PR

身内のお祝いで

今週半ばに、身内のお祝いのために両親がこちらにやってくる。

しかし明日から北海道のまん延防止措置も解除とはいえ外食は嫌なようで、うちに8人ほど集まって食事する事になった。

それで今日は大掃除したり、皆でワイワイ顔を見てごはんを食べれるようにとリビングのレイアウトも変えたりして一日が終わる。

食事の手配も全部任され、とりあえずメインはお寿司で、あとは両親を迎えに行ったついでにデパ地下で2~3品オードブル風なのを買えばいいかなあと。あ、デザートも用意してって言われたけどな(@@)クルックー

つかお寿司のテイクアウトは食べやすいよう一人一折がいいか、でも大きな容器にドーンと乗っかってた方がお祝い的に見栄えがいいし・・・でもテーブル二つに分かれるから、取り分けるのが大変そうだし(@@)・・プスプス(限界w

と、ここ数日めちゃ色々検索したり一人脳内会議したりで、たったこれだけの事にもう精神的にもやられている独り身がここに。

スポンサーリンク

今日の食出費

ヨーグルト 100円 特売
納豆 58円 特売
国産鶏もも 406円 特売
マルちゃん山菜そば @85円x2=170円 特売
牛乳 128円 特売
コーヒー 75円 特売

3月(1~31)食費11,833円/1日592円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

残り野菜でナポリタン(茄子、ピーマン、ウインナー、ミニトマト、トマトソース)、コンソメスープ(ミニトマト、セロリ、ベーコン)

冷凍してたミニトマト(いつのだ!)と茄子完食。

~明日もちょこっと買い出しに~

コメント

  1. ばった より:

    ナポリタン、美味しそうですね。
    今日食べたかったけど、面倒なので残り物でガマンしました。

    円山公園にある『デリットキッチュ』というお店、シフォンケーキ1台1500円で作ってくれますよ。
    大人8人だったら他にも何かあるとうれしいかな。
    予算を言うとオードブルも作ってくれます。
    ご主人がホテル出身の方で、なんでも作ってくれますよ。
    一応、キッシュのお店です。
    なんでも美味しいので、贈り物にも使っています。

    • ゆりみそ より:

      ばったさん、ナポリタン美味しそう嬉しいです、うちも残り物野菜モリモリで、ピーマンは種ごと使いました!

      そして円山のデリットキッチュ、検索してみたけどキッシュ美味しそうです!
      外食どころかテイクアウトもほとんどしてないので、美味しいお店に疎すぎる自分が少し嫌になりました。笑
      そういう頼れるお店を知ってるとめちゃくちゃ心強いですね、いいなあ。
      今回は色々間に合わずですが、覚えておきます。ありがとうございます。

  2. aglaia より:

    ゆりみそさんお久しぶりです。
    クルックーにツボリました(笑)お疲れ様です!
    私が言うのもなんですが、独り身って気楽って思われるかもしれないけど、
    意外と頑張るし、気を使ってますよね。
    がんばってるだけに、その努力を理解されない時の疲労感がまた・・・
    ま、これは私の家族だけだと思いますが(笑)

    とにかくお疲れ様です!!ミッションが終わるまでがんばって!
    応援してます。

    私は休暇で、プチ旅してきましたが、
    本当に体調が良くて、ストレスって怖いなと思いました(笑)

    明日からまた戦い?の日々が始まりますが私も頑張ります。

    クルックー!

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさんお久しぶりです、お誕生日だったんですね、おめでとうございます。
      良い一年になりますよ、もう大殺界抜けたし必ず上昇傾向ですよ(^-^)
      私はあと一年、じっと耐えます・・笑

      頑張っても理解されない時の疲労感・・いやいやものすごくわかりますよ。
      だから頑張るのをやめましょう!
      ・・と言いつつも、私もクルックーになりつつも(笑)頑張り過ぎて色々買い込み、そして料理を失敗し落ち込んでるところです。笑

      なのでもう頑張るのはやめようと、今、全て投げ出し白ワインを飲み始めたところです。笑

      ほんとですね、ストレス怖いです。
      私も今月色んな事が重なってめちゃくちゃストレス感じてて、何だか日々憂鬱でした。
      旅良いですね、私も行きたくてうずうずしてます。

      そういうの計画して気持ち上げていくのも良いですね。ありがとうございます。クルックー!

