PR

ひと悶着?あったKさんとその後

今日はバイトで、ひと悶着?あったKさんとその後初めて一緒になった。

それが常套手段じゃないの、と思いつつ
先日S価勧誘の粉をかけてきたバイト先の同僚のKさんと今日、バイトで一緒になった。 すると周りに誰もいないタイミングでKさんが近づいて来て、「先日は時間とっ...

仕事に支障ないよう「おはようございます」と目を見て言うオレ大人(オレあげあげ

仕事中に「これはxxです?」と話かけられたけど、「xxしないと駄目なのでそのまま置いて下さい。」と無表情で塩対応。

冷たい態度をとる自分に罪悪感を感じるかも?と自分の感情にも注視してたけど、そんな罪悪感はほんの微塵も湧き出なかった。

おし、それでいい。

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

3月(1~31)食費7,587円/1日633円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお弁当

ミニふりかけおにぎり、ミニおはぎ、豆乳鶏団子シチュー、鶏豆腐ハンバーグ+ポン酢

~明日もバイトだ行ってきます~

コメント

  1. シング より:

    こんばんは(^^)
    いつもブログ拝見しています。
    Kさんとの事、ゆりみそさん、大人として普通にできないのですか?塩対応って…。Kさんは勧誘なんて微塵も考えてないと思いますよ。なんだか残念です。

    • ゆりみそ より:

      シングさん、こんばんは。
      いつも読んで下さってありがとうございます。
      勧誘なんて微塵も考えていないというのはシングさんの考えで、私の受けた感じは「勧誘」です。そこに違いがあるので不毛ですが、100%間違いない事実は「私が」とても不快だったし怒ってるという事です。そして普通ですよ、無視してませんし。ご意見ありがとうございます。

  2. モルツ より:

    うん、それでいい。

    お疲れ様とお晩なりましたとお休み~~。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    基本の挨拶はしっかりと、仲良しクラブじゃないんだから仕事は必要最低限の会話でいいと思います。
    っていうかゆりみそさんが大人の対応で気遣わなきゃいけない状況っていうのがお労しい…

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      いやほんと、私もそう思います。
      彼女の上司じゃないんだし(むしろ彼女の方が1年以上先輩)、何か仕事上で、私じゃなければわからない事なんて何一つない(つか私が1番の新人w)、さらに仕事上で基本、会話が必要な場面はほぼありません。わかってくれてありがとうございます。。

  4. とらちゃん より:

    おはようございます。

    私は自分の置かれている状況から
    某新聞を発行している宗教の方からは15年以上。
    新興宗教信者の元同僚からは数年間。

    はっきりと「あなたの宗教に興味はない」と
    言ったにもかかわらず、接触してきました。

    某宗教は選挙のための「フレンド票要員」
    新興宗教は入信者を増やすと自分のポイントが入るという
    理由です(笑)

    他の宗教の人は「自分には信じているものがある」と
    おっしゃいましたが、勧誘はしませんでしたよ。

    ゆりみそさんは塩対応ではなく大人の対応です。
    勧誘する人が家族でなくてラッキ-と私は思って都度
    対応しました(笑)

    ポチポチ応援しています。
    どうぞご自愛くださいね。

    • ゆりみそ より:

      とらちゃんさん、こんばんは。

      はー・・・大変な目にあいましたね。
      はっきり言ってもしつこいのは本当にしんどいですよね、そのしんどさにやられてしまい、むしろそれから逃げたいがために相手の言う事を聞いてしまうようなケースもあると思いました。冷静な判断ができにくくなる場合もあるかもですね。腹立つわ。

      うんうん、すごくわかります。
      私も近い友人にちょっと知らなかった宗教に入った人(結婚した相手がそうだった)が居ますが数十年経った今も勧誘どころか匂わされた事すらありません。ただ、体が悪い時に手をかざしてくれます。優しいですよ。笑

