2022年夏のOJ収穫祭その2

実家からただいまおかえりマイセルフ=3

今日は午前中だけさくらんぼバイトに行き、またOJ野菜をたくさんもらって帰ってきた。
OTJ(おとんジャングル)産のスイカもありで重くて荷物運ぶのが大変だったw

つかOTJ、って「BTS」感があってなんかw

2022年夏のOJ収穫祭その2

茄子、トマト、ミニトマト、ピーマン、オクラ、ささげ、胡瓜、ゴーヤ、モロヘイヤ、にんにく、大根

OTJ産ミニすいか、プリンスメロン、OJ産ブルーベリー

そしてお肉や魚介類も(他所からの頂ものを私が頂くw

右端は、オカンが作ってくれた紫蘇巻き。

もう荷物を詰めて帰るよーという頃に「持って行きなさい(←命令形)」とフライパンで作り始めましたw 愛を感じて嬉しいです、ありがたや。

オカンの紫蘇巻きが好きで、レシピも教えてもらったので自分でも作れるんだけど!

清貧メニューレシピ!しそ巻き

今日の晩酌開始の図

先週貰ってきた夏野菜軍団も残ってるのでそっちから消費。

リュウジお兄さんの無限ピーマンでピーマンも大量消費v
私はツナ無しだけどもう何度もリピしてますv

丸ごと無限ピーマン
聞こえますか…ピーマンは丸ごとレンチンするのです… ピーマン3~4個を容器にいれラップし600w4分チン… 油を切ったツナ缶半分、塩2つまみ、味の素3振り、コショウ少々、ゴマ油小2和えれば… 『丸ごと無限ピーマン』になりタネもそのままイケる

今日の食出費

無し

7月(1~31)食費13,877円/1日@514円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

※今月残金3,173円

~明日はいつものバイトだお弁当(アタフタ~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    今回も無事におかえりなさい=3
    OJ収穫祭その2も大豊作ですね~。
    OTJのスイカすごー!
    以前バイト先でお弁当の話をしている時
    「もう食べる事はできないけど、卵焼きは母の味付けが大好きで未だにそれを超えられない」
    とおっしゃっている方がいて私はあと何度母の手料理を食べられるのかなと思った事があります。
    3回目ワクチン接種してないからお盆の帰省ど~しよう…

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは&ただいまです=3
      これでお盆に帰るまで野菜買わずに済みますw
      キックさんは帰省悩んでるんですね、私も3回目してないけどもうバンバン帰っちゃってます(汗)
      でも感染者数が凄いので私も3回目ワクチンどうしよかと悩ましいです。

      そして母の味、すごくわかります。
      調味料を聞いても、オリーブオイルと醤油だけだよ、とか言うんだけどその味にならない!

  2. たつおやぢ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。

    OTJ OJ SBお疲れさまです。
    今回はフルーツもありで、いーですね!
    しかし、夏野菜がいっぱいで羨ましい。

    晩酌開始の図のナス炒め、今晩パクリまーす!笑

    • ゆりみそ より:

      たつおやぢさん、こんばんは。
      SBでさくらんぼ食べ放題月間だったのも幸せでした。
      この時期のフルーツ、高くてなかなか手が出ないのでほくほくですw
      私も今日も茄子炒め、作りましたー!笑

  3. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、おばんでした~

    紫蘇巻きおいしそう!
    紫蘇好きなのに恥ずかしながら初めてしりました…定番の品なんですか??
    食べてみたい…実家でのとうきびもおいしそう!
    とうきび農家さんではないんですよね?
    写真でみる限りなかなか身が入ってるかんじでしたよ~
    とうきび、いつになったら食べれるかしら…(お腹の具合と相談なんです…)

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、おばんでした~。

      紫蘇巻き美味しいですよ~!
      でもこれでご飯がモリモリ食べれるので危険なおかずでもあります(食べ過ぎる。笑
      紫蘇巻はスーパーでも見るので(漬物コーナーあたりかな?)定番だと思います、見かけたら是非。
      とうきび農家では無いですよ~、1列ぐらい作ってるかな?10本ぐらいかな?
      先日のとうきびはまだ柔らかくて成長の途中だったようで、香りだけはとうきびだったけどまた若かったです。
      夏には一回ぐらい食べたい味ですよね、お腹の具合早く良くなって食べれますよう!

  4. モルツ より:

    お疲れ様~、あっちぇね~。

    実家からの夏野菜ふっとつ持たせてくれて嬉しいね~。有り難いね。
    今は雑草だらけの家の畑を見ると切なくなってくるけども仕方ないわね。
    お袋さんの紫蘇巻き、お袋もこの時期はよく作ってました。懐かし~な。
    遂に新潟も感染者3200人突破してきました。何とかお盆に叔父達を迎えたくても・・お盆の事を考えて眠れない日が続いてます。
    田舎の本家は色々とバランスとりながら回していかないとなんで大変ですわ。
    あ~~、半日でいいんで何も考えないでゆっくり寝たいッス。

    • ゆりみそ より:

      モルツさんお疲れ様です。
      実家の野菜嬉しいし美味しいし、でも私も今年が最後かもといつも思って。
      切ないけれど、いつかこの風景が見れなくなる時が来ると覚悟して目に焼き付けてます。
      コロナ感染者、北海道もすごくなってきました(汗)
      お盆悩ましいですよね、うちの実家も本家だからいろいろ大変なのがちょっとだけわかります。