は、ヤバイ、と警報がなりました、、(笑)
    私はほかの同じ会の方もいたので、、後日、興味ないので、、とお断りしました。

    やはり、その先輩はたまに有給休暇とって遠くまで行ってたので、、どうやら、それ絡みで集まってたようです。
    お金もそうとう使ってたようです。

    • ゆりみそ より:

      ぽんたとぱんださん、こんばんは。

      カルマを解消しなくては・・・・って。怖っ!
      ずいぶん熱心な信者の方だったようですが、お断りして引いてくれたならホッ。
      その人が良いならなんでも勝手にして、と思うんですけどね。

  6. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、おばんでした~

    私は過去、その組織?に属してる方にはあったことはなく別な組織というか信仰してるらしい(親御さんががっつりで本人がどこまでか不明)人はいましたが、お誘いはなかったですね。いざ、誘われたらやっぱり動揺してしまうかな…その後、どう付き合ったらいいか困るかも…
    無宗教で、困ったら神社に神様にお願いしまくる自分勝手ぶりな私ですが基本は信仰する気ないので(笑)
    次にその方がどう接してくるかですね。
    渡したものの感想とかは聞いてきそう…
    信仰は自由なのでとはいえ、誘われるのはね…うーん勘弁かな。

    昔同窓会で久々にあったクラスメイトから、営業の勧誘(確かネットの新規獲得だった気が)ははっきりことわれましたけどね。久々にあって勧誘かよ!といやな思いしたことを思いだしました。

    うまく、意思表示できるといいですね。

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、おばんです~。

      私も同じくです!
      基本、何ものかを信仰するでも無く、でも心にはゆるぎないものがあるので違和感でしかなくて。
      過去の友人にもこの宗教の人は居たけど、選挙の時に電話が来るぐらいで勧誘は無かったんだけどなあ・・
      なので「パンフレット読んでみて~」、ぐらいな感じであからさまな勧誘では無かった事に不覚。

      うん、わかります、相当昔のw友人から連絡したいとかあると私も100%身構えます。w

      また、その後を書きますね。ありがとうございます。

  7. sarukitikun より:

    経験上かなりきっぱり断らないとずるずるいってしまいそうですね、ここは頑張りどころですね(¯―¯٥)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くんも経験ありですか。そうですね、次に話す機会できっぱりと意思を伝えます。元々友人でも無いし!