PR

光熱費もどれだけ上がるかわからないけれど

またあれこれ値上げらしいし、もうすぐ始まる厳しい冬には光熱費も上がるうえ、今後どれだけ上がるか予想もつかない。

でもウクライナの人が零下になる日もある寒さの中、ロシアの攻撃で水が出なくなっても「人が死ぬのに比べたら何てこと無い」と言うのをニュースで見て、文句なんて言ってられんと思ったり。

おし、今年も残り2か月頑張るぞ。

まずは先月実家からもらってきた野菜軍団をきっちりかっちりやっつけようと、また合挽肉買ってきた(またアレかー!

スポンサーリンク

今日の食出費

合挽肉 586円(税込)
+先月繰り越し分 箱ワインx3箱 4,224円
本日合計4,810円

11月(1~30日)食費4,810円/1日@4,810円
※予算16,500円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

10月の食費は明日こそ〆ます(汗

今日の自家製冷凍おかず作り

またまたピーマン肉詰めを大量生産し冷凍。

でもチンしてすぐお弁当にも晩酌にも使えて便利、昨日も食べたw
でも冷凍も1か月超えるとピーマンの繊維が気になって美味しくなくなります。

はい、昨日食べたのは9/23作で1か月超えてたよ。。

ピーマン16個、どうしよう?と
10日ほど前に実家からたくさんもらったピーマン、使い切れねえです_| ̄|○ ・・・と、また肉詰めにして冷凍しようと合挽肉を買ってきた。 近隣スーパーリサー...

そして冷凍してた輪切りゴーヤも肉詰めにし、それをまた冷凍チャレンジ(汗)。

そして数日前に蒸かした南瓜もやばい、と昨日かぼちゃ団子にして冷凍。

清貧メニューレシピ!かぼちゃ団子/かぼちゃもち

今朝、お味噌汁に入れて食べました、モチモチしてウマv

お昼ごはん

梅干し入りおにぎり(自家製冷凍チン)、お味噌汁(豆腐、モロヘイヤ)、野菜肉詰(ゴーヤ、椎茸、ピーマン)

そしてちょっと危ない感じになってきた玉葱軍団もみじん切りにして明日は・・

~野菜消費は順調順調v~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    値上げ、来年も更に2000品目以上あるみたいですよ(泣)
    もう値上げのニューズ見たくない…
    やはり調理して冷凍保存したものの美味しさって1か月程度が限度なんですね。
    うちにも1か月以上経って早く消費しなければいけないものがいくつかある(汗)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      値上げするのも仕方ないですしね、受け入れて何とかせねば(涙
      そして冷凍、よく1か月とか聞くけど本当だなと思いましたよ、キックさんもはよやっつけて!

  2. モルツ より:

    おはようございますお寒うございますお疲れ様です~。

    まずは定期検査クリア出来た様でおめでとうございました。

    ホントにね、値上げラッシュは年明けからの方がダメージがデカそうだしね。地元電力も来年度から1割以上の値上げになるとか!?

    それにしても輪切りゴーヤ肉詰めが旨そうらわ、今年はゴーヤも食えなかったし尚更ですわ。
    さわし柿は木からもいでヘタに47℃リカーを一瞬浸して2週間位、新聞紙の上で放置プレイすれば出来るし超簡単らよ。ただ期間待たずに食べると渋みが抜けきってないんで口の中が甘苦くなるですよ (笑
    んじゃ、着替えて帰りますわ~~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、こんばんはお疲れ様です。
      ありがとうございます、今後も身体も心も健やかにいきたいものです。

      値上げしても暖房入れなきゃ寒いですしね~、今晩あたりつけてみようかな、冷えてきました。
      さわし柿ってそうなんですね、甘柿しかこちらでは見た事無いので。一手間居るんですね。