PR

オレお疲れさん会開催中

自宅で身内のお祝いミッション、無事に終了しました!

みんな喜んでくれて、私も肩の荷が下りて飲み過ぎました(汗
そしてどうしても今日帰らなきゃいけないという両親を実家まで送ってとんぼ返り。

さて、昨日の宴会で残ったこれがあるので(バフッ

本物ビア・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

スポンサーリンク

今日の一人オレお疲れさん会開催の図

作り置きの牛蒡牛肉煮、自家製冷凍豚カツ、本物ビア

そうそう、お寿司は見た目ゴージャスを優先して大皿とりわけスタイルにするつもりだったけど、注文前にオカンに確認したらあっさり「一人一折の方が良い」との一声で、変更。

結果、何の問題も無かったです。

友達2~3人じゃなく、老若男女8人をどうもてなすかと禿げるほど悩んだけど、これで経験出来たから次もこのパターンを活用すれば良いな、とちょっと安心(真面目かw

昨日の食出費

ソーダストリーム炭酸ボンベ(交換) 1,785円(※ヨドバシポイント一部使用)

3月(1~31)食費15,486円/1日646円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

そして実家から

うなぎ、宗八カレイ(干)、ホッケ切り身、マーマレード

また、色々持たせてくれました。ありがたや。

~今日は深酒せずにはよ寝ましょうね~

コメント

  1. キャメル より:

    お疲れ様で〜す。
    無事のオモテナシ、良かったです!
    嵐が去った後のひとり時間、満喫してくださいませ。

    • ゆりみそ より:

      キャメルさん、ありがとうございます。
      世の中のおもてなし上手な皆さんをただただ尊敬です、ほんと疲れました~!笑

  2. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)おつかれさまです。
    心身お疲れになったことと思います。
    真摯にミッションと向き合う姿勢、誠実で温かいお人柄だなぁって、
    改めてゆりみそさんが好きになりました。
    お父様の正直発言、わはは。
    うちの父、私の手料理を時に「なんか気持ち悪い」「軟らかすぎる」「固すぎる」手厳しかったです。今となっては、笑っておもいだしますが、当時は憤死しそうでした笑。

    頑張ったご自分をたくさん労ってくださいね。

    本日の夕食、久びさ町中華屋さんでテイクアウトしました。
    初めましてのネギ塩豚丼。勝手なイメージは斜め薄切りした白ネギと豚バラを鶏ガラ出汁で炒めて餡かけになったもの。
    私近年突然青ネギが苦手になってしまい、白ネギはまだ好き寄りなので、なんの疑いもなくイソイソ蓋をあけたら…
    一面青ネギの海!二度見して一度落ち着くため目を閉じて深呼吸。でも何度見ても…オーマイガ。
    白ご飯の上に玉ねぎと豚バラの塩コショウ炒め、その上に刻んだ生の青ネギ出血大サービス状態。
    はい、いただきました。全部食べてやったぜ、ワイルドだろう。
    食後のウーロン茶の美味しかったこと。泣いてもいいですか。
    以上全くそそらない食レポでした。失礼いたしました。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、ありがとうございます(^-^)
      わー、たくさん褒めて下さって。照れくさいです。笑
      そしてさこさんのお父さんもかなり手厳しい発言をされる方だったんですね、いやー「憤死しそう」、すごくわかります!
      でも今回はオトン以外は皆美味しいと喜んでくれて自分ではおもてなしできたかなと思ってます。自己肯定感高めでオトンへの殺意を中和。笑

      ネギ塩豚丼、ネギ苦手だけど美味しそう。。と思ったらさこさん苦手な青ネギびっしりだったとは。でも突然青ネギが嫌いになるなんてあるんですね、私はネギは全然ダメなので想像しただけで無理です(;^ω^) でも体に良いし!血液サラサラになってますよ、頑張りましたね!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    みなさん喜んでくれてミッション大成功、お疲れ様でした=3
    オトン様もキムチをおいしく召し上がってくれてよかったw
    ご両親は宿泊せずにそのままお帰りになったんですね。
    おもてなしに送迎に色々と気遣いもあったりしてお疲れでしょうが、
    スーパードライでの乾杯は五臓六腑に染み渡り、さぞかしおいしかったでしょうねw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      オトン以外wは皆喜んでくれて良かったです。
      両親は一泊して翌日(昨日)送りました~!
      昨日は一人になって、心底ほっとしました。。笑

