行者にんにく祭で栄養もりもりデー

今日は朝から実家に行者にんにくを採りに帰ってきた。

先週はまだ早かったオトン秘密の行者にんにくポイント、一週間立ち、ちょうど良くワサっておりました!

で、どっさり収穫、れ、冷凍庫に入るかな(汗

今日の食出費

無し

5月(1~31)食費7,819円/1日@782円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日一日の栄養いっぱい(過多)ごはん

朝は自宅でいつもの風景w

お昼は実家で冷凍のうなぎかば焼きを(ごはんおかわり=3

三時のおやつ(私持参のかど丸餅店のいちご大福←朝から並んで買いましたw

夜は行者にんにくモリモリでジンギスカン&ビア

~今日は栄養wとりすぎた感~

コメント

  1. サクラ より:

    こんばんは!
    大阪では一家に一台たこ焼き器があるように、北海道の方はジンギスカン鉄板があるのですか?

    • ゆりみそ より:

      サクラさん、こんばんは!
      おお、大阪は一家に一台タコ焼き器ですか、楽しそうです。
      でも北海道では一家に一台ジンギスカン鍋というのは無いと思います、実家も普通のホットプレートで、私の家にも無いのです。
      ジンギスカンって匂いがけっこうするので、賃貸とかマンションの場合は家では食べないという人も。私はもっぱらフライパンで焼いて食べてます。

  2. ひひひ より:

    ゆりみそさん

    こんにちは。
    行者にんにく摘み、いいですね。
    栄養がいっぱい詰まっていそうな濃い緑、赤い根元、しっかりした葉。
    あ~摘みに行きたいなぁ~と思っているうちに、私地方ではすでに白い可憐な花が一面に咲いておりました。
    それでも少しばかり摘んできて食しましたが、やはり香が少なかったです。
    ニンニクに似た香が立つのは早春のひと時限り、優先順位1位ですね!

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、こんばんは。

      行者にんにくは栄養いっぱい詰まってるし、美味しいし、この時期の楽しみになりました。
      おお、白いお花が咲くんですね、見たいな~!
      うちのオトンは醤油漬け専門?で茎をメインで使うため、大きく育ったものの方が良いとオカンが言ってました。
      でも匂いが強烈だし、私はジンギスカンとか卵とじとか火を通した方が好きなので、このぐらいの早い時のが好きです。
      ほんと良い匂いですよね、でも明日はバイトなので今日は我慢します。笑

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    行者にんにく大収穫~!
    オトン様も変わらず足腰丈夫、お元気なご様子でなによりです(^^)
    色付きのいちご大福初めて見ました。
    写真からもうやわらかくておいしいのが伝わってくる~!
    採れたて新鮮な行者にんにくのジンギスカンとビアなんて贅沢の極みですね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      行者にんにく大収穫でまた冷凍庫がみちみちになりました。
      オトンもオカンも元気でした、ありがとうございます(^-^)
      そうそう、この大福はつい最近マツコの知らない世界の和菓子の特集でも出てたんですよ、皮もあんこも薄くてほぼイチゴでしたw

  4. aglaia より:

    今年も大収穫ですね♪
    たけのこ掘りと一緒で、どんなに疲れていようが忙しかろうが、
    季節の仕事は最優先ですよね^^自然は待ってくれないから。

    いちご大福美味しそう♪お餅部分がピンクなんですね!
    私は今年いちご大福食べてない(涙)
    食べてみたいお店がちょっと離れたところにあって
    未だにゲットならずです・・・
    また来年に持ち越しかなぁ。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、今年もOJ野菜がとっても楽しみです♪
      山菜もその季節だけですものね、たけのこ堀り行ってみたい~!
      こちらは根曲がり竹?姫竹?というアスパラみたいなのしか採れないので憧れます。

      そうそう、ここのイチゴ大福は皮もいちごが練り込まれてて、皮もあんこも薄くていちごメインでさっぱりした味でした。
      わかります、私もここのお店は有名で朝から行列なので数年持ち越ししてました。
      aglaiaさんの購入されたおはぎ軍団も美味しそう♪