PR

春のOJ収穫プチ祭&山菜祭で

昨日は行者にんにくも採ったし、今日はフキもちょこっと採ってすぐ帰るよ・・というつもりが畑作業に駆り出されヘトヘトで帰宅w

でも、またOJ野菜とかいっぱい持たせてくれました。葉物野菜嬉しい!

スポンサーリンク

今日の春のOJ収穫祭&山菜祭

行者にんにく大量
フキ(ノン塩と塩漬けと)
タラの芽
ほうれん草
小松菜
青梗菜
アスパラ
たらこ

帰宅後、姉者のとこにも野菜配達=3

そして野菜処理

行者にんにく → ハカマ(赤い部分を取り除き洗って生で冷凍(x写真の4倍w
ほうれん草 → 固茹で小分け冷凍
アスパラ → 固茹でで冷蔵庫

今日オカンと採ってきたフキのうち、塩漬けしてないので煮物をささっと。

野菜もりもり、ありがたやです!

今日の食出費

無し

5月(1~31)食費7,819円/1日@711円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼(実家)

お寿司\(^o^)/

~明日からは野菜の消費に心を注ぎます~

コメント

  1. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。
    畑仕事お疲れ様です。
    行者にんにく美しや。食べたことないけど、きっと好き。
    丁寧に処理されるところが、見ていてほんと気持ち良いです。
    お疲れなのに偉いなぁ。
    お父様と行者にんにく採り、お母様と山菜採り、心温まるゆりみそさん歳時記行事、季節を感じられて嬉しい。
    そしてお寿司の新鮮な美しさたるや!そんなに粒立ったウニ、こちらでは絶対お目にかかれませぬ。
    昔、こちらで大学の寮生活を始めた香川県出身の友人が「こっちのお刺身とおうどんは食べられない」と嘆いていたのを思い出します。
    後に彼女の結婚式に招かれてごちそうになったお刺身の美味しさに衝撃を受け、新鮮さが根本的に違いすぎると納得したものです。
    讃岐うどんもウマウマでした。こちらのやわらかいおうどんも私は好きです笑。
    充実したお野菜ライフをたくさん味わってくださいね。
    いつもありがとう(*^^*)

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)
      昨日は思いの外、あれこれ仕事を言いつけられてヘトヘトになりました。
      でも両親ともに私よりごはんを食べるぐらい元気で、安心しましたよ、ありがとうございます。
      農作業がある間はまた小まめに帰ろうと思ってます、オカンの野菜も目当てですが。笑

      香川県のお友達の結婚式で!いいですね~!
      讃岐うどんもお刺身も食べてみたいなあ、さこさんちの方はうどんのイメージが無かったのですが、やわらかいのが主流なんですね!
      以前伊勢に行った時に食べたうどんがすごく柔くてン?て感じでしたが関西でも色々あるんですね、大阪のうどんも食べてみたいです(^-^)

      • さこ より:

        伊勢うどんのやわらかさは唯一無二ですね。
        見た目はしょっぱそうなのに甘めのタレがよくからんで個人的には好みです。
        大阪のおうどんの麺は、おおむねやわらかめですがお伊勢さんほどではないです。
        「つるとんたん」「今井」大阪におみえの際は是非(*^^*)
        スーパーで売られている生うどんとパックに入ったうどんつゆもお安くて美味しいです。
        丸亀製麺も大好き!
        香川県高松の料亭でごちそうになったお刺身、特に角切りのマグロの赤身がコリコリ超絶新鮮で、あの美味しさに忘れられません。
        高松のサービスエリアで食べたかけうどんもウマウマでした。
        「山越えうどん」でたべた釜玉うどんもお安くておいしくて感動しました、
        いつか、讃岐うどん爆食ツアーをしてみたいです。
        淡路島も海の幸と淡路牛が最高に美味しかったなぁ。
        思い出すだけで幸せになります。

        • ゆりみそ より:

          さこさん、こんにちは。
          さこさんはうどんに熱いですね、読んでるだけで食べたくなりました!
          伊勢うどんはほんとに独特ですよね、現地スーパーでタレだけ買って帰ったけどこちらのスーパーでは美味しいうどんがなかなか売ってなくて!
          丸亀は先日初デビューしましたが美味しいですよね、手軽なのでまた普通の釜揚げとか食べたいなと思ってます。
          淡路牛ーーー!美味しいもの食べると幸せでね、食欲あるのは元気のバロメーターですね(^-^)

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    ご無事におかえりなさい!
    OJ、山菜に旬野菜…今回も大収穫ですね。
    初物でパワーチャージしてまたバイトも頑張ってください=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは&ただいまです♪
      ありがとうございます、最近野菜が足りてないと自覚してたのでめちゃ嬉しいです。
      またモリモリ食べてパワーチャージですね(^-^)

  3. モルツ より:

    ただいま~お疲れ様~。3時から勤務お疲れ俺!

    今位が夏採り野菜の種蒔き時期だもんね、畑やってる人らは忙しくなるわね。
    今は家の畑には空豆だけ!!これから秋迄は雑草との闘いで畑やってる時間が取れませぬ。
    来月中には家の裏にむか~し昔に婆ちゃんが植えた茗荷が出てくるはずなんで今年は甘酢漬けでも作ってみるです。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、3時からの勤務お疲れ様でした!
      うんうん、畑やってる人は忙しい時期ですね、天候に恵まれたらいいなあ。
      そちらはもう来月には茗荷が出てくるんですね、いいなーーー!うらやましすぎる!!!
      私も茗荷好きなので早生のを実家に植えてもらったのに秋にならないと出てきません(涙