  4. たつおやぢ より:

    ゆりみそさん、こんにーちーはー。
    お祝い会お疲れ様です。無事乗り切った様で。
    私も見栄えなら大皿なお寿司と思ったんですけど、
    ご高齢な方もいると、取りずらかったりするみたいですね。
    結局、どなたが大皿から取り分ける作業を、引き受ける事に?(^^;
    さすが、ゆりみそさんのオカン様。笑

    んで、うなぎ・・・
    私も好きです!!
    関東、関西、どちらのうなぎも好きです!笑

    • ゆりみそ より:

      たつおやぢさん、こんにーちはーー!
      そうなんですよ、大皿だとドーンと豪華に見えるけど、そこからワラワラとお皿にとなるとテーブルが2つなので大変かなとかすごく悩んでて。ここで皆さんも一緒に考えてくれたのですごく助かりました。さらにオカンがきっぱりと「一人一折」と言ったのでスッキリ決まりました。助かった。笑

      私も大人になってからですがうなぎが好きになりました。
      関東関西に違いがあるんですね、こちらのは関東風かな、食べ比べしてみたい!笑

  5. とと より:

    こんにちわ(^-^)
    自宅でお客様もてなすのって、すごく大変ですよね~。すべては段取りで、普段は気がつかない自分のだめさ加減を実感したりして、凹むし疲れるし。でも喜んでもらえたなら良かったですね!お疲れ様でした。

    • ゆりみそ より:

      ととさん、こんにちわ(^-^)
      ほんと大変ですね、まず大掃除からしなきゃいけないし。笑
      でも喜んでくれてほんとにホッとしました、オカンやお姉はあんた大変だったしょ、とわかってくれて嬉しかったです。笑
      ありがとうございます!

  6. モルツ より:

    お~、無事に終わったんね。お疲れ様でした。
    お袋が亡くなってから、俺も去年からは初めての事だらけで一つ一つ覚えていってる最中だよ。
    それ迄は自分の出来る事を手伝ってるだけでよかったんけど、去年からは自分がアタマになって下準備したり掃除したり発注したり連絡まわしたりでね。
    事が終わったら御礼で各家をまわって・・超~禿げまくりましたわ、精神的にね。
    でも、焦る事無いよ。一つ一つ経験して覚えていけば大丈夫らよ。
    決して無理はし過ぎずに自分の出来る範囲で、これからも頑張りなせや~~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、ありがとうございます、無事に終わりました。
      いやーほんとモルツさん大変ですね、精神的に禿げまくるのわかります。
      ちょっとね、気分転換しなきゃなという感じです!

  7. あこ より:

    あこです。おはようございます。

    お祝い会、お疲れさまでした!楽しく過ごされたようで良かったなぁと素直に思います。
    お母様のサバサバ感もいつも感心しております。

    いいなぁ。スーパードライが沢山のお土産?的なやつ。
    我が家事情ですが、引越しを済ませ、昨日は自力で段ボール60箱をゴミ出し!
    6階の部屋のトランクルームからゴミ出しの1階まで4往復です。
    自分の体重より重いという苦行でした。
    嬉しいのが、敷地内に桜の樹があって、ベランダから次の週末にお花見を出来そう。見下ろしてお花見ってテンション上がります。
    北海道もそろそろ開花でしょうか。日本人ってホンマ桜好きですよね。

    • ゆりみそ より:

      あこさん、こんにちは。
      お疲れ様をありがとうございます!
      オカンのサバサバ感が伝わって嬉しいな。そうなんです、何か買うにも決めるにもいつもスパッと迷いが無い。私は迷ってばかりです。笑
      そうそう、スーパードライは置き土産、みたいになりました、ラッキーでした。笑

      そしてお引越しで段ボール60g箱・・、えぐかったですね、お疲れ様でした!
      でもベランダからお花見出来るなんて良いところに引越されたんですね、楽しみですね。
      北海道はGWあたりかな、桜みるとワクワクするし、やっと春キター!って幸せな気分にさせてくれますしね。