PR

ローリエを使い果たしてしまったけど

少し前にトマトスープを作った時、市販のローリエを使い果たしてしまう。
寒くなってきたらスープとか煮込み料理とか多くなるので買わな・・・くても良いんです(ガラッ

スポンサーリンク

ベランダ菜園の月桂樹を摘み取って乾燥ローリエに

去年買った月桂樹、今年の夏はずっと外に出して育ててました。

月桂樹(ローリエ) | ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園
「月桂樹(ローリエ)」の記事一覧です。

春には芽吹いて新しい葉っぱをたくさんつけてくれたので、今回は古い葉っぱを収穫。

良くない葉っぱを除いた後、洗って干して乾燥ローリエに。

見た目も可愛い木なのに、収獲も出来るなんてなんて偉すぎるね=3

今日の食出費

淡麗グリーンラベル 800円税込
大根カット 65円
チョコ 198円 特売
サッポロポテトバーベキュー味 68円 特売
外税26円
—本日合計1,157円

9月(1~30日)食費7,799円/1日@867円
※予算16,500円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

親子丼、お味噌汁(豆腐、モロヘイヤ)、キャベツコーンマヨサラダ

~今後ローリエに困らない生活を目指すのだ~

コメント

  1. まゆまゆ より:

    いつもブログ楽しく見させていただいてます!
    ローリエってレシピによく出てきますが、少々お高いし買うのもなぁと思い、入れずにお料理していました。
    観葉植物としても行けそうだし、収穫もできるなんて!!
    すごくイイですね!私も栽培してみようかなぁ^_^

    ゆりみそさんの節約しつつ、美味しそうなご飯が毎回楽しみです!

    • ゆりみそ より:

      まゆまゆさん、いつもありがとうございます!
      たしかにローリエって無くてもいいですよね、苦手な人もいるし。
      私も無い時は買いに行くまでもなかったのですが、これからしばらくはじゃんじゃか使おうと思ってます。
      ね、見た目も観葉植物っぽいし、冬は室内に入れて一冬越したけど大丈夫だったし、育てるのも簡単そうです。
      ぜひぜひ、見かけて気に入ったのに出会えたら(^^) ご飯美味しそうなんてめちゃ嬉しいです!