      ほんとですね、家族じゃなくてラッキーだ。
      そう言えば昔の友人(S価だけど、選挙の時にお願い電話がくるものの宗教そのものの勧誘めいた事は一切してこなかった)は、大人になって自分で入ったそうで、それで親と断絶してると当時話してくれたのを、今思い出しました。

      大人の対応、と理解してくれて嬉しいです。ありがとうございます。

  5. ばった より:

    的確な対応だと思います。
    隙を見せないことは大事です。

    周囲の話を聞くと、どんな宗教も、病気や貧困、孤独、家族の事も含めて悩みや苦しみを抱えた人に忍び寄ってくるようです。旦那が亡くなった、子どもが病気になった、離婚、不倫、親の借金・・・

    あからさまに勧誘してくるなんて、ありえません。
    ジムで一緒になって仲良くなって、気が付いたらこんなことがあったけどコレってどういうこと?
    みたいな、気がついたら取り込まれていた、なんて話を聞いたことがあります。

    毅然と、シャットダウンでいいと思います。

    • ゆりみそ より:

      ばったさん、ありがとうございます。
      今後も態度を変えず毅然とシャットアウトで行きます!

      気が付いたら取り込まれていた、なんてぞっとします。
      ほんとそうだと思います、あからさまに「Sだけど入りませんか?」なんて言ってくる人なんてどこにいると。

      ありがとうございます!

  6. neko より:

    コメントのタイミングを逃し
    どうなったかなぁーと思ってました。ソツなくお付き合い出来てるようで良かったです。
    今まで通りに戻るとまた機会を伺って話されますもんね。考え直してみない?的な😞

    • ゆりみそ より:

      nekoさん、心配してくれて嬉しいです。
      自分の気持ちを正直に観察すると、マジで不快だったなと。
      そんな相手には二度と心を許す事はないし、仕事上で会話が必要な場面て考えたら何も無いし。
      でも挨拶ぐらいはもちろんします、ありがとうございます。

  7. あいか より:

    毎日見ています そして初めてのコメントです

    「大人として塩対応」はどうかなは?と考えってしまいます
    もし勧誘があるのならば その時にきっぱりと断ればいいとおもいますが

    私が敏感すぎるのか 大人として良くない対応だと感じてしまいました

    私自身がそう感じただけなので他の方はどう感じるのかわかりませんが
    初コメで生意気言って申し訳ないです

    • ゆりみそ より:

      あいかさん、毎日見てくれて嬉しいです、そして生意気なんて、とんでも無いです。

      私も、バイト先での状況や私の気持ちを100%わかってもらおうとは思ってないし、色んな反応があると思ったので申し訳なくなんて思わないで下さい。

      ただ、そういう宗教の人はズバリ勧誘しないと思います、Sに入って仏壇買いませんか?なんて誰が言うでしょう。
      だから今回のアプローチを私は危険だと思ったし、ものすごく不快に感じました。

      そしてその時、「大人として良くない対応かな、相手に悪いかな」、と不快に思いつつもうやむやにした事をすぐ後悔しました。
      なので今、大人として毅然とした態度をとる事に決めました。

      もし、私が相手に理由を告げずに急に態度を変えたのなら、あいかさんの言う事もわかります。でも私はすでに言葉で相手に怒りを伝えています。

      もともと仕事上で話す必要なんてない単純作業のバイトなので、仕事上で相手を困らすような事は一切してません。

      ご意見ありがとうございます!

  8. きいさん より:

    お久しぶりです。もう10年近くブログ愛読させてもらっています。私の職場では、その宗教の信者さんの勧誘活動でトラブルが起こり始めたため、職場での宗教の勧誘(あからさまなもの以外にも、講演会や映画会、食事会に誘う、啓蒙書籍やパンフレットを配布するなどの行為)を禁止する規則ができました。職場の秩序を乱すことに繋がるので、当然の対応だったと思います。塩対応をとる事で、ゆりみそ さんが非難されたり、働きづらい環境になるようであれば、然るべく人に相談して職場として対応してもらってもいい事案だと思います。信者さんたちは、勧誘に見せずにうまく取り込む訓練も受けていて、「宗教に勧誘とか一切ないから!講演会と懇親会だから気軽に来ない?」とかいう形でアプローチして来るので、毅然とした態度をとり続けないと、気がついたらトラブルの渦中にいた、なんてことになりかねません。様子を見て、しんどくなってきたら職場の誰かに相談してみてもいいかもしれませんね。私の経験では、結構辛抱強い人達なので、キッパリと拒絶を何回か繰り返す必要がありました。職場がストレスになって、すごく不本意でした。

    • ゆりみそ より:

      きいさん、お久ぶりです、10年もお付き合いしてくれて嬉しいです!
      職場で規則が出来るほどなんて、迷惑に思った人がたくさんいるという事ですよね。
      きいさんも何度か拒絶を繰り返した経験があるんですね、職場がストレスになってすごく不本意、本当に共感します。

      私も職場の現場トップの人に(こんな事があった)と耳に入れておこうかなと少し考えていました。
      同僚にもと一瞬思ったけれど、その相手がまた信者さん・・いや他の新興宗教ならまたややこしいなとか(笑)。そんな風に疑ったり心配しなきゃいけないなんて、ほんと人間不信にさせてくれたなと腹立だしいです。

      あれからバイトで一緒になってはいませんが、今後また嫌な思いをする事があったら、その時は現場トップの社員さんに言うつもりです。
      前回しんどいかな?と自分を観察したら全然大丈夫だったので今後も仕事以外は関わらないよう気を付けます、ありがとうございます!

  9. くみ より:

    的確な対応だと思います。
    もし勧誘するつもりでなくとも
    仕事場で、そういう誤解される様な
    ことするのは控えるべきだし
    ゆりみそさんは塩でもちゃんと対応してますから。

    私は大昔、
    保険やねずみ、宗教
    あいまいで遠回しだったり普通に対応していたら
    なめられて、酷い目にあいました。
    後悔してます。
    だから、ゆりみそさんの対応は
    正解です。

    嫌われていいからハッキリ言うべきでした。

    • ゆりみそ より:

      くみさんも昔嫌な思いをされたんですね。
      保険、そう言えば私もあったなあ。練習に見積もりだけ作らせてとか。
      保険なんて入るお金なんて無いよーと断わりましたが、うん、わかります。

      私も最初、曖昧にして冊子を受け取ってしまったのをすごく後悔しましたし、なんかなめられた?とか思ってすごく嫌な気持ちになりました。
      なんかそういう罪悪感?みたいのにつけ込んでくる感じもすごく嫌ですよね。
      うんうん、私も今後も自分が嫌と思ったら罪悪感なく伝えようと思います。ありがとうございます!

  10. キャメル より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    私も同じように思います。
    相手はやはり仲間を増やしたいのです。
    だから、優柔不断にして期待させてしまう方が、
    失礼なんだと思います。

    • ゆりみそ より:

      キャメルさん、こんにちは。
      うんうん、私も優柔不断はよく無かったな、と最初に曖昧に対応したのを後悔しました。
      断る時ははっきり断った方がお互いのためですね、本当に今回は私も思いました。
      ありがとうございます!

  11. 花☆ より:

    こんにちは。
    時々、見せて頂いてます。
    良く、丁寧に生活されてますね(^^)
    私も最近、お隣さんのネットワークビジネスに協力させられて。。
    普通に仲良くしていたのに、年齢と共に方向が変わる人いますね。
    何も買いませんからね。。と念を押してます。
    ずっと仲良くしていたのに。。
    意思を強く持って行きたいですね。

    • ゆりみそ より:

      花☆さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます(^-^)

      お隣さんのネットワークビジネス、これまたお隣さん、というのはキツいですね。
      宗教もそうだけどお金が絡む話って本当に嫌ですね、でもはっきり意思を伝えて素晴らしい!
      ほんとそうですね、お互い今後もその話はノー!とはっきり伝えましょう!