PR

昨日は爆睡で

昨晩、また宮城や福島で大きな地震があったんですね。

札幌も震度2~3だったけど、すでに寝ていて気付かず朝のニュースで知った。
そんな私が爆睡中の真夜中に起こされた胆振東部地震は震度5。

真夜中の震度5は本気で怖かった
今日の朝3時過ぎに、ドーンというものすごい揺れで目が覚め、 台所の方でガシャガシャーン、と皿の割れる音がしてヤバイやつだと悟る。 ・・・北海道の皆さん大丈...

なので震度6!?と震え上がる。
どれだけ怖かったかと、そして皆がそんな怖い思いをしなくて済むように願うばかり。

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

3月(1~31)食費10,096円/1日594円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお弁当

ミニふりかけ梅おにぎり、ミニおはぎ、お味噌汁(かにすり身、白菜、豆苗、揚げ)、鶏豆腐バーグ+ポン酢

~停電経験、すっかり忘れてたよ(←冷凍庫に詰め込み過ぎ注意ね)~

コメント

  1. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    昨日の地震、私が住んでる地域の最大震度は5強でした。大きな揺れが3回きましたが、震災の経験があるので思い付く限りの対策はしてありましたし、冷静にいれたとは思うのですが…やっぱり怖かったです。
    緊急地震アラーム音が耳から離れません。今日も頻繁に揺れを感じます。
    昨年2月の地震といい、毎年今頃が怖いです。本来なら暖かくなってきて春を感じて嬉しい季節なのにな。
    ゆりみそさん、天災は避けようがないですが、出来る範囲で良いので災害には備えててくださいね。

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんばんは。心配してたので書き込んでくれて嬉しいです!
      大きな揺れが3回も来たのですか・・5強で、本当に怖かったですね。。

      そして思いつく限りの対策をしっかりされてるんですね。
      先日たまたま自分の防災袋の中身を出したのですが、キャラメルや飴などの賞味期限が切れてたり、鎮痛剤が足りなくなって防災袋のを使ってそのまま補充してなかったり、かなりダメダメだったので反省・・ちゃんと見直そう。

      ありがとうございます、ねえさんもお気をつけて。もう地震が無いよう祈ります。

      • ねえさん より:

        気にかけていただいて嬉しいです、ありがとうございます☺️
        今回の地震に限らず、実際に備えてて良かったと実感した物をお伝えしますね!
        ・テレビやレコーダーなどは耐震ジェルマットで固定してました。強い揺れにも転倒せず耐えてました。
        ・枕元に伸縮ランタンライトを置いていたので、とっさに灯りをつけることが出来ました。
        ・食器棚や靴箱の扉に扉用ロックをつけていたので、物が飛び出さなかったです。

        ※今回の地震で初めて冷凍庫(引出しタイプ)が開いたので、引出しタイプ用のロックもつけようと思ってます

        細かな備えはまだまだありますが、全てダイソーやセリアで安価で購入出来ますし、防災リュックにはサランラップ・除菌シートは当たり前ですが、3倍巻きのトイレットペーパーもお勧めですよ!何度も強い地震を経験していると「備え過ぎる」位でいいのかも、と思います。

        • ゆりみそ より:

          ねえさん、こんばんは。
          引き出しタイプの冷凍庫が開いたなんて、地震の大きさがすさまじい。。
          防災グッズ、100均でも色々あるんですね、紹介してくれてありがとうございます。
          テレビやパソコンなどに私も耐震マット買ってきます、そういえば姿見も固定しないとなあ・・・
          ほんとそうですね、日本中、どこで大きな地震があるかわからないですし。

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。昨日の地震、私も寝ててわかりませんでした。関東在住の人曰く、横揺れが続いたかと思ったら、縦揺れになって本当に怖かったとのこと。そういえば、まだラジオを買ってなかった・・・探します(タイミング的に待つかもしれませんが)

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      そうですね、私も備えがちょっと足りてないので、ちゃんと見直そうと思います。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    私は一昨日、また現場で神経をすり減らす仕事で疲れきっていたのとお酒の力で爆睡し、
    揺れにも母や友人からのラインにも全く気付かず(お酒って怖ひ)…
    なので起きてからTV見てビックリ!!
    家の中は大丈夫でしたが、会社の机に置いてあったうがい薬と消毒液が転がっていてw
    同僚のPCモニターが1台倒れているだけという最小限の被害のみで済みました。
    ただ、しばらくは余震も続くかもしれないのでちょっと怖いです。

    先週土曜に3回目接種した友人がその後の様子を報告してくれたのでお耳に入れておきますね。
    2回目接種後も休まず出勤した猛者の友人はファイザーファイザーモデルナ。
    翌朝に37.1度の発熱があったそうですが昼には平熱に戻ったそうです。
    ただリンパにアーモンド位に腫れてしまってしまい(これも副反応)血液検査では異常なし
    これ以上大きくなったら通院するよう指示されたとの事です。
    そして周りの人達の体験談で口内炎の酷いのがたくさんできて5日位痛かったというのが
    何よりも恐ろしかったと語っていましたw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      同じく、私もお酒たくさん飲んで爆睡してて、お酒って怖いですね(汗)
      神経すり減らすお仕事、お疲れ様です!!
      そうですね、余震も心配だし気を付けて下さいね、私も気をつけよう。。

      そしてワクチン副反応の生の声、ありがとうございます!
      ファイザーファイザーモデルナ、の方が抗体量が増えると言われていますよね、でも副反応はやっぱりファイザーより重いようで迷う。。
      口内炎が5日間というのも辛いですね、はー・・悩ましい。でもニュースで小学生ぐらいの子が打ってるのを見ると、ちっちゃい子でも頑張ってるのにと恥ずかしくなったり。
      覚悟するかー!w

  4. モルツ より:

    お疲れ様~、お晩なりました~。

    一昨日の地震はこっちでも震度4だったよ。久しぶりにビビりましたわ。
    停電はもう復旧してればいいけどね。
    本当にね、怖い思いは誰しもしたくないしね。消火器買い換えようかな!?

    • ゆりみそ より:

      モルツさんもお疲れ様でした、お晩でした~。
      震度4でしたか、いや怖いですよね。。ほんと、一日も早い復旧を祈るばかりです。
      うんうん、準備は大事ですよね、私も防災袋の中身見直します。

  5. otonosamasama より:

    ゆりみそ様
    最近大きな地震続いていて怖いですよね。
    ゆりみそさんに言われてハッとしました!!
    冷凍庫パンパンです(笑)
    今回の地震でotonosamasamaのお家は停電しませんでしたが、大切に?大切にし過ぎていっぱいの冷凍庫の食材が全部だめになったらショックです。
    つい安いと買ってしまい、在庫をためこんでしまいますよ。
    ケチケチ&心配性だから(物価が上がったら困るとか)。
    ほどほどに、いい感じで備蓄できるようにと思いましよ。

    • ゆりみそ より:

      otonosamasama様、地震はほんとに怖いですね、爆睡してて良かった。。
      そして冷凍庫、ねー、詰め込んじゃいますよね。
      わはは、心配性だからもわかります。そして買い込んだわりに大切にしすぎてなかなか減らないのも!
      ほんとですね、ほどほどに。。