今日も麺弁&夜はノンアルで

昨日に続き、今日も冷たいそうめん弁当。
そして明日は大腸がんの腹腔鏡手術から3年と9年目の定期検査の日なのでノンアルコール(寂

明日は血液検査だけなので気は楽だけど!

今日のお弁当

今日も冷たいそうめん弁。

今日はトマトと紫蘇を刻んでごま油を回しかけたのも持参し、食べる直前に麺つゆに入れて冷やしトマト麺。あとは作り置きの茄子しし唐の煮びたし。

夜はノンアルデー

小玉スイカ、写真の2倍(つまり半玉)食べました。
ついでにごはん少しと紫蘇巻も食べました(汗

今日の食出費

無し

7月(1~31)食費16,185円/1日@523円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

※今月残金865円

~明日食費〆ます!~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、今日から1ヵ月毎日Happy Birthday♪
    8月がやってきましたよ。
    暑さの中でマスク生活大変だけど今年の夏、誕生月を楽しみましょう!

    そうそう!「ぼっち」について日清製粉の用語辞典より

    ぼっち盛り(ぼっちもり)というそばの盛り付け方法の一つで、
    ゆでて洗ったそばの水を切らず、根曲り竹で編んだ円形のざるに5~6束並べる盛り方です。
    主に長野市戸隠地区のそば店ではぼっち盛りで提供されることが多く、
    つまみあげた一口分のそばを親指と人差し指でとり、半分置いて折り曲げ丸めるようにザルに盛ります。

    また戸隠地方では、ひとくくりのことを「ぼっち」という方言があるそうです。
    友人のご両親は長野の出身ではないし、うちの母も「ぼっち」の事は知っていたので
    長野とさほど遠くない秩父でも「ぼっち」使うのかな~、謎は深まるばかりw

    今日は定期検査なんですね。
    経過良好で夜は乾杯できますように( ̄人 ̄)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、もう8月ですね、今年もハッピーバースデー!毎日祝じゃ祝w

      「ぼっち」を詳しくありがとうございます!
      そういう盛り付け方法をぼっち盛りと言うんですね、へええ!
      「ぼっち」と言えば「ひとりぼっち」という少しネガティブなイメージで使われる言葉しか知らなかったです、面白い。
      でも「ひとくくり」をぼっちとも呼ぶというのも面白いですね~!

      そして検査も良好で、すでに昼ワイン飲んでます\(^o^)/フォーw
      ありがとうございます!

  2. 花☆ より:

    こんにちは♪

    暑中お見舞い申し上げます。

    そうめん弁当は凄いですね~さすが!!

    涼しそうです☆

    • ゆりみそ より:

      花☆さん、こんにちは♪
      毎日暑いですね、暑中お見舞いありがとうございます。
      そうめん弁当、前晩から冷蔵庫でスープジャーごと麺つゆを冷やしてて、お昼でも冷え冷えで涼しくて良いです♪
      また暑い日はこんなお弁当の出番があるかもです。

  3. モルツ より:

    血液検査お疲れ様。結果はリアルタイムなんかな?異常無しを祈りつつ

    スイカが旨そうだな~と思って。ここ5年位はスイカ食ってないかも!?
    今日の地元は38℃迄上がった様です、ピークの頃は工場の中でした。
    熱中症アラートが何日か出っぱなしで干上がりそうらよ~~。
    食欲も落ちてきたけど何故か酒だけは呑めます。日が傾き始めても調理するのがヤになる位あっちぇですて~~。
    ・・んでも何か食わないとマズイんで作ってきます。ゆりちゃんも暑さに負けない様にしなせ~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、こんばんは!
      おかげさまで検査結果は良好で、家に帰ってすぐワインで乾杯してます!笑
      38℃・・・想像できない暑さです。
      火を使って料理するのも厳しい暑さですね、食べたい物食べて乗り切って下され~!