PR

8月の食費集計&反省

食費目標は、食費1日550円(500円+消費税10%計算)切りを目指すこと。
8月は500円x31日x10%で予算は多めに20,000円。

ゆりみそ式食費計算法
1ヵ月に使った食費を単純に日割り計算してるだけ。

8月は自分の誕生日月なのでで予算多めに。
それと、8月後半に両親が何日か泊まる予定だったので、いつもより高い納豆とかw実家で使っているお醤油とか、食事の準備もしようと思ってたのだ。

でもあまり準備しないうちに結局、親はホテル泊まりになったので食費にさほど影響も無く。

あ、そして今日が8月最終日だけど、ケーキ食べてなかったわ!

・・・と、ちょっとだけ後悔もしつつ8月の食費を集計する前に今日の食出費を!

今日の食出費

豆腐 35円
みょうが 115円
アボカド 79円
鮭 79円
外税 24円
—小計332円

淡麗グリーンラベル @130円x2=260円
外税26円
—小計286円

本日合計618円

8月の食費集計&内訳

8月(1~31)食費17,855円/1日@576円
※予算20,000円(1日500円+消費税10%
※人との外食は食費に含めず

内訳

食材 6,777 先月 7,781
お菓子 1,467 先月 1,170
果物 0 先月 0
お酒 8,411 先月 6,933
飲料 700 先月 301

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

8月の反省

ありがたい事に春から秋にかけては、実家の野菜軍団に助けられてるので食材費は抑えられているけれど、お酒とお菓子で1万近くは厳しい(汗)

ビアだよなビア・・・最近グリーンラベル派に戻ったので、1缶@140円ぐらい。寒くなったら飲む頻度も落ちるかね(他人事風)

野菜と果物はほとんど買わなかったけど、調味料やレトルト系など買い足しが多かった・・つか多すぎた。

9月の目標

9月食費予算16,500円(1日500円+消費税10%x30日)

実家からの野菜や非常食(レトルトカレー、インスタント麺)のストックもたくさんあるし、今月は基本に戻って1日500円+消費税10%生活を。

まずはパンパンになってる冷蔵庫、冷凍庫の食材を先に使い切ろう!

8月のポイントサイト収入 4,000円

ちょびリッチ → 2,000円
ポイントタウン → ワオンポイントへ1,000円分
げん玉 1,000円

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。全然浮かないけど(汗

マイルール:
残金が0~500円以下なら500円
500円以上1,000円以下なら1,000円貯金
それ以上は残金全額(※500円単位)

~2021年 累計20,000円

1月 500円
2月 500円 
3月 500円
4月 500円
5月 500円
6月 500円
7月 1,000円
8月 2,000円 累計26,000円

~ごはん日記はまた後ほど更新します!~