PR

茗荷を食べますキャンペーン

茗荷もはよ消費せねば、と焦っていたところコメントで色々ヒント頂いて!
ありがたやです、と今日も茗荷をあます事無く。

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

茗荷かんたん酢漬+寿司酢ごはんで稲荷寿司、豆乳味噌汁(白菜、ベーコン)、鮭と平茸のバターポン酢、大根揚げ煮、ゴーヤ塩昆布和え、トマト

かんたん酢に漬けた茗荷を刻んで胡麻と酢飯と和えて、お稲荷さんに。

数日前からお稲荷さん食べたいなと思ってたので、一挙両得。美味しかった!

昨晩は、炙った揚げとで晩酌に。

1週間前に冷凍した茗荷と紫蘇の千切りを使ったけど、紫蘇は冷凍すると黒くなっちゃうね・・

やっぱり冷凍しない方が美味しい。冷凍したのは早く食べちゃおう。

・・な感じで、肝心の薬味が残念だったけど、炙った揚げとタレとの合わせで美味しく頂きました。揚げを炙って食べたのは初めてだったけどめちゃ美味しくて!

今日の食出費

無し

9月(1~30日)食費11,364円/1日@569円
※予算16,500円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

~茗荷酢飯も冷凍(これもはよ食べようね~

コメント

  1. あっこ より:

    ゆりみそさん、こんばんは!

    OJ投稿にコメントしそびれておりました。。
    待ってたのに。。涙

    茗荷美味しいですよね!
    うちも大好きで、よく作るのがこちら↓

    ・茗荷→好きなだけ
    ・長ねぎ→好きなだけ
    ・味ぽん 適当
    ・ごま油 適当

    ※とは言っても何となく1:1w

    茗荷も長ねぎも、縦半分→斜め細切り
    調味料ぶっかけ→終わり

    水も切らないお豆腐にバシャッとかけて、飲める冷や奴がおススメですw

    誰でも思いつくのでアレですが、もしまだ試したことなければ是非。

    • ゆりみそ より:

      あっこさん、こんばんは!
      OJ投稿を待っててくれたなんて嬉しいです、量が多くて皆さんにひかれてるかと思ってました。笑

      あっこさんちも茗荷よく登場するんですね、美味しいですよね!
      飲める冷や奴、わははw
      長ネギが苦手なので茗荷だけでやろうかな、冷ややっこで食べた無かったし。
      タイムリーにまた豆腐買って来たから明日の晩酌に♪
      ありがとうございます、もっと茗荷もらってくればよかったな~と後悔してますw

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    茗荷お稲荷さんおいしそう~!
    お揚げ炙ったのおいしいですよね。
    お醤油ちょっと垂らして生姜乗せてもおいしいです。
    大葉の黒ずみって温度変化による低温障害が原因なんですね。
    水分を良く取り除いてしっかり密閉すると防げるようですが
    やはり新鮮なうちに使った方がよりおいしくいただけますね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      お稲荷さん足りなくて、ただの茗荷酢飯も追加で食べたけど美味しかったです♪
      お揚げの炙ったのってほんと美味しいですね、なんで今までやらなったんだと、ちょっとプチヒットになりそうな。
      生姜とお醤油良いですね~、私は中に納豆入れて炙ろうかなとか居酒屋メニュー風なので夢広げてます。w
      うんうん、紫蘇もそうですけどやっぱり新鮮なうちに使った方が良いですよね、紫蘇は冷凍は向いてない感じでした。

  3. あっこ より:

    ゆりみそさん、こんばんは(おはようございます?

    長ねぎ苦手、、そうだ、玉ねぎも確かそんな感じで、
    加熱してから冷凍してましたよね。。失礼しました。。
    長芋の極小切りはどうだろ←しつこい

    味ぽん和えは、茗荷だけでもきっと美味しいですよ。
    +油揚げとか、ザーサイ・沢庵も美味しいかもです(やったことないので美味しくなかったらすみません。

    +キムチ納豆もオススメです!

    +納豆+キムチ+生の黄身だけ、揚げ玉あれこれ(^^)
    膨らむなー。

    また投稿楽しみにしてます!

    • ゆりみそ より:

      あっこさん、こんばんは!
      今さっき、晩酌に茗荷冷や奴作って今食べてます、最強に美味しいです!
      長ネギ苦手なんで外食もけっこう苦労するんですよね、ラーメンとかネギ抜きで、というのが何か申し訳ない感じで言いにくいし。
      ん?長ネギじゃなくて長芋の極小切り?なら長芋大好きなので、来月OJで掘ってきますよ(^-^)
      味ぽん+胡麻和え、ほんと膨らみますね。すぐ出来るのも嬉しい。キムチ納豆これから食べるかもです。笑