PR

いつまで木登りできるかな

今日も季節限定、さくらんぼバイトへ行ってきたよ。

収穫してパックにきれいに詰める。

それだけなんだけど、去年まで行ってた叔父のところは男は収穫で女は詰める、という感じになっちゃって、収穫(木登り)出来なくてつまんなかった。

でも今年行ってる農家さんはどちらもあるし、ほんと楽しい。

木登りを大人(中年w)になってできるなんて。めちゃくちゃ楽しい。w

スポンサーリンク

今日の食出費

納豆 95円
紫蘇ドレッシング 213円
合計308円

7月(1~31)食費2,956円/1日@493円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日の実家で夜ごはん

鶏ささみチーズ揚げ(冷凍食品をオカンが揚げ)、サラダ(大根、レタス、紫蘇、かにかま)、茄子ピーマンピリ辛みそ炒め、春菊胡麻和え、スーパードライ500ml

揚げ物以外は私が作りました(偉そう

今日のOJ便り

なんか見たことない子がOJに。

聞くと、私が100均で買った種をオカンに押し付けたw「ソラマメ」だそう。
オカンも初めてで、こんなんなんだねと面白がっていた。
北海道ではあまり馴染みがないのです、スーパーでもあまり見ないなあ。

花が白黒なんだね。

だから黒いのを見て一瞬「ゲッ!虫!?」と思ったけど花の色。でもアリンコ歩いてますなw

~明日もバイトだ行ってきます~

コメント

  1. ひひひ より:

    ゆりみそさん、

    木登り好きなんですね。私もです!
    枝ぶりを見て、お~これは登りがいがありそう…とか、あそこに足をかけてあの枝に手が届けば…とか。笑
    しかし実際は体重を支える筋力が落ちていたりして、気を付けなければなりません。(ゆりみそさんはきっと体重管理と日ごろの運動で大丈夫!)
    30台前半の頃に、犬と散歩途中にひとけのない公園で木登りしてみていたら、女児が数人下から見上げて「大人も木登りするんだ!」と珍しがられました。
    「大人も木登り、するよぉ~。」と、少々の羞恥心をかき消して、返答したのでした。笑
    果物の収穫なら何のためらいもなく、思う存分、登っちゃってくださいませ。
    でも気をつけてね。

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、おおー!人気のない公園で木登りしちゃうとか本気の木登りマニアですね。笑
      わはは、大人も木登りするんだ!って女児可愛いな。
      でもわかります、私もジョギング中に良い木を見つけてたらあそこに登って座ってくつろぎたい。。とか思う事あります。
      手をかけて、枝を揺らして強度を確かめて・・そして上から見る景色がまた良いんですよね。

      ほんと、果物収穫バイトでしか木登りしてないけど楽しいでね。
      基本脚立ですが、脚立から木に移るとわくわくします。きっとこんな風にバイトを楽しんでるとは誰も思ってないと思うけど。笑

      でも私も筋力落ちてるのを実感してます、また来週あるので気をつけます。ありがとうございます。

  2. モルツ より:

    バイトお疲れ様~。

    空豆、家のよか育ちが良いね~。お袋さんグッジョブです。そーなんよ、蟻がたかるんだよね。俺はほったらかしだったけど。
    もう暫くすると豆が育って鞘が垂れてくるよ。収穫の目安は鞘の筋が黒くなってきて鞘全体がテカってきた頃がベストです。
    茹でて1、2日経つと薄皮も馴染んでくるので剥かずに食べても美味いよ。
    天然塩だけのうっすら塩味が一番美味いよ~~。

    • モルツ より:

      追加です。
      鞘が出揃ったら、上の方に新芽が3つ位あるのでもぎ取って成長を止めて豆に養分がいく様にすると良いんだと。お袋が言ってたよ。

      • ゆりみそ より:

        モルツさんもお疲れさまでした~!

        ソラマメの収穫の目安などめちゃ参考になります、オカンに伝えますね。
        今日見たらいっそう太ってきて、ちょっと垂れてきたさやもあるので、筋の色とかまた観察します!
        食べるの楽しみだ~!ありがとうございます。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    今回は収穫作業もあるんですね!
    木登り、暑さでフラッとならないよう気をつけて登ってwください。
    昨日、ちょっと高級なスーパーで北海道産さくらんぼ見かけましたが1パック税込み1000円以上でした(汗)

    帰省した際にオカン様任せではなく、ゆりみそさんもちゃんと食事作りしてるのがスゴイ!
    初めてのソラマメ作りに挑戦され、面白いとおっしゃるオカン様。
    その飽くなき探究心、ただただ尊敬です。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      おお、北海道産のさくらんぼ!もしかして私が採ったものかもww
      でも地元でも500gで1,000円前後するので自分では買いません(汗
      そしてオカンが野菜作りを楽しんでるのを見ると私も安心します、もう82歳と高齢なので、畑もきれいにしてるのを見て大丈夫だなーと。ありがとうございます(^^)