PR

私にとっての理想的な目玉焼きとは

嬉しい時~(嬉しい時~)

・・と、懐かしすぎるネタを一人うっかり脳内連呼するほどニヤニヤして嬉しかった朝、その理由は

スポンサーリンク

今日の朝ごはん

何が嬉しいって、目玉焼きが綺麗に焼けた事(自分比w

水入れて蓋して蒸らす片面方式だと洗い物(蓋)が増えるからと普段は両面焼きがデフォだけど、今日は片面で。

周りはカリッと、黄身はトロンと見た目も美味しそう(だから自分比

でも狙ったわけじゃなく、焼いてる途中で洗濯が終わったのでそっち優先!と火を止め一回放置した結果、という「棚からぼたもち系」なのがやっぱり私クオリティ(汗

今日の食出費

淡麗グリーンラベル 35缶x6= 800円(税込)
キムチ 118円 特売
だしの素 248円 特売
チーズ 68円 特売
外税34円
—本日合計1,268円

9月(1~30日) 食費1,268円/1日@634円
※予算16,500円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

ごはん、夏野菜味噌汁(ミニトマト、オクラ、茄子、茗荷)、豚ももカツ、南瓜くるみサラダ、ゴーヤカレーパン粉揚げ、ししとうチーズ焼き

焼き豚作ろう!と安い時に買って冷凍した豚もも固まりを解凍したけれど、気が変わってカツに。いっぱい揚げて小分け冷凍よ。

~明日はおべんと、準備完了!~

コメント

  1. aglaia より:

    まぁ!本当に美しい目玉焼き(^^♪
    目玉焼きって何気に難しいですよね。
    で、焼くときに油がバチバチ飛ぶのがイヤー!!(笑)
    美味しいんですけどね^^

    私も下がカリカリで、程よい半熟が好みです。

    この加減もなかなか難しいですよね。
    目玉焼きも映えそうなお皿をゲットしたので(またかい!)
    のせてニヤニヤしたいのですが、お皿クオリティの目玉焼きが出来ず
    未だ楽しめていない状態です(笑)

    それにしてもゆりみそさんの揚げ物は本当にいつも美味しそう。
    相変らず、揚げ物マメ子になれず、上達もしないままの私です(汗)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、昨日は奇跡が起きました!笑
      フタしない方が黄身が綺麗に黄色になって良いかも、油も多めに入れたのも外側がカリッとして、黄身も程よく半熟で味も満足でした(^-^)
      おお、お皿もゲットしたんですね、ブログに登場するのを気長に楽しみに待ってますよ♪
      揚げ物美味しそう、ありがとうございます!

  2. あこ より:

    こんにちは、あこです。京阪神もちょっと秋めいてきております。

    フライパン系統の蓋を洗う問題ですが、私も基本的に使いません。
    ・洗うの面倒・水道と洗剤が勿体ない・拭いて片づけるの面倒
    ですので、基本的にはアルミホイルを適切なサイズに千切って湾曲をつけ簡易蓋作成をしています。使用後はポイ。
    余り部分は、近い内にケチャップやマヨを入れる小さい器を作成しております。
    コスパ良いですよ~、お試しくださいな。

    • ゆりみそ より:

      あこさん、こんばんは。
      そちらもちょっと秋めいてきましたか、もう9月ですものね、早いなあ。

      あこさんもフタは使わない派ですか、朝は特に忙しいのに洗い物増えるの嫌ですよね~!
      アルミホイルをフタ替わりですか、落とし蓋代わりには使った事があるけどその発想は無かったです!
      普段は両面焼きでも全然OKなのですが、今度片面焼き食べたい時に試してみます。
      でも毎回ポイだともったいないかな・・ドケチなので。笑

  3. モルツ より:

    お疲れ様~。朝晩涼しくなってきて黄昏てるジジイですお晩なりました~。

    目玉焼きはね~、焼き加減の好みは十人十色だっけね、俺は黄身が固まり始めたヤツが大好きです。

    雨で畑が中々乾かなくてトラクター入れられないッス。
    畑がある程度乾いてないと耕しても土がダマになって畝立て出来ないんよね~。
    火曜日位に帰ってきてから耕すしかないかもね~、う~~使える時間がもっと欲しいな~ (迷

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、お疲れ様でした~。
      そちらも朝晩涼しくなってきましたか、黄昏る気持ちわかります。
      バイトから帰る時にもう日が暮れ始めてきて、そのうち真っ暗になるんかな~と。

      畑は天気との兼ね合いありますしね、休みの時に晴れてくれたら良いですね!