PR

胡瓜消費に、もへじの冷や汁の素!

朝晩は少し涼しくなってきてもう秋の気配だけど今日は良い天気なので冷や汁チャンスと=3

スポンサーリンク

カルディで買ったもへじの冷や汁の素

何年か前に「秘密のケンミンSHOW」で知り、いつか食べたかったんです冷や汁が!

そしたら先週カルディで気になってたもへじの冷や汁の素が128円(税込)とセールだったのでこれはお試しチャンスとゲット。

本場の味がわからないので何が正解なのかわからないという不安もありつつ開封。パッケージの作り方に忠実に作ってみましたよ。

モヘジの冷や汁の素を食べてみて(感想)

あれ、そんなに感激は無い(汗)

パッケージのレシピ通りに作ったので味の濃さは問題無なんだけど、紫蘇3枚じゃ全然薬味が足りない感でぼやっとした味。さらに茗荷を入れたらもっと美味しくなりそうなので近日また、薬味モリモリでトライします!

今日の食出費

ほうじ茶ラテ @55円x2=110円 特売
チリトマトヌードル 125円 特売
豆腐 35円
外税 21円
小計291円

淡麗グリーンラベル @130円x2=260円
外税26円
小計286円

本日合計577円

8月(1~31)食費16,154円/1日@558円
※予算20,000円(1日500円+消費税10%
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

冷や汁、鶏むね梅肉のせ、オクラマヨポン和え、ささげニンニクトマト蒸し

~OJ野菜消費に心を注ぎ中~

コメント

  1. aglaia より:

    ゆりみそさんこんばんは☆
    冷や汁、私も子供の頃から食べてます!

    すり鉢で胡麻を擂って、そこにお味噌とお水を入れてよく混ぜて
    薄切りして塩もみをしたきゅうりとシソ、お好みで茗荷を入れて出来上がり。
    素を使わなくても美味しいですよ♪
    夏はこれを冷やしておいて、(急ぎの時は濃いめに作って氷を入れて)
    冷ご飯やそうめんでいただきます。

    子供の頃から食べてるので夏になるとついつい作っちゃいます(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こんばんは☆

      aglaiaさんは子供の頃から冷や汁食べてるんですね。
      私は食べた事が無かったので素を買ってみたけれど自分で作るのも簡単そうですね、来年の夏はやってみよう♪

      ところでaglaiaさんのブログを拝見してびっくり、私も昨日お椀買ったばかりで!私のは3コインズのだけど(笑)
      そして直前に私もトマトとオクラの豚汁レシピ検索してて明日作ろうと思ってて、リンクしまくりでなんか嬉しかったです(^-^)

      • aglaia より:

        私も今記事を拝見して、
        うぉぉぉぉ~っ!!と思っていたところです(≧∇≦)
        まさかのお椀シンクロ!!(笑)
        3COINSのお椀、形がいいですね♪
        お気に入りの食器って本当にテンションあがりますよね^^
        私は最近ちょっと暴走気味ですが(笑)癒されてます。

        お味噌汁の具かぶりもすごい!!
        私もすっごく嬉しいです♪

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさん、ほんと、まさかのお椀シンクロ!
          aglaiaさんのけやきのお椀は見た目ももちろん口当たり、手触りも良さそうですね~♪
          うんうん、でもお気に入りに出会うとテンション上がりますよね、私も何年もこういうの探してて、やっと出会えたと思いました(^-^)
          お味噌汁、トマト煮込みすぎて失敗しました~!笑

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    今日もHappy Birthday!
    冷や汁食べた事ないけどなんとな~く味の想像はつきますw
    確かに薬味たっぷりの方がおいしそうですね。
    宮崎に行って本場の冷や汁やチキン南蛮、地鶏の炭火焼きが食べたいなぁ・・・

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      今日もハッピーバースデー♪
      毎年カルディでこの素を見ては「買おうかな・・」と3年ぐらい迷ってたのでw頑張りましたw
      多分キックさんの想像通りの味でした。w
      宮崎、私もいつか行ってみたいなあ。

  3. たつおやぢ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。

    暑い夏には、冷汁でご飯が食べやすくなりますよね。
    私も何回か冷汁を作ったのですが、やはり味が少しぼやけるんですよねー。
    んで、アジの焼いたやつをほぐして入れたりしたんですけど・・・(^^;

    私的には、冷汁よりは山形のダシの方が好きで、暑い夏の朝に食べてます。
    なす、きゅうり、みょうが等みじん切りにして、野菜大量消費?笑
    みじん切りが、かなり手間ですが。(^^;

    暑い夏ももうすぐ終わりですが、バテずに乗り切って行きましょー。

    • ゆりみそ より:

      たつおやぢさん、こんばんは。

      たつおやぢさんも冷や汁作った事あるんですね。
      確かに、何か魚入ってた気がするなーとは思ってて、検索するとアジの焼いたの入れるレシピも見つけました。美味しそう。

      山形のダシもケンミンショーで見ました!
      こちらも味の想像が出来なく作った事が無いのですが美味しいって言いますもんね。
      野菜大量消費にも良いなんて、今の私にうってつけのレシピかもですね。笑

      はい、美味しいもの食べて乗り切っていきましょう(^-^)