  3. モルツ より:

    何かは分からんけど身内のお祝い事おめでとうです。
    準備にバタバタと大変そうですが頑張りなせ~。
    祝い事じゃないけど、家も田舎の本家なんで春彼岸であれこれ買ったり掃除したりお参り行ったり来てもらったりでバタバタですた。

    と言うことで、おはようございますの行ってきます~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、ありがとうございます。
      おもてなしに慣れてないのでもう数日前からパニックです。笑
      ほんと田舎の本家って大変ですよね、お盆にお正月にその他色々、うちのオカンもそうですがモルツさんのお母さんもどれだけ大変だったかと思います!

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    ゆりみそさん宅で慶事の集いが行われるんですか!
    >食事の手配も全部任され…こういう事をやらねばならない年回りになってきたんですね。
    楽しい会合になりますように。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      そうなんです、集まるのは嬉しいし楽しみだけど、色々手配したりするのは大変ですね、もう疲れ果ててやさぐれて白ワイン飲んでます。笑
      ありがとうございます。

  5. ゆらゆら より:

    毎日の楽しみにブログに遊びに来させて頂いてます。
    我が家も、昔は集まりを良くしておりました!
    家族が減り集まりも小規模になりましたが、、、
    お寿司は必須でした、好みもあるので大皿にしてましたが、このご時世折り一人用の詰めの方が良いですかね?
    残ったら持って帰ってもらえるし。
    汁物の代わりに、私は鍋も出してましたよ!
    卓上ホットプレートの深型や、厚手の鍋にドーンと入れたりして楽でした。汁物では無いけど、おでんも好評でしたー

    • ゆりみそ より:

      ゆらゆらさん、いつも遊びに来てくださって嬉しいです!

      ゆらゆらさん宅は集まりが多いおうちなんですね、参考になります。
      そうなんですよね、好みもあるし。
      そして一人一折というのも、テイクアウトのパックだと寂しい感じだしやっぱ大皿にしようかなあ・・
      お祝いなので、華やかな方が良いし。

      そしてお寿司のサイド?にお鍋におでん、私ならめちゃ嬉しい!
      お寿司とサラダ、というのも何か違うし、出汁系良いですね。
      ・・と、おでんにも引かれつつも、今日のうちに筑前煮を仕込んでおきました。
      ちょっと失敗(里芋煮崩れたーー!笑)したけど、出来る事はやったのでもう諦めます。笑
      ありがとうございます!

  6. あこ より:

    ゆりみそさん こんにちは。
    あこと申します、お久しぶりです。

    今回は身内のお祝い事とは言え、8人分の席やお料理などを用意されるとは大変ですね。
    ところで「北海道のまん延防止措置も解除とはいえ」というご事情でしたら、
    一人盛にするとしても「まん防解除とは言え、もう暫くは用心しましょう」と言葉を添えれば問題ないと思います。
    身内の集まりとは言え、別居家族でしたら、まだ万が一があるかも知れませんし。
    一人盛の方が、かえって優しさを感じられるかと思います。

    一人暮らしでお仕事も頑張られている中大変かと思いますが、
    体調にお気をつけて、当日を楽しくお迎えください。

    ※私ごとですが、3日後に引越しを控えておりまして、家の中が段ボールジャングルです。ムキーー―! ←2LDK夫婦です

    • ゆりみそ より:

      あこさん、お久しぶりです、こんばんは。
      おお、もう明後日には引越しなんですね、段ボールジャングルからありがとうございます!

      そうですよね、身内の集まりとはいえ別居家族なのです。
      なので一人盛りの方が優しい、うん、本当にそうだし皆わかってくれると思います。
      ああ、難しい・・!
      と、昨日からずっと悩んでたのですが、あえてこちらに来てお祝いしたいと言う両親の意向を考え、まずは「お祝い」を華やかにする事を第一に考えたら大皿の方が良いかといたりました。親身に一緒に考えてくれてとても助かりました。

      あこさんもお引越し頑張って下さいね。
      新居に引越されて落ち着いたらまた是非遊びに来てください!

  7. キャメル より:

    こんにちは😃
    お察しします( ; ; )。
    お客さんが来るの幸せな事だけど、オモテナシは大変ですよね〜。
    割り箸あったっけ?からはじまって、飲み物、紙コップでいいかな?とか。
    ちょっとだけ、お気の毒〜笑笑。

    • ゆりみそ より:

      キャメルさん、こんばんは(^-^)

      いやほんと、割り箸に始まり・・コップ足りない?いやデザート用意するならフォークないわフォーク!
      ・・と、もうヘトヘトです。もう諦めました